SSブログ

柔らかな陽射し [季節]

ume-04.jpg

いつも少し遅れて咲く庭の梅が、満開になりました。

ume-01.jpg

時間が取れなかったり、天気が悪かったりして、写真が撮れないうちに、もう少し散りはじめてしまいました。 

ume-02.jpg

まだ風は寒いですが、陽射しは少しづつ、ほんの少しづつですが、温かくなり初めました。

梅の花を撮っていると、ハナバチの仲間が蜜を求めてやって来ました。

niwananakamado-01.jpg

ニワナナカマドの芽も、もうすっかり葉の形になって、日増しに大きくなっています。

ooinuno-001.jpg

わけもなく、慌ただしい日々に振り回されているうちに、オオイヌノフグリの青い花も、あちこちに咲きはじめて、春がこんなに近づいていたことに、改めて気が付いた思いがします。

tanetukebana-01.jpg

タネツケバナの白い花も咲いていました。
この野草の名前は、稲の種籾を水に着けて、田植えの準備を始める頃に花が咲くことに由来します。

もう、そんな季節なのかという気もします。

尤も、タネツケバナにも近縁種が多く、写真のこの花は外来種のミチタネツケバナかも知れません。

 

ume-05.jpg

 

また、長い間更新が途絶えてしまいました。

 二月から三月にかけて、ここ数年は父親の仕事の税務申告をしていますが、今年はかなり手間取ってしまいました。

 以前から、ブログの上でお付き合いをさせて頂いている皆さんには、一昨年来父親の脳梗塞での入院等で、色々とご心配を頂きました。
 現在も、退院後のリハビリを続けていますが、以前からの仕事仲間の皆さんのご協力や、僕が土日の休日にフォローすること等で、なんとか仕事にも復帰をしております。
 その仕事の青色申告による税務申告と、医療費等の確定申告の為の税務諸表作りを、これも土日を利用して、先月から僕がやっていました。
 昨年は、初めてe-taxを利用して、なんとか上手く行ったのですが、今年は上手く行きませんでした…。

 先ず、昨年登録した際の認識番号が、今年は何故かエラーとなって受け付けられず、税務署に電話で確認をして、新たな認識番号を取りました。しかし、今度は個人認証用の「住基カード」が読み込めなくなり(多分、二つの認識番号が、バッティングしたためかも知れません)、ついにe-taxの利用を断念して、プリントアウトした損益計算書や貸借対照表を郵送して、漸く申告の手続きを終えました。

 …と言うようなことで、色々と手間取ってしまい、自分のブログの更新も、皆さんのブログへのご訪問も、共に出来ないままに時間だけが過ぎ去ってしまいました。

 更新の滞りがちな僕のブログに、何時もご訪問下さる皆さんには、本当に有り難く、そして申し訳なく思っております。

 次回は、また「阿修羅」の記事を更新しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


タグ:
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

お茶屋

お忙しい時期かと思いますが・・・ご無理のありませんようにと!
by お茶屋 (2009-03-16 22:22) 

mimimomo

おはようございます^^
大変ですね~ お疲れ様です。
でも親孝行は親のいるうちですから・・・頑張ってください~

確定申告と言うのは実に面倒ですね~ 単なる年金受給者ですが、それでも毎年面倒だなーっと思いながらやります。もっと簡単にする方法があると良いですよね。
阿修羅の記事、楽しみに読んでいますが、難しいです、、、覚えられない(__;
by mimimomo (2009-03-17 05:09) 

SilverMac

e-tax、カードリーダーや医療費などが多い場合は、かえって不便ですね。私はネットで作成して持参しました。
by SilverMac (2009-03-17 07:21) 

あやこ

今年はじめて、確定申告をしました!
HPを見ると、e-taxで簡単にできそうな感じだったのですが、
カードリーダーなどめんどくさく、SilverMacさんと同様にネットで作成し、税務署に行きました。。。

私の父も脳梗塞を患ったので、家族の大変さ よく分かります(>_<)
by あやこ (2009-03-17 19:33) 

lapis

お疲れ様です。
e-taxは、エラーが出る場合があるのですか!
僕もSilverMacさんと同じようにネットで作成しました。
一年に一回なので、やり方を忘れており、今年もバタバタしました。(苦笑)
お忙しいと思いますが、どうかご無理をなさいませんように。

by lapis (2009-03-17 21:02) 

gillman

そうですね青色申告でも、年一回の作業なのでいつもやり方を思い出すのに時間がかかります。
by gillman (2009-03-17 22:15) 

春分

大変ですね。
でも春ですね。また春の花の撮影をご一緒したいですね。
by 春分 (2009-03-18 21:08) 

sanesasi

今日は柔らかな日差しを通り越した 初夏のようなお天気でした
オオイヌノフグリのやさしさ タネツケバナの白い花の可憐さに愛おしさを感じます

by sanesasi (2009-03-19 20:24) 

penpen

急に春めいてきましたね。
4枚目はニワナナカマドの葉っぱなのですね。
私も今日写しました。何だろうなあと思っていたところです。
虫もまた飛び始めましたね。

by penpen (2009-03-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。