SSブログ

ツワブキとアブ [花・昆虫]

hosohirataabu-01.jpg

   秋の日の柔らかな光が射す

   穏やかな朝のひととき

   ひっそりと過ぎて行く時間

   密やかに そして緩やかに

 

hosohirataabu-02.jpg

 庭のツワブキの花に、沢山のアブが蜜を求めて訪れます。

 

hosohirataabu-03.jpg

 訪れたアブは、どれも「ホソヒラタアブ」。 

 ハナアブ科の、小さくて華奢な感じのする、可愛いアブです。

 

hosohirataabu-04.jpg

 透明な美しい翅を羽ばたかせて、花から花へと飛び回ります。 

 

hosohirataabu-05.jpg

 名前の通りの、細くて平べったい体をしています。

 

tuwabuki-01.jpg

 ところで、ホソヒラタアブが止まっている「ツワブキ」ですが、 葉は「フキ」に良く似ていて、同じ「キク科」の植物ですが、食用にもされる普通の「フキ」が「フキ属」であるのに対して、ツワブキは「ツワブキ属」に分類されます。

 「ツワブキ」の名は、フキに形状がよく似た葉に、艶があることから、「ツヤブキ」が訛ったものと、考えられているそうです。
 (尚、ツワブキもフキと同様に、食用とされることもあると言うことです)

tuwabuki-02.jpg

 花を見ると、確かに菊科の植物です。

 花が終わると、果実は綿毛となります。

 その為、家の狭い庭には、春になるとあちこちに、ツワブキの小さな実生が生えて来ます。
 庭がツワブキだらけになると大変ですから、その頃には摘み取らなければなりません…。

 

hosohirataabu-06.jpg

 今回の、ホソヒラタアブの写真は、昨日(10月24日)撮ったものです。

 可愛いアブですが、「ハチ」だと思って、警戒される方もいらっしゃるかも知れません。

 僕は、かなり幼い頃から虫が大好きな子供だったので、「ハチ」と「アブ」は、直感的に見分けることが出来ますが、恐らく多くの方にとっては、「ハチ」と「アブ」の違いは、決して分かり易いものではないと言うことを、このブログの過去の記事に頂いたコメントで知ることが出来ました。

 実際のところは、アブはハエやカに近い昆虫で、ハチはアリに近い昆虫です。
 ですから、アブとハチとは、見た目程には近い関係にはありません。

 但し、アブには、実のところ相当に凶暴な種類もあります。

 他の昆虫を捕えて、体液を吸ってしまうもの(その昆虫にはハチも含まれています)や、牛などの家畜の血を吸うものまでいます。
 更に、中には人間の血を吸うものもいます。

 でも、ホソヒラタアブが属する「ハナアブ」の仲間たちは、その名の通り、花の蜜を吸いに来る、おとなしいアブばかりです。

 

 昨日の記事に、僕のブログは「スローペースで更新」することになる旨のことを書きましたが、今回は連続しての更新となりました。
 また、明日には「ヒメスズメバチ」という「スズメバチ」の仲間の記事を、アップする予定でおります。

 これは、台風の影響もあって、関東地方の天気予報が、大きく外れて、日曜日の今日(10月25日)が雨になった為に、外出の予定が変更になったことに依ります。
 何卒、宜しくお願い致します<m(_ _)m>

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
今日のお写真はまた見事ですね。
albireoさんの昆虫に対する愛情のようなものが
伝わってきます。
ツワブキがお庭で実生で出てくるというお話、いいですね~
ツワブキ好きのわたくしにとっては、良いお話^^
by mimimomo (2009-10-26 04:56) 

ゴーパ1号

家にはツワブキがないのですが
みなさんの記事を拝見するたびに、欲しいなあと思っています。
小学生の時に、アブに刺された(吸われた?)事があります。
強烈な痛さだったのを今でも覚えていますρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2009-10-26 10:34) 

sanesasi

ヒメスズメバチ  からこちらのアブを拝見しますと なんとやさしく美しいんでしょう
ツワブキの黄が アブのやさしを引き出しているような気がいたします
by sanesasi (2009-10-27 13:10) 

sakamono

アブはハエやカに近くて、ハチはアリに近い...形を見てみると、なるほど納得、
という気がします。ツワブキ、食べたコトあります^^。先日、たくさん咲いている
ところを見かけました。
by sakamono (2009-10-27 23:54) 

HEIJI

ハチとアブはちょっと苦手で、(子供の頃刺されたらしいので)
でも、ヒラタアブはお馴染というか、幼虫を良く見かけます。
見た目も可愛いし、これはどんどん来て欲しい(^^;
by HEIJI (2009-10-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏から秋へヒメスズメバチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。