SSブログ

移ろい行く季節に <コスモス> [花]

cosmos-001.jpg

 何時の間にか、季節は移ろい去って、もうすぐ秋になろうとしています。

 

cosmos-002.jpg

 秋は、大好きなコスモスの季節。
 でも、実際のところ、最近は真夏の頃から咲いていたりするので、何だか季節感も薄れて来ているようにも感じられます…。

cosmos-003.jpg

    コスモスの花

    遠い日々の

    記憶の中に

    揺れている

    風の優しい

    季節が巡り

    思い出だけが

    蘇って来る

 

cosmos-004.jpg

 

    過ぎた月日は

    帰らないから

    悔やんで見ても

      しかたがない

    それよりも 澄んだ

    あの空を見上げて

    躊躇いながらも今は

    確かに歩き始める

 

cosmos-005.jpg


     だけどきっと

    忘れはしない

    どんなに時が

    過ぎて行っても

    遠いどこかで

    いつの日にか

    また出会える

    その優しい笑顔に


 

cosmos-006.jpg

 コスモスは、優しい感じのする花です。
 でも、とても強い花だとも思います。

 強い風の中でも、倒れることもなく、しなやかに風を受け流し、むしろ風と戯れるような姿が、僕はとても好きです。

 

cosmos-007.jpg

 かなり前のことですが、花が健気に咲く姿を、人の生き方に重ね合わせるような見方は、決して僕の好みではないと言う意味の詩を書いた記憶があります。

 例えば、人の目には過酷と思える状況の中で、黙って成長して行く植物の姿を、処世訓のようにして人に(特に、子供たちに)示すようなことが、僕はどうも好きではありません。
 確かに、親や教師からすれば、子供たちが色々なことを我慢して、おとなしく勉強してくれれば有り難いことでしょうし、会社の経営者などからすれば、社員が給料や労働条件に文句を言わず、懸命に働いてくれれば、それに越したことはありません・・・。

 そんなことで、所謂「演歌」の歌詞に時折見られる、「耐えて生きる」ことの美徳というような、妙に封建的な価値観を押し付けられるのは、僕には耐えられない思いがすると言う、そんな意味を籠めて書いたわけでした。

 ですから、コスモスの強くしなやかな姿に、凛とした眼差しの可憐な少女の姿を思い浮かべる人が、もしいたとしても、それを否定するつもりは、僕にはありません。

 

cosmos-008.jpg

 前回の更新から、何時の間にか一か月近くが過ぎていました…。

 なんだか、ブログの書き方さえ忘れてしまったような気がしながら、大好きなコスモスを、漸く記事にすることが出来ました。

 もう一つの大好きな花であるユリの記事は、下書きのまま埋もれてしまいそうですが、季節が変わってしまえば、それも仕方のないことです。

 自分の記事ばかりではなく、何時も来て下さる皆さんのブログへも、まったくご訪問出来ないまま、やはり何時の間にか、時間ばかりが過ぎて行きます。(実際には、携帯電話から拝見させて頂いた記事も沢山ありますので、本当のところは、「まったく」ではないのですが…) 

 

cosmos-009.jpg

 これで、ブログに復帰できるのかどうか、自分でも分かりません…。

 でも、少しづつは書いて行けそうですから、宜しくお願いします。

 

 


タグ:コスモス
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
albireoさんのブログはいつも独特の美しさに溢れていますね~
これからもボチボチとでも続けてください。
楽しみにしています。
by mimimomo (2009-09-06 05:19) 

春分

7、8、9月に1記事づつで、月刊「風の詩」になってしまいましたね。
風に軽やかに身を屈めやり過ごす花もありますが、風を受け止めるのが仕事の
木もありますし。などというのは今回の記事の趣旨に反しデリカシーに欠けるか。
例えは例えですし、適応の範囲もあれば例外もあるし。
たまに時間が合うようでしたら、オフ会などでもお会いできればいいのですが。
by 春分 (2009-09-06 07:47) 

じゅんぺい

もうそんな季節になったのですね!
慌ただしい夏でした…。
by じゅんぺい (2009-09-07 07:18) 

sanesasi

コスモスのやさしさを 引き出されているお写真に albireo さんのやさしさを感じます しなやかな中に したたかな強さを秘めているところにも惹かれます

私の好きな ブログが閉鎖されたり 更新されなかったり さびしさを感じてます
ブログといえど 続けることは難しいです 私も1月に 1回程度でも続けたいと思っています  
どうぞ期間は長くなりましてもぜひ続けていただきたくお願い致します
by sanesasi (2009-09-07 19:53) 

sakamono

そういえばコスモスの季節でした。この記事で思い出しました。
私も忙しくて、どうやら余裕がなかったようです^^;。
コスモス、美しいですね。
by sakamono (2009-09-07 21:31) 

sera

コスモス、きれいですね~これからたくさんみられるかな~

Blogをきままに続けてください~Albireoさんが撮った写真と詩は
どくとくで、楽しいです~
私も気ままにblogをアップして、気ままにみなさんのblogを
訪問したりしています、、、、、
これからもよろしくお願いします♪

by sera (2009-09-08 20:51) 

koyuri

涼しくなりましたね~。
インフルエンザも流行ってるので、気をつけてくださいね。
by koyuri (2009-09-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。