SSブログ

虎の居ぬ間のすずめ [写真漫画]

suzume-001.jpg

11月21日 土曜日。
上野動物園のスマトラトラの展示室でのことです。

折角、トラに会いに行ったのに、トラは何処にも居ません…。 

suzume-002.jpg

代りに、スズメがいました。

トラがよく噛っている、少し肉の付いた大きな骨を、小さなスズメが突いています。

 

suzume-003.jpg

 「トラ、いないねぇ」
 見学に来た、若いお嬢さんたちの声が聞こえました。
 
 「えぇ~。ねぇ、見て見て。スズメが肉食してるよっ」
 「どこどこ。ほんとだ、肉食のスズメだっ」

suzume-004.jpg

 確かに、スズメと言えば、稲を食べたり、小麦粉で出来たパン屑を食べたりしているイメージが強いせいか、草食だと思っている人が多いようです。

 でも、実のところは、チョウやガなどの幼虫のアオムシやイモムシをも食べますから、元々肉食もする訳で、本当は、人間と一緒の、雑食と言った方が良いのかも知れません。


suzume-005.jpg

 それでも、こんな風にして、スズメが肉を食べている姿には、やっぱりちょっと驚きでした。

 

tora-001.jpg

 来年は、寅年です。

 そこで、来年は、絶対に虎の写真入りの年賀状にしようと思っていました。

 でも、どうしても動物園を訪れる機会が作れないまま、気が付くともう時間がありません…。 

 ところが、11月も後半の土曜日の午後。思い掛けず、空いた時間が出来たので、大急ぎで動物園に向かいました。

 しかし、動物園に着いて、トラの展示コーナーに行くと、何処にもトラは居ません…。
 その代わりに、スズメがいて、撮ったのが上に載せた写真です。

 因みに、写真に付した会話は、実際に僕が耳にしたものですが、そのお嬢さんたちだけではなく、何人もの人たちが、ほぼ同じような会話をしながら、肉食のスズメを見ていました。

 ところで、肝心のトラはと云うと、展示室の端のウインドウの外に、悠然と寝そべっていました。

tora-002.jpg

 そこには、小さな子供のいる家族連れが大勢いて、一所懸命でトラを見ていました。

 「トラさんがいたよ~」

 「こっち向いて~」 

 「こわいから、もう行く…」

 「ぼくも、見たい」

 こういう場所では、子供が優先ですから、僕は隙間から少したけ写真を撮り、後ろの男の子に場所を譲ってその場を離れました。

 その後で、少しだけトラが歩いている写真も撮れましたが、その写真は予定通り年賀状に使うつもりです。
 ですから、この記事にはのせませんが、来年の1月1日の記事には、その写真を載せようと思っています。

 

PICT0145.jpg

 最後に、随分前に撮って、プログに載せそびれていたスズメを一枚載せて置くことにします。

 

 また、かなりのインターバルになってしまいました。

 今年は、もう後何回更新出来るのか、些か心許ない状況ではありますが、ちょっとした時間の隙間が出来ましたら、少しでも更新したと思っていますので、その節は何卒宜しくお願い致します。

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

ゴーパ1号

わ、ちょっとびっくりですが、面白い瞬間ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-12-06 00:41) 

春分

タイトルと最初の写真でどこにいらしたのかわかりました。
私も先週同じ意図で出かけたました。どうもいいトラ写真は撮れませんでしたが。
いつものようにバードハウスで鳥を見ましたが、籠の鳥は少し悲しく見えました。

by 春分 (2009-12-06 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
ふふー、考えることは皆似ていますね~^^ でもわたくしもやはり行く時間がとれず、諦めました。
スズメは我が家に冬になったら来ます。庭の土を掘って虫でも食べているのかと、そっと見ています^^
by mimimomo (2009-12-06 09:31) 

sakamono

スズメが骨についた肉をつついているのは、なんだか衝撃的ですね^^;。
たしかに、虫を食べたりもするから、元々肉食もするんですよね~。
by sakamono (2009-12-06 12:44) 

gillman

生きてゆくというのは大変なことだね

by gillman (2009-12-06 21:23) 

lapis

僕も雀を草食だと思っていたくちです。(笑)
albireoさんとは違い、僕の場合は年賀状の準備はまったく出来ていません。
さて、どうしたものか。(苦笑)
by lapis (2009-12-07 00:26) 

HEIJI

骨と鎖、そしてスズメの対比がすごいですね。
「肉食」と言っても虫などを食べる印象しかないです。
それにしても大きな骨。
スズメが小さいのかな。
もしトラが来ても、スズメが食べられることはなさそうな・・・。
by HEIJI (2009-12-10 21:54) 

はるまきママ

幼虫を食べると頭で理解していても、大きな骨付き肉をつつく
雀の姿は衝撃的です。愛らしい姿とかけ離れている気が…^^;

寅の写真は準備出来そうにないので、あれこれと年賀状の代案を
考えていますが実行に移せていません。
年が明ける前になんとかしないと。。。と、気ばかりが焦っています。
by はるまきママ (2009-12-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。