SSブログ

暗闇の妖精 -カラスウリ- [野草]

karasuuri-03.jpg 

  カラスウリ   烏瓜   ウリ科  カラスウリ属 

 夏の夜にだけ現れる妖精のような花が、また咲き始める頃になりました。

 何度見ても、その不思議な姿に心惹かれて、今年も夜の藪の辺りに、カメラと小型の懐中電灯を持って出掛けて来ました。

karasuuri-002.jpg

  闇に咲く白い花は

  夏の夜の幻影

  ただ一夜の夢

  人知れず闇の中で

    艶やかな花を開き

  朝の光の中には

  その幻想的の美の

  片鱗さえも残さず

  夜明けとともに凋む

karasuuri-003.jpg

 カラスウリの花を見ることは、僕にとっては夏の夜の楽しみの一つです。

 でも、藪のような場所に咲くことが多いので、今のような物騒な世の中では、些か見に行くことが躊躇われたりもします。

 けれど、遅い帰宅の途中で見掛けると、いつの間にか立ち止まって、この花に見入ってしまいます。
 そして、帰宅後にカメラと懐中電灯を持って、写真を撮りに行きたくなります。

karasuuri-001.jpg 

 こんな風に、思いきりアップで撮ると、実際の花がかなり大きいように思われるかも知れません。

 実際には、細い糸のような部分を除いて、直径 約3cmから4cm弱で、糸のような部分を含めると、約7cmから8cm程の大きさです。

 

karasuuri-004.jpg

 翌朝、花の咲いていた辺りを通ると、カラスウリの花は、ちょうど凋んだ朝顔のように見えます。
 この花の姿を特徴づけている、白い糸のような部分は、凋んだ後には、殆ど目に付きません。

 だから尚更、こんなに美しい花が咲いていることに、多くの人が気が付かないのかも知れません。

karasuuri-04.jpg

 僕がこの花の存在を知ったのは、多分小学生か中学生の頃のことだったと思います。

 しかし、実物を見た訳ではなく、植物図鑑の写真でのことでした。

 それからずっと、何時か見たいと思い続けていたのですが、本物のカラスウリの花に出会えたのは、かなり後のことだったと記憶しています。

 今年もまた、この花を撮りに行くことが出来ましたが、まだ雄花しか撮れてていません。
 毎年のことなのですが、何故か雌花の咲く雌株は、なかなか見付からないのです…。

 

karasuuri-01.jpg

 

 またしても、随分と長い間、更新が滞ってしまいました。

 前回の更新が6月28日でしたから、丸々一月が過ぎたことになります。

 先ほど久し振りにアクセス解析を見たのですが、こんなに更新がされないブログを、それでも覗きに来て下さる方たちが、大勢いらっしゃることに、心からの感謝を申し上げます。

 そして、アクセス解析によれば、『阿修羅』及び、『阿修羅像』や『阿修羅王』等の検索ワードで、このブログを訪ねて下さる方が、ほぼ毎日いらっしゃるようで、それもまた僕としては大変に嬉しいことです。

  
 なかなか、様々な慌しさから抜け出せない毎日ですが、いつの間にか溜ってしまった書き掛け記事から、少しづつ更新をして行こうと思いますので、また宜しくお願いします。

 


タグ:カラスウリ
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

kaisersd

阿修羅ファン、多いですね。
神秘的な花ですね。
初めて知りましたが、食虫植物なのですか。
by kaisersd (2009-07-28 02:36) 

春分

我が家のカラスウリも花盛りで、通勤途中の暗がりにもたくさん咲いてます。
私もそろそろ載せようかなんて思ってましたが、まあいいかな。
カラスウリにスズメガあたりが吸蜜に来る写真が撮れたら載せたいですが、
一晩待たないと無理でしょうね。ちょっとした夏の夜の夢ですね。
by 春分 (2009-07-29 11:53) 

ナナ

ちょっと線香花火っぽいお花ですね
はかなく凋むあたりも!

更新はのんびりでも、ちっともかまわないと私は思います♪
ブログって、しばらく更新していなくても、時々、むしょうに何か書きたくなる時ってありません?
私なんて、一体何年更新していなかったことか!
それでも、忘れないでいてくれる方がいらっしゃって、とても嬉しかったんですよ

これからも、のんびり、気楽に遊びに来ます

追伸:
私のブログなんて「ヒモパン」で訪問される方が殆どだったので、羨ましいですよ
by ナナ (2009-07-29 18:37) 

sanesasi

今年も カラスウリの花の咲くころになりました 
なんど拝見しても 素的にお撮りになっていらっしゃって

すぐ近くに 咲き 昨年は毎晩のように撮りに行っておりましたが 
今年は 大山の山ビルが 我家の近くまで増え 怖くくて まだ行っておりません

また先日は 池の金魚がアライグマに食べられたりして 夜の外出は怖くて

でも 今夕あたり花の様子をみに行ってきます 



 
by sanesasi (2009-07-30 06:52) 

koyuri

私も怠慢ブログです。(笑)
自分のペースでのんびりゆっくりいきましょう~!!
毎日暑いので、身体に気をつけてくださいね。
by koyuri (2009-07-31 19:01) 

lapis

今年もカラスウリの季節がやって来たのですね。
こちらの方は、天候不順で、花などは例年より遅れています。
おかげで、最近少し季節感が狂っています。(苦笑)
お忙しいようですが、どうかご無理をなさいませんように。
by lapis (2009-08-01 21:06) 

sakamono

いろんな方のブログでカラスウリを拝見していて、自分も見てたいなぁ、と
思っていました。先日、ようやく見る機会を得ました。隣駅の駅前で^^;。
懐中電灯で照らしながら撮れば良かったのかなぁ。美しい花ですね。
by sakamono (2009-08-02 11:35) 

mimimomo

こんにちは^^
カラスウリは我が家にでも植えないと、一生見るチャンスがないお花。
美しいですよね~
by mimimomo (2009-08-02 18:01) 

じゅんぺい

今年もこの花が咲く季節になりましたね!
本当に自然は素晴らしい芸術家だなあと思います(^-^)/
by じゅんぺい (2009-08-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。