SSブログ

夏緑林の花 〈キンラン〉 [野草]

PICT0057.jpg

 キンランが咲いていました。

 子供の頃から、好きな野草の一つでしたが、自生している姿を見るのは、久し振りのことです。

PICT0065.jpg

 住宅地に隣接した、小さな雑木林の中に、ひっそりと咲いていました。

 僕が中学生くらいの頃には、今回見付けたのと同じ場所に、いくらでも咲いている花でした。

 その頃は、こんなに近くに住宅はなく、辺り一帯が雑木林でしたから、キンランだけでなく、ギンランも時折見付けることが出来ました。 

 でも、雑木林が造成され、沢山の家が建ち、周辺の田畑も姿を消し始める頃、キンランをはじめとする夏緑林(かりょくりん)に見られる花々は、殆ど見られなくなってしまいました。

PICT0029.jpg 

 ところが、三週間ほど前のこと、スミレの花を探して、林の中の斜面を歩いていた時、まだ花の咲いていないキンランが生えているのを見付けました。

PICT0096.jpg

 それから一週間後、そろそろ咲き始めたと思われる頃に見に行って撮ったのが、一枚目の写真です。
 咲いていた花の隣には、もう一本のキンランも、既に蕾を付けていました。

 そして、更に一周週間後に撮ったのが、すぐ上の写真ですが、キンランは、思ったより長い期間咲いているようです。

 

PICT0111.jpg

 ところで、キンランを見付けた時に、探しに行ったのが、↑ このスミレです。

 多分、タチツボスミレの仲間ではないかと思います。

 因みに、五月一日現在、キンランはまだ咲いていましたが、スミレは既に葉だけになってしまいました。

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
今年はキンランの当たり年?(@@
実はわたくしも数年前に見かけた、キンランがずっと見つけられず、
盗掘にあったのかしらと思っていたら、今年は幾つも株を見つけて
大喜び~^^
こう言う野草が戻ってくるのは嬉しいですね~

タチツボスミレは高尾山に行くとこれでもかこれでもか、と言うほど
出てきます(><;
我が家のスミレもどんどん増えるから抜くのが大変。スミレって繁殖力が
強いのでしょうかしら~
by mimimomo (2009-05-03 05:08) 

SilverMac

先日、牧野植物園に行きましたが、キンランは見かけなかったように思います。
by SilverMac (2009-05-03 09:02) 

お茶屋

これまた見事なお写真☆
きれいな色合いですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-03 11:12) 

penpen

綺麗なお花ですね。キンランという名前も初めて聞きます。
もちろんまだ見たことがありません。

by penpen (2009-05-03 22:39) 

あやこ

小さいお花の詰め合わせでかわいいですね^^
キンラン まだ見たことがないですっ(>_<)
家の近所では、地面の露出されている場所がどんどん減り、近頃はたんぽぽでさえみかけなくなりました。。。(ーー;
by あやこ (2009-05-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仏の座五月の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。