SSブログ

木洩れ日の午後 [季節]

suzume-04.jpg

少しだけ暖かな風が吹いて、季節は移ろって行きます。

寒い日々が続いた後に巡って来る春は、スズメたちにとっても、待ちわびていた季節かも知れません。

suzume-02.jpg

もう、寒い冬の頃のように、まーるく膨らんではいないようですね。 

 

kannzakura-01.jpg

カンザクラも、少しずつ散りはじめて、あとしばらくで、ソメイヨシノが咲きだす頃になろうとしています。

suzume-01.jpg

春の木洩れ日を受けて、草の緑が柔らかに輝いているようです。

suzume-03.jpg

小さなスズメたちが、みんなで食べ物を探しています。

    

suzume-09.jpg

この時期、どんな食べ物があるのでしょうか?

 suzume-08.jpg

みんなして、何かを啄んでいるので、ここにもスズメたちの生命をつなぐのに足りるだけの、色々な食べ物があるに違いありません。

suzume-06.jpg

    春の陽射しの優しさ

    息づく生命の輝き

suzume-05.jpg

    緩やかに流れる時間

    ひっそりと野に満ちる光

akabasumomo-001.jpg 

    アカバスモモの花が

    密やかな風に揺れている

    柔らかな 木洩れ日の午後


 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

春分

最近、私もスズメ撮影に走ってます。捨てがたい魅力のある鳥ですね。
しかしながら、最後の写真の魅力にそれを忘れそうになりました。きれいですね。
by 春分 (2009-03-20 20:43) 

SilverMac

スズメが日向ぼっこをしているようですね。桜、とてもキレイです。
by SilverMac (2009-03-20 22:17) 

mimimomo

おはようございます^^
スズメちゃんが可愛いですね~
こんなにじっくり沢山撮れることないです(__;
さすがalbireoさんですね。
アカバスモモのお写真素晴らしいですね~
by mimimomo (2009-03-21 04:35) 

ichii

雀さんも少しスマートになりましたね。
うちの前の楠にも沢山の雀が群がり、落ちている実を啄ばんでいます。
雀は結構何でも食べるんですね。
アカバスモモの花の写真、とってもステキですね。
by ichii (2009-03-21 12:41) 

sakamono

スズメ、かわいいですね。たくさんのスズメが、一心にエサをついばんでいる様子は
見ていて和めます。たしかに最近は、あまり丸くなっていないようですね。
あらためて良く見てみなくては^^。
by sakamono (2009-03-21 15:28) 

お茶屋

なんと!
ご近所だったとは ホントに驚きです!
この辺りは、道路や建物こそ駅前は変わってますが、
一本裏に入れば 多分全然変わらない空気が流れているかと☆
お近くお立ち寄りの際には、どうぞ遊びにきて下さいね♪
by お茶屋 (2009-03-21 21:53) 

penpen

春の木漏れ日にスズメさんたちも幸せそうですね。
いい季節になりました。
by penpen (2009-03-21 22:48) 

すずめ

こんばんは、雀をこんなにたくさん撮ってくださって嬉しいです!
皆さん、雀の魅力にやっと気がついてくださったのですね、私はもう20年も前から雀の美しさを知っていました(笑)
白く見える羽も根っこの部分はグレーだったりで、羽の上と下で色が違うので、微妙な発色の変化があり、きれいなのですよ〜
albireoさんのお写真は、視線が優しいですね。
あたたかい気持ちになります。
by すずめ (2009-03-21 23:12) 

kaisersd

春の息吹、小さな命の躍動を感じますね。
いつもながら、温かさに触れさせてもらっています。
by kaisersd (2009-03-22 01:29) 

lapis

春らしい柔らかな陽射しが、綺麗ですね!
albireoさんの雀たちに対する暖かな眼差しが感じられる素敵な写真だと思いました。
by lapis (2009-03-24 19:35) 

sanesasi

かわいい雀たち どうしてこんなに見事に撮れるんでしょうか

NHKBS2に フォト575の課題に
すずめの子 そこのけそこのけお馬が通る という俳句に つける写真の課題があったのですが スズメの写真はついに撮れませんでした
このところ我家の近でくは ずいぶんスズメを見かけなくなってきました
見るのはほとんどヒヨドリのよう 寂しくなりました
鶯の鳴き声は終日聞こえますが姿はまったく見えません
by sanesasi (2009-03-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。