SSブログ

五月の風 [鯉のぼり]

00001.gif

       水面を渡る

       五月の風

       さざ波に

       たゆたう陽射し


       新緑の木々

       風は吹き過ぎ

       満ちて行く光

       五月の空 

 

koi-01.jpg

 毎年、5月5日の記事には、鯉幟のgifアニメを作って載せて来ましたが、今年はちょっと違うものにしようと思い、本当の鯉に泳いでもらうことにしました。

 それならば、最初から動画を撮った方が良いのかも知れませんが、僕にとっては恒例となっていますので、その動き方に些かの無理を感じながらも、やっぱりgifアニメで作って見ました。
 (上の写真が、gifアニメの元になった写真の一枚です)

hanasyoubu-001.jpg

 鯉が泳いでいた池のそばには、ハナショウブも咲き始めていました。 

 

kisyoubu-01.jpg

 キショウブも、初夏の風に揺れながら咲いています。



noibara-01.jpg 

 ノイバラもまた、この季節の花です。

hebiichigo-01.jpg

 ですが、大きな花や、木の枝いっぱいに咲く花にばかりに気を取られていると、足もとに咲いている小さな花を、つい見落としてしまいそうになります。

 ヘビイチゴの黄色い花も、見逃してしまうのは、惜しいくらいに可憐な花です。

 五月。
 この心地よい季節に吹く、心地よい風に吹かれて、あてもなく歩き続けたくなる。
 そんな、五月。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
本物の鯉の色が綺麗で~動きも良いですね~^^
キショウブはわたくしもアップしましたが
albireoさんのほうがとっても綺麗なお写真~!
by mimimomo (2009-05-05 04:50) 

春分

きれいなアニメができましたね。動きに制限があるところに逆に「装飾的」な美しさを感じます。
この季節「うつくしい5月の風」ということばをいつも思い浮かべます。
残念なことに用事がすんだら残りの連休は雨がちのようですが。
by 春分 (2009-05-05 06:29) 

お茶屋

おぉ!見事に動いてますね☆
素敵です♪
by お茶屋 (2009-05-05 08:35) 

SilverMac

五月満載ですね。
by SilverMac (2009-05-05 10:21) 

あやこ

鯉が本当に泳いでいるのかと思ってしまいました(^_^;

ハナショウブの紫 キレイな色ですね^^
by あやこ (2009-05-05 19:50) 

kaisersd

鯉が見事に泳いでいますね。
素晴らしい。
by kaisersd (2009-05-05 23:29) 

sakamono

アニメの動きは、動画とはまた違った味がありますね^^。
ヘビイチゴの花、先日見かけました。ホントに可憐な花だと思います。
by sakamono (2009-05-07 23:28) 

はるまきママ

鯉が泳いでいてビックリしました!^^;
今年のこどもの日はあいにくの天気でしたが、こちらの鯉は
元気いっぱいですね。

by はるまきママ (2009-05-08 11:18) 

lapis

1枚目の鯉がいきなり動き出したのには驚きました。(笑)
gifアニメ、楽しませていただきました。
by lapis (2009-05-10 20:38) 

sanesasi

キショウブ ヘビイチゴの黄色 なんて美しいんでしょう
こんなに美しくはいつまで経ってもどうしても撮れないです
by sanesasi (2009-05-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。