SSブログ

惜春 [季節]

PICT0004.jpg

  ミカイドウ  実海棠   バラ科  リンゴ属

 今年も、ミカイドウの花が咲いてくれました。

 
 昨年の秋、家の外壁を塗り替えなければならない状況になりました。
 そこで、工事を依頼したのですが、最近は工事の基準が厳しくなり、安全のために、足場を広くく取らなければならなくなったということで、壁近くまで伸びている樹木の枝を、相当に切り落とさざるを得なくなりました。

 その為、ミカイドウの枝も、かなり払われてしまいました・・・。

PICT0009.jpg

 元々、幹に虫が入ってしまっていて、樹勢も弱って来ていたところへ、大幅に枝を払ったので、今年は花が咲くかどうか、些か心配でした。

 でも、花の数は少ないものの、今年も立派に咲いてくれました。

 ミカイドウの花は、桜よりも少し遅く咲きますが、今年は何故か少し早く咲いたような気もします。

PICT0045.jpg

      あんなにも

      待ち望んだ春は

      瞬く間に過ぎて

      知らぬ間に

      逝ってしまう


      春がまだ

      立ち去らない内に

      足早に夏は来て

      あたり一面を

      緑に染めて行く

PICT0015.jpg

  ミカイドウの花が終わるころになると、急に木々の新緑が目映くなるように思います。

 カキの木も、青々とし始めました。

 

PICT0010.jpg

 ザクロの若葉は、赤く燃える炎のように、萌えだします。 

 

PICT0011.jpg

   カリン  花梨   バラ科  ボケ属

 ミカイドウの花が終わろうとする頃、カリンの花も咲きます。

 カリンの花が終わると、尚更に春が遠のくように気がします。

 

PICT0048.jpg

      忙しなく

      惜しむ間もなく

      春は逝き

      気が付けばそこに

      夏がいる

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

春分

ミカイドウも美しい花ですね。ハナカイドウのはじけぶりとはずいぶん違う。
この季節は惜春なのですね。チューリップも真っ盛りでこれからまた花の季節で
と思ってましたが、移ろうときの速いこと。
by 春分 (2009-04-21 08:28) 

SilverMac

花が咲いてくれて良かったですね。
by SilverMac (2009-04-21 10:08) 

mimimomo

おはようございます^^
時の移ろいは早いですね~ それだけ齢をとる(__;
ミカイドウは5片花なのですね~ ハナカイドウは八重のほうが目立ちますが。
by mimimomo (2009-04-21 10:13) 

お茶屋

今年も立派に咲いているご様子☆
何よりうれしいですね♪
by お茶屋 (2009-04-21 13:53) 

lapis

>その為、ミカイドウの枝も、かなり払われてしまいました・・・。
仕方がないとは言え、親しんできた植物が無くなるのは寂しいですね。
僕の家も、諸般の事情で、庭の様子がすっかり変わってしまいました。
見晴らしがよくなったのは良いのですが、やはり寂しいです。
by lapis (2009-04-21 19:28) 

春分

庭の花海棠の記事から、トラックバックさせて頂きたく存じます。
by 春分 (2009-04-21 21:43) 

ichii

忙しく
惜しむ間もなく
春は逝き
気が付けばそこに
夏がいる

本当にその通りですね。
春が好きな私は、時間が許すものなら春と一緒に北上し
雪国の待ちわびた春を満喫したい気分です。
素適な写真の中で台好きな春を感じる事が出来ました。


by ichii (2009-04-23 08:34) 

sakamono

どの花も、あたっている光が春の光のようで、印象的です。
気が付くと夏。その感じ、私も分かるような気がします^^。
by sakamono (2009-04-25 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。