SSブログ

午後の陽射しの中で 〈アゲハ〉 [昆虫]

PICT0117.jpg

     アゲハ  揚羽   鱗翅目  アゲハチョウ科

 「アゲハ」は、別名を「ナミアゲハ」と言います。
 「並のアゲハ」、つまり「普通のアゲハ」という意味です。

 

ageha-002.jpg

 

       少しづつ

       木々の緑は

       濃くなって行き

       少しづつ

       季節は

       深まって行く


       眩い光が射す

       午後のひと時


       緩やかに

       移ろって行く

       時間の中

       息衝いている

       ひとつの生命は

       風の中に羽ばたく

 

ageha-001.jpg

 「ナミアゲハ」の別名の通り、比較的にどこでも見掛けるアゲハチョウです。

 随分以前のことですが、どなたかのブログ(So-netブログではありません)で、「特に珍しくもない、在り来たりのチョウの写真は撮らない」と言う意味のことを、書かれておられる方がいらっしゃいました。
 確かに、それはそれで、一つの見識ではあると思います。

 でも、僕は何処にでもいるようなチョウであっても、チャンスがあればレンズを向けます。

PICT0099.jpg

 例えば、僕の手元にある 北隆館の「原色蝶類検索図鑑」を開いてみると、「アゲハ」だけでも6枚の写真が載っています。春型と秋型、そして採集された地域によって、「アゲハ」の模様や色は、見比べれは明確に判るほど、それぞれに異なる姿を見せてくれています。

 そんな、個体ごとの差異ではなくても、チョウを観察する際のシチュエーションは、それもそれぞれに異なっています。

 それは、それぞれの生命(いのち)が、それぞれの個性を持っていて、生きて行く一瞬一瞬に、それぞれの輝きを放つためだと思います。

 そしてそれは、チョウだけではなく、他の昆虫や鳥たちや植物たち、勿論人間も含めて、すべての生き物がそうであるのでしょう。

PICT0108.jpg

 ですから、僕はこれからも、珍しいとか珍しくないに拘わらず、そんな生命(いのち)たちの煌めきを、撮り続けて行きたいと思っています。

 とは言っても、随分と長い間写真を撮って来た割には、ちっとも写真が上達していないという恨みは、なかなか拭えないのが現実ではありますが…。

 

参考図書

原色蝶類検索図鑑

原色蝶類検索図鑑

  • 作者: 猪又 敏男
  • 出版社/メーカー: 北隆館
  • 発売日: 1990/03
  • メディア: 単行本

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
どんなものであろうと《たとえ生き物でないにしろ》 表情はそれぞれ違いますね~
色々拘る人は多いですが、昔の知り合いのその知り合いの人には『自分が若くあるために、年上の人とは付き合わない』と言う方がいたと聞きまあひた。
色々ですね~~~

アゲハチョウ~とっても美しいですね~ 蝶はなかなかうまく行きません。たまにうまく行っても、それはいつも偶然・・・(__;
by mimimomo (2009-05-14 04:21) 

gillman

以前は近所の公園で、このアゲハ蝶やクロアゲハやスジアゲハを見ることができたんですが、ここ数年はほとんど見られなくなってしまいました。さみしい限りです。
by gillman (2009-05-14 06:58) 

SilverMac

我が家の夏みかんの木にクロアゲハ、ナガサキアゲハなどが来るのですが、止まっても一瞬、中々撮れません。
by SilverMac (2009-05-14 09:16) 

お茶屋

ホント見事な瞬間ばかり☆
すばらしいですね!
by お茶屋 (2009-05-14 09:49) 

lapis

とっても綺麗ですね!
何故かここ数年、キアゲハは見かけるのですが、アゲハは見ていません。
多分偶然なのでしょうが、何となく寂しいです。
by lapis (2009-05-14 20:07) 

春分

「ナミ」というのはどうも寿司のせいか普通より下の印象ですね。
海外でよくある「common」のようなものかな。コモン・セージとかコモン・ウィート(小麦)とか。

by 春分 (2009-05-14 22:07) 

penpen

バックでサツキが揺らめく中蝶々だけがきれいにピントが合って、素敵なお写真ですね。
私はただただ追いかけるだけで余裕がありませんが、また虫たちの季節になってきましたね。
by penpen (2009-05-15 21:25) 

sakamono

「ナミアゲハ」という言い方も「並のアゲハ」という意味も知りませんでした。
いつも拝見する、こうした写真と文章に魅力を感じています^^。
by sakamono (2009-05-16 19:44) 

au グリー

初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by au グリー (2010-03-31 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。