SSブログ

優しい風に吹かれて 〈マツバウンラン〉 [花]

matubaunran-01.jpg

  マツバウンラン  松葉海蘭   ゴマノハグサ科  

 

PICT0218.jpg

 

      優しい風に吹かれて

      何処かへ旅立ちたい

      緩やかに過ぎ去って行く

      静かな時の流れに

      すべてを委ねたまま

      歩き続けて行きたい

      生きて行くことの悲しみや

      地上に在ることの苦しみに

      何時かさよならを告げて

      新しい光に包まれた

      朝を迎えに行きたい

 

PICT0226.jpg

 マツバウンランは、一つの花の直径が一センチほどの、とても小さな花です。

 僕がこの花を最初に見たのは、2005年の初夏のことでした。
 それから毎年、この花の写真をこのブログに載せています。
 今、自分のブログの記事を検索してみて驚いたのは、この花をメインにして書いた記事のタイトルのすべてに、「風」の文字が入っていることでした。
 どうも、僕にとってこの花のイメージは、風と繋がっているようです。

matuba-002.jpg

 最初にマツバウンランを撮った時から、僅かな風にも大きく揺れ動く、茎の細いこの小さな花は、被写体としては、撮り易いものではありませんでした。

 今年も、撮った写真の多くが、被写体ブレをしていました。
 それでも、この花を見ると、自然にレンズを向けてしまいます。

 

PICT0214-0001.jpg

 

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

SilverMac

こんな小さな花を撮る時は、大概風が吹いていますね。
by SilverMac (2009-05-08 08:26) 

はるまきママ

私も、先日マツバウンランを見てきました。
ピントを合わせにくくて、写真を撮るのは難しい花ですが
群生している花々がそよ風に揺れる姿は癒されます。^^
by はるまきママ (2009-05-08 11:15) 

春分

駅の線路際にこの花が咲いていました。もう花の時期は終わったようですが。
電車が行った後に揺れていました。ひとのつくる一陣の風。
by 春分 (2009-05-08 22:10) 

mimimomo

おはようございます^^
一般の人は雑草なのかもしれない、このお花。わたくしも
大好きです。色の優しさ、儚げな立ち姿~ 大和撫子のイメージでしょうか・・・わたくしは
持ち合わせておりませんが(__;
by mimimomo (2009-05-09 08:47) 

sakamono

たしかに、ゆらゆらと風に揺れて、はかなげな感じのする花ですね。
凛とした美しさがあります。
by sakamono (2009-05-09 14:15) 

penpen

いつも優しいマツバウンランのお写真ですね。
先日植物園に行ったら、この何倍もある大きなマツバウンランに会いました。係りの人に聞いたら、勝手に生えて肥料をやった覚えもないのだけれどこんなに大きく立派になって、抜くに抜けなくて、とおっしゃっていました。
やっぱり小さい方がかわいいと思いました。
by penpen (2009-05-09 21:08) 

sanesasi

風にお花がやさしく奏でているような 素的なお写真
by sanesasi (2009-05-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。