SSブログ

白い翼 <ダイサギ> [野鳥]

daisagi-008-01.jpg


     白い翼を広げて

     遠い空を目指す

     たとえ雲に覆われた

     灰色の空でも

     あの雲を越えたら

     一面の澄んだ青に

     きっと辿り着ける


     心の翼を開いて

     風の中へ羽ばたく

     たとえ哀しみに包まれ

     傷付いていても

     あの空に向かう

     想いの熱さがあれば

     きっと明日は訪れる


 


10月9日の記事にも載せた「ダイサギ」です。
随分久し振りに、飛んでいる鳥の写真を撮ったような気がします。

daisagi-009.jpg


            茂りし林の奥深く

            黒く声なく沼は眠れり。

            一度も微風は水の面を拭はず、

            いさゝかの波の動きも其の底より起こりし事なし。

                 ピエエル・ゴオチエ 「沼」 

                   永井荷風 訳

                    珊瑚集 -仏蘭西近代抒情詩選- 所収

 

この写真の雰囲気だけは、どこかの林か森の奥にある沼の辺のような、そんなイメージがないでしょうか?

いえ本当は、いつものカルガモのいる公園の池なのですが・・・。

 

daisagi-001.jpg

別のアングルからだと、こんな風です。

この池のある公園は習志野市内にあり、名前は「森林公園」といいます。しかし、実際には「森林」などと言う雰囲気は、少なくとも、割合近くに住んでいる僕としては、殆ど感じられません。 

僕が、都内から引っ越して来たばかりの、子供の頃には、この辺りには田圃が広がっていて、周辺には畑や藪、そして雑木林がありました。今でも、随分狭くなった雑木林が残ってはいますが、公園の周りには既に多くの住宅が立ち並んでいます。

そして、当然のように、その頃は咲いていた野草の花々の多くが失われ、やはりその頃には、よく見かけたコジュケイなどの野鳥も姿を消してしまいました。

ですから、その頃であれば、今よりは少し「森林」に近いイメージがあったかも知れません。

それでも、Googleマップの航空写真を見ると、現在もこの辺りは一面に緑が広がっていて、ちょっと不思議な気分にさせられます・・・。

daisagi-003.jpg

そんな公園の池ですが、時折にとは言え、こうして美しい白鷺が訪れてくれることもあるのですから、近くに住んでいる者としては、幸せなことと感謝すべきかも知れません。 

この時、ダイサギは、カルガモたちが群れをなして泳ぎ回っている場所から少し離れた、木々が水辺を覆っているあたりで餌を探して、盛んに水の中を歩き回っていました。 

daisagi-007.jpg

      水面に降り注ぐ

      弱まった陽射し

      緩やかに流れ去り

      過ぎて行く時間


      水の中に佇む

      真っ白な鳥

      訪れる秋の日の

      密やかなプレリュード

 

daisagi-002.jpg

カルガモたちが、泳ぎ回って水を掻き回すせいもあるのか、水面を睨んで餌を狙っていても、なかなか小魚を捕ることは難しいようです。

僕が見ていた限りでは、たった一度だけ5cm程の小魚を捕らえただけでした。

 

daisagi-004.jpg

水の中に沈んでいる木に止まって、ダイサギは頭を掻くような、仕草を見せていました。

 

daisagi-005.jpg

水面近くまで伸びた木の枝に止まったダイサギ。

 

daisagi-006.jpg

僕が写真を撮っている間にも、何度か飛び立っては、池の中の別の場所へ移っては、餌を探していました。

飛ぶ度に、ダイサギを追ってシャッターを切るのですが、この日は少し曇っていて、シャッター速度が、鳥の飛ぶ速さに追い付けず、どうしても被写体ブレになってしまいます・・・。

daisagi-010.jpg

一枚目のダイサギの写真も、やっぱり大きくして見ると、多少ブレていて、ちょっと悔しかったので色々と補正をして見たのですが、少しは見られるようになったでしょうか?

この写真は、大幅にトリミングもしているので、トリミング前の写真も載せておくことにします。
因みに、この写真と一枚目の写真は、クリックで少しだけ大きなサイズになります。

 

 

 

参考図書

 

珊瑚集―仏蘭西近代抒情詩選 (岩波文庫)

珊瑚集―仏蘭西近代抒情詩選 (岩波文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1991/11
  • メディア: 文庫

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

お茶屋

見事な白色・・・すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-10-24 00:20) 

SilverMac

純白の羽、美しいですね。
by SilverMac (2008-10-24 09:48) 

konkon

飛翔するダイサギ、ただうっとりです。
by konkon (2008-10-24 11:10) 

lapis

白い翼が、美しいですね。
その上、永井荷風訳のゴオチエ「沼」とは!
とっても素敵な組み合わせだと思いました。
by lapis (2008-10-24 21:17) 

春分

ずいぶん撮とらせてもらえましたね。
albireoさんの詩とゴオチエの詩は対照的ですね。内なる熱と失われた熱と。
by 春分 (2008-10-25 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
albireoさんって生き物がほんとうにお好きなんですね~
愛情が感じられます。
by mimimomo (2008-10-25 15:12) 

sakamono

飛び立つ瞬間か着水する瞬間か?広げた羽が真っ白でキレイですね。
鬱蒼とした森の中の水辺というイメージ、たしかにします。写真のマジック^^?
by sakamono (2008-10-28 23:56) 

ichii

ステキな自然がまだ沢山残っていて、いい所ですね。
もみじの葉陰から、ややこちら向きに写るダイサギが、
表情が見えて好きです。
by ichii (2008-10-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コスモスの咲く頃尾花を渡る風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。