SSブログ

アオサギの時間 [野鳥]

アオサギ-01.jpg

   アオサギ  青鷺  コウノトリ目  サギ科


 アオサギは、日本にいる鷺の仲間では、最も大きな種類であるといいます。 

 

アオサギ-07.jpg

 ですから、当然沢山の餌が必要だろうと思うのですが、他の白鷺などのように、頻繁に水中に嘴を入れて、魚を採る姿を見ることはあまりありません。それよりも、何故かこんな風に、じっと同じ場所に立っている姿をよく見掛けます。 

アオサギ-02.jpg

 勿論、こんな風にして水面を見まわしたりして、餌となる小魚を狙っているらしい様子も見られます。

 けれども、この池で、僕は何度もアオサギを見ていますが、餌を採る様子を見たことは、たった一度きりしかありません。

 

アオサギ-03.jpg

 尤も、この時は用事があって出掛ける途中でしたから、僕がこの場所にいたのはごく短時間に過ぎません。実際、撮った写真のデータを見ると、画像データこそ120程ありますが、池の中の杭に止まっているアオサギを撮っていたのは、僅か十分間程度の時間でしかありませんでした。



アオサギ-04.jpg

 ですが、この池に時折やって来る、白鷺の仲間のダイサギの場合は、積極的に水の中を歩き回り、もっと頻繁に水中に嘴を指し込んでは、素早く小魚を捕らえる姿を、何度も見ています。
 それも、同様に相当に短時間の間のことです。

アオサギ-05.jpg


     夏がやって来る頃

     水辺に舞い降りた鳥は

     ただ悠然とそこに佇む

     慌しく過ぎ去って行く時が

     その鳥の周りだけでは

     ゆったりりと歩みをとどめ

     穏やかな鼓動を刻む

     密やかに息づくひと時

     夏が始まろうとする頃



アオサギ-06.jpg

 その日の夕方、用事を終えて帰って来ると、池の近くの田圃に、同じアオサギがいました。

 今度は、もっと真剣に餌を狙う様子で、身を屈めゆっくりと歩を進めて行きます。

 この田圃では、白鷺の仲間のコサギを見掛けることもよくあります。
 そのコサギは、やはり頻繁に嘴を水に入れて、かなりの頻度で餌を捕らえます。
 そればかりか、コサギの場合は、足を使ってそっと水を掻き、僅かな波紋を起こして、小魚をおびき寄せるという、知的と言っても過言ではない程の技を持っています。

 ところが、アオサギは、田圃の中をゆっくりと歩き回りながら、僕が見ていたやはり短い時間の限りでは、一度も嘴を水に入れて、餌を採ろうとすることはありませんでした。

 時間と言うものはどうも、齷齪(あくせく)と生きて行くものの傍らは、ひたすらに慌しく過ぎ去り、穏やか生きて行くことを願うものの為には、ゆったりと、本当にゆったりと、流れ去って行くものなのかも知れません。

 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

はるまきママ

最近あくせくしすぎていた感があるので、アオサギのように
悠々とした気持ちを持たなくては…と、思ってしまいました。^^;
by はるまきママ (2009-06-29 09:33) 

春分

確かにこいつは大きくて、それでいて白くなくて、不思議です。
うーん、しかし、身体が大きい方が体温維持しやすく餌は少なくていいのかも。
by 春分 (2009-06-29 17:13) 

mimimomo

おはようございます^^
アオサギが杭に佇む姿、悠然とと言うか、泰然とというか
羨ましいような生活を感じます^^
ほんとうにゆっくりしていれば良いものをっと思いますね。
今年ももう半ぶうが過ぎようとしています。
by mimimomo (2009-06-30 05:49) 

konkon

私も青鷺は彫像のように立ち尽くしてる姿ばかりを見ているような気がします。
えさ探しも悠然としていて、哲学者のような風貌です。
by konkon (2009-06-30 12:47) 

lapis

>ゆったりと、本当にゆったりと、流れ去って行くものなのかも知れません。
僕達の時間概念が、やはりどこかおかしいのだと思います。
ゆったりとした時間の中を生きたいと思うのですが、残念ながら現在の我々には、もう不可能かもしれませんね。
by lapis (2009-06-30 23:23) 

sakamono

日々あくせく生きているから、自分の周りは時間が慌しく過ぎて行くのかなぁ^^;。
キレイな羽の色ですね。
by sakamono (2009-07-01 00:29) 

ナナ

青鷺、なんだか、どっしり落ち着いて見えます
5枚目の写真の胸のとこ!
おじいさんのひげみたい(*´艸`*)クスクス

背景の緑も深くて、雨上がりの土の匂いを思い出しました
穏やかに刻まれる鼓動・・・時計の音かなぁ

という事は、意外にもテーマソングは「おじいさんの時計」がピッタリかもしれませんね!
どうでしょう?
ダメですか?
by ナナ (2009-07-01 22:30) 

じゅん

白鷺、ゴイサギと鷺を身近に感じる僕ですが、
青鷺はあまり見かけたことがありません。
なるほど、田園に佇む鷺の周辺は時がゆっくり流れているようです。
私たちはあまりにやることが多すぎて、
大切な物を見落としているのかもしれませんね。
by じゅん (2009-07-04 23:18) 

gillman

家の近くの公園にもいろいろなサギがきますが、その飛んでいる姿は本当に雄大ですよね

by gillman (2009-07-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。