SSブログ

すずめの子 [写真漫画]

suzume-09.jpg

    スズメ   雀   スズメ目   ハタオリドリ科

八月の半ば頃、庭のナツメの木に、スズメが来るのを、何度か目にしました。

多分、ナツメの実に付く虫を、採りに来ていたのだろうと思います

このスズメは、まだ子供のようで、ちょっと頼りない雰囲気です。

 

suzume-08.jpg

「ほら、そこに美味しそうな虫がいるでしょ。上手に捕まえて食べるのよ」

子スズメの側には、きっと親鳥がいて、何くれとなく面倒を見ています。

写真は撮り損ないましたが、親鳥が口移しで、子スズメに餌を与えている様子を見ることも出来ました。

 

今年は、色々と慌しく、鳥の写真をあまり撮れていません。
でも、先日の記事のツバメと、今回の記事のスズメ だけは例外のようです。

六月末頃から、少しづつスズメの写真が溜まっていました。

 

suzume-1.jpg

これは、子スズメではありませんが、パン屑か何かのような食べ物を見付けて、夢中で頬張っている姿は、とても可愛く感じられました。

 

suzume-2.jpg

折角見付けた食べ物は、小さな欠片まで、ちゃんと拾って食べています。
人間のように、もったいない食べ方はしないようです。

 

suzume-3.jpg

「ああ、お腹がいっぱいになった。さあ、次は何処へ行こうかな」

 

suzume-06.jpg

ベンチの背凭れに止まっていたスズメ。
何だか、羽毛がぼさぼさな感じです。 

 

suzume-04.jpg

ちょこっと、嘴で羽のお手入れをしています。 

 

suzume-07.jpg

羽をばたつかせながら、頭をぐるぐる回しています。 

 

suzume-03.jpg

「ああ、さっぱりした。でも、本当は水浴びでもしたいなぁ」

 

suzume-02.jpg

こちらは、まだ嘴に黄色い所のある子スズメです。

 

suzume-10.jpg

おや、小さな葉っぱの陰に、何かを見つけたみたいです。

suzume-01.jpg

まだ、ちょこっと頼りなげな子スズメ。

でも、これは6月の終わり頃の写真です。

今頃はきっと、一人前のスズメになって、元気に飛び回っていることでしょう。

 

「スズメ君、元気でね。いつか、また会いたいね」

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

お茶屋

普段見かけるスズメも、こうしてお写真として拝見すると
とってもかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2008-09-09 10:04) 

すずめ

雀がたくさん 嬉しいです♪
頭をぐるぐるまわすのは、足で頭を掻く時です。器用なものですね^^
私も昨日、可愛い子雀たちの食事風景を見ました。
ネコジャラシに飛びついて地面に倒し、足で穂を押さえて食べていました。
もう1羽もまねて飛びついてみるのですが、上手く行かずに寝転がったりして、それでも何度も練習していて健気でした。
by すずめ (2008-09-09 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
雀ちゃんって何だか仕種が愛らしいですよね~
考え事でもしているようにちょっと首を傾げたり、伸ばして餌を啄ばんだり・・・
見ているとホノボノ気分で嫌なことも忘れだせてくれます^^

albireoさんのバナーのアオスジアゲハもヤブガラシに止っていますね^^
by mimimomo (2008-09-09 14:39) 

春分

↑なるほど。近所のヤブガラシにはキイロスズメバチばかりが来ますが。
アオスジアゲハはヤブガラシが好きなのですね。
私もスズメの子は撮りましたが、こんなにかわいくないのであまり載せてません。
by 春分 (2008-09-09 17:09) 

penpen

すずめちゃんが可愛いですね。
私にはどちらが子供かよくわかりませんが。
表情が何とも言えません。
by penpen (2008-09-09 22:10) 

sakamono

よく見かけるスズメですが、こういうふうに撮られるとかわいいですね。albireoの視点で眺めるからですね、きっと^^。下から2枚目の写真のポーズがかわいいなぁ。
by sakamono (2008-09-11 08:08) 

ichii

ナツメの木の雀、本当に楽しそうですね。
ベンチの背凭れの雀はふっくらしていてとっても可愛いです。
実際に近付いて見るのも難しいのに、こんなにはっきり撮れるって凄いですね。
by ichii (2008-09-13 00:30) 

sanesasi

雀チャン どの仕草もほんとにかわいくて ついつい 頬が緩んでしまいました 
by sanesasi (2008-09-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。