SSブログ

ニワナナカマド  庭七竈 [花]

PICT0147.jpg
 

     六月

     白い花が咲く

     雨の降る朝

     時間だけが

     慌しく流れ去り

     花は緩やかに

     風に揺れて

     雨はしめやかに

     降り続いている


PICT0025.jpg     

     ニワナナカマド   庭七竈   バラ科  ホザキナナカマド属


 六月。
 梅雨の始まる頃。
 また、白い小さな花の咲く季節が巡って来ました。


PICT0058.jpg


 このブログに、ニワナナカマドの写真を写真を載せるのも、もうこれで五回目になります。

 同じ年に、複数回ニワナナカマドの記事を書いたこともありましたから、それも勘定に入れると、もう少し多くなりますが、年数で言えば五回目と言うことになります。

 ブログを始めて、いつの間にか五回目の夏が来る訳ですが、もうそんなに時が過ぎたのかと思うと、何だか不思議な気分になります。

 沢山の方たちと、ブログの中で出会えました。
 その中には、今も更新を続けていらっしゃる方も大勢おられますが、何時の間にかブログから去って行かれた方たちも、やはり何人もいらっしゃいます。
 去って行かれた方や、休止中の方たちのことを思い出す時、やっぱりそれなりに長い時間が経過しているようにも感じます。



PICT0061.jpg

今年は、何時もより早く、五月末にはもう咲き始めていました。
そして、何時もの年よりも沢山の花が咲いています。

 

PICT0064.jpg

 ニワナナカマドの白い花は、今朝も細かい雨の中に咲いています。

 


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

お茶屋

ニワナナカマド☆
本当に綺麗なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2009-06-11 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
5年間一緒に歩いているmimimomoです。
このニワナナカマドはシルクレースのような気品と美しさがあり、
毎年見せていただくのが楽しみなお花の一つです~
これからも毎年見続けることが出来ますように・・・^^
by mimimomo (2009-06-11 12:35) 

SilverMac

ニワナナカマド、宝石のようですね。
by SilverMac (2009-06-11 16:24) 

sanesasi

今まで拝見したニワナナカマドのお写真とは又違っていながら 今回も素的な雰囲気のお写真で素晴らしいです
私も5回目の夏となりました 滞りがちですが続いております
マイペースで 負担にならない程度です 確かに見られなくなったブログの方で
今どうしていらっしゃるかと気になる方もあります
これからもいろいろと教えていただきたく 又はっとするような素晴らしいお写真をいつまでも見せてくださいますようお願いいたします
by sanesasi (2009-06-11 20:03) 

春分

いつも見せて頂いています。今年は一段と美しいと思いますが、去年もそう思ったかも。
ブログを始めた頃は「常連さん達はたくさん友達がいて仲がよさそうでいいな」と思って
ましたけども、私も常連になれたかな。
今はいない人達も、また会えるのかもしれないし、とりあえず続けられる間は続けて
おきましょう。
by 春分 (2009-06-11 20:09) 

penpen

ニワナナカマドには細かい雨が合うのでしょうか。
とても素敵なお写真ですね。
我が家にもニワナナカマドがあります。
ずっと前からあって草や笹にまぎれてどこにあるのかさえ分からなくなっていました。まだ咲いているところを見たこともなく albireoさんの記事を拝見していつかお花を見たいと思っていますが、今年はまだ咲いていません。
by penpen (2009-06-11 22:07) 

あやこ

ナナカマド 小さな白いお花の詰め合わせ きれいですよね^^

そねぶろ、近頃は、登録されている方がとても増えましたよね。
当初の「ご近所付き合い」みたいな頃と雰囲気なども違ってきたように感じます。
by あやこ (2009-06-13 07:41) 

sakamono

私も小さな宝石のような花々だと思いました。涼やかなお花ですね。
以前拝見した時も、同じように感じて同じようなコメントをしたかもしれません。
やはり、それなりに長い年月が経っているというコトでしょうか(^^?)。
by sakamono (2009-06-14 14:34) 

ichii

繊細な白いレースのようですね。
咲く前の白い蕾もとても愛らしいです。
by ichii (2009-06-15 07:46) 

konkon

庭ナナカマド、繊細な白い花。
この花の名前を知らない時分、なんて梅雨に良く似合う花だろうと思ったものでした。 <梅雨花と勝手に名付け眺めをり>などと・・・
私も休止中のひとりでしたが、また少しずつ再開し始めています。
足跡を残さないお訪ねを暫くさせていただいておりましたが、今日のalbireo さんの言葉で、またコメントを書かせていただきました。
by konkon (2009-06-16 12:23) 

gillman

心が洗われるような清楚な白ですね


by gillman (2009-06-17 10:17) 

はるまきママ

あぁ、今年もalbireoさんの記事でこの花を見ることが出来て
嬉しいです。
こぼれんばかりに咲き誇る繊細な花たちに、心も癒されます。^^
by はるまきママ (2009-06-29 09:45) 

ナナ

お久しぶりです(*^-^)
私もブログを去ったうちの一人です♪
でも、最近、また書きたくなりましたので、再開してみたりして・・

それにしても本当にずいぶん長い年月が経ちましたよね~
我が家も色々ありましたよ!
桃たちも立派にガキンチョになりました

~追伸~
久々に遊びにきて、ニワナナカマドの写真を拝見できたので、嬉しかったです

by ナナ (2009-07-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。