SSブログ

コスモスの咲く頃 [花]

cosmos-001.jpg

     秋の風に吹かれて

     揺れているコスモス

 

cosmos-003.jpg

     柔らかな陽射しに

     透き通るはなびら

 

cosmos-002.jpg

     過ぎて行く時を

     静かに感じながら

 

cosmos-004.jpg

     遠い日々の記憶を

     いつしか辿っている

 

cosmos-005.jpg

     懐かしいひとの

     暖かな微笑み

 

cosmos-006.jpg 

     憧れを見つめる

     澄み切った眼差し

 

cosmos-008.jpg

     記憶の中のひとは

     何時でも優しく

 

cosmos-007.jpg

     色褪せることなく

     何時までも変らない

 

cosmos-010.jpg

     繰り返し訪れる

     コスモスの季節

 

cosmos-011.jpg

     秋の風を受けると

     心に浮かぶ遠い日

 

cosmos-012.jpg

     コスモス 和名:秋桜(アキザクラ), 大春車菊(オオハルシャギク) キク科 コスモス属

コスモスは、南米が原産とされていますが、コスモスという名前の元はギリシャ語です。
植物の名前には、原産地に係わらずギリシャ語由来の名前が付けられることが多いように思います。

コスモスは、園芸植物として、古くから日本へ入って来ているせいか、複数の和名を持っています。
その内のアキザクラの名は、多くの人に知られていますが、もう一つのオオハルシャギクは、一般的には知られていません。

そんな和名に就いては、昨年の記事に書いたので、改めては書きませんが、やはり僕には、最初に覚えたコスモスの名が、一番相応しく感じる名前です。

  昨年の記事です。↓
     コスモス 〈近づく秋に〉 

 

cosmos-009.jpg

また、コスモスの季節が巡って来ました。


何故なのか、僕の好きな花には、風が似合う花や、風に因んだ名を持つ花が多いような気がします。
例えば、コスモス。そして、ついコクリコと呼んでしまうヒナゲシ。
小さな薄紫の花を付けるマツバウンラン。
ふんわりと風に揺れる姿が、とて美しく思える花々です。

そして、その名前に風のイメージを持つ花々。
先ずは、風に揺らぐ花という意味から名付けられたというユリ。
ギリシャ語で、風を表わすという、アネモという言葉を語源とするアネモネ。

 

今のこの季節には、コスモスが風に揺れる姿を見るのが好きです。
でも、コスモスが沢山咲いている場所へ見に行く機会は、残念ながら今年はなさそうです。
ですから、今回の記事には、近場で撮ったコスモスを載せておくことにしました。

 


タグ:コスモス
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

お茶屋

ホント見事な色合い・・・すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-10-19 23:01) 

元祖

ぐだぐだとWebめぐっているうちにお邪魔しております。
美しい色合いですね。

ブログのタイトルも素敵です。
「風」といえば、私のブログのパーツには色んな風が流れています。
美しい写真のお礼になるかどうかわかりませんが、よろしかったら。どうぞ。
by 元祖 (2008-10-19 23:31) 

すずめ

コスモスはたくさん咲いていても見事ですが、少しだけ咲いてても可憐ですね。
by すずめ (2008-10-19 23:33) 

SilverMac

コスモスの花の優しさが出ていますね。
by SilverMac (2008-10-20 10:14) 

gillman

特に純白のコスモスが可憐でいいです

by gillman (2008-10-20 14:04) 

sanesasi

白いコスモスのなんともいえない品のある美しさに見とれてしまいました
道端に数本咲いておりましても情が花に添ってしまいます うっとりと拝見させていただきました 

by sanesasi (2008-10-20 16:15) 

konkon

ずっとブログお休みしてましたが、やっと再開。
久し振りにalbireo さんのところにお訪ねしたら、このコスモスの花が。
albireo さんのブログを一番最初に拝見したときもコスモスの写真でした。
そしてコスモスの花は大好きな花と書かれていました。
その美しさに息を呑んだことを昨日のことのように思い出します。
そして、今日またalbireoさんのコスモスにお会いして、お訪ねしてよかったと・・・
スローペースですが、また少しずつブログアップして行こうと思います。
by konkon (2008-10-20 18:05) 

ichii

やはり秋はコスモス外せませんね。
発色の美しいコスモス写真。
昨年のもの以上に雰囲気のある、すてきなコスモス写真です。
最後から3枚目のアングル、ちょっと変わってて目新しかったです。
私もコスモスにチャレンジしてみようかな。

by ichii (2008-10-20 19:02) 

sakamono

コスモスは、淡い色合いと頼りなげな細い線が良いのかなぁ。
「風が似合う花」がお好きだという言葉、分かるような気がします^^。
by sakamono (2008-10-20 23:36) 

sera

コスモスって、デリケートな花ですね、と
いつも見ています。
写真もソフトで、デリケートさがうんと伝わります♪
by sera (2008-10-21 08:01) 

あやこ

風が吹いてお花が揺れだしそうな感じがします^^

今年は、コスモスを咲いているとこをあまり見ることができなくて・・・
by あやこ (2008-10-22 20:19) 

lapis

風に揺れるコスモスには、風情がありますね!
コスモスは強い花なのに、何故か家の庭では元気がありません。
植物の環境は難しいですね。
by lapis (2008-10-22 20:31) 

mimimomo

同じコスモスでも、albireoさんが写されると、一段と優しさを感じます^^
by mimimomo (2008-10-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。