SSブログ

紫陽花の雨 [季節]

ajisai-02.gif

  アジサイ    紫陽花    ユキノシタ科  アジサイ属

紫陽花という花は、咲き始めから徐々に、色が変化することで知られています。

とは言っても、勿論、上のジフ・アニメのような、極端な変化をすることはありません。

 

ajisai-001.jpg

これが、ジフ・アニメの元画像ですが、 ジフ・アニメの方は、画像サイズを大きくし過ぎたせいもあり、gifファイルに変換した時点で、画像が荒れてしまっています。

また、フォト・ショップで、色相に変化を付けて行く際に、手前の咲いたばかりの花の色が、現実の花ではあり得ないような色調になってしまいました。でも、蛍光色のようで、ちょっと面白いので、良しと言うことにしました。

 

ajisai-3.jpg

何故なのか、紫陽花には雨が似合うような気がします。

それは多分、紫陽花の咲く時期が、六月の梅雨の頃に当たるからかも知れません。 

 

ajisai-2.jpg

 

         紫陽花の花の上に

         ひそやかに降り続く雨

         風も息をひそめたように

         静まり返った午後

         生きて行く悲しみに

         何時しか心が塞がれて

         身動きも出来ないままに

         じっと立ち竦んでしまう

  

ajisai-1.jpg


         音もなく降り続く雨

         紫陽花に降る雨

         けれども やがて雨は止んで

         優しい陽射しが辺りを包む

         そうしたら きっと

         きっとまた歩き出せる

          

ajisai-5.jpg

雨に濡れている紫陽花は、千葉市美術館前あたりの、道路沿いの植込みの中と、駅に向かう通りの植え込みに咲いていたものです。

その他の写真は、僕が住んでいる習志野市内で撮ったものです。

 

ajisai-4.jpg

習志野市の市の花が、紫陽花であることに縁るものか、市内にはあちこちに紫陽花が植えられています。

上の写真は、家の近くにあるいつものカルガモのいる「森林公園」の池ですが、ここにも沢山の紫陽花が植えられています。

因みに、これを撮った昨日の池には、一羽のカルガモも居らず、ただ大きな鯉が、激しい水音を立てて跳ねていました。

 

ajisai-6.jpg

紫陽花は、元来日本原産の植物で、鎌倉時代頃には、野生種のガクアジサイなどを改良した、園芸品種が育てられていたと言います。
その後、日本の紫陽花は中国に渡り、中国経由でヨーロッパにも渡りました。
そこで様々に品種改良されたものが、セイヨウアジサイとして日本に逆輸入されて、今はそれが根付いてしまっています。

 

ajisai-7.jpg

「紫陽花の花」と言いますが、花びらに見える部分は、実は「ガク片」です。

 

ajisai-8.jpg

これは、「紅(くれない)」という名前の紫陽花で、本来山間部に自生する野生種らしいのですが、今は公園の植え込みで、割合良く見掛けることが出来ます。

それが、本来の野生種のままのものか、それともそれなりに品種改良されたものなのかまでは、良くわかりません。 

 

ajisai-9.jpg

「紅」の花は、咲き始めは白いのですが、日の光を浴びると、やがて赤くなって行くという性質があります。 

尤も、これも上に書いたように、実際は花ではなく、ガク片なのですが。

ajisai-10.jpg

今日はもう、六月最後の日曜日。
あと一日を残して、六月も終わろうとしています。

ですから、本当は紫陽花をブログに載せようかどうかと迷いました。

紫陽花の季節も、梅雨の時期も、もう終わろうとする頃ですが、家の近所では、まだ紫陽花が沢山咲いていて、そして今日は、朝から雨が降り続いています。

ぎりぎりですが、まだそれほど季節外れにはなっていないと思ったので、折角作ったジフ・アニメ共々、少しづつ撮りためた「紫陽花」を、やっぱり載せてみることにしました。

 

参考図書

庭木・街路樹 (ヤマケイポケットガイド)

庭木・街路樹 (ヤマケイポケットガイド)

  • 作者: 金田 洋一郎
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

世界大百科事典 第2版 プロフェッショナル版―CD-ROM+DVD-ROM

世界大百科事典 第2版 プロフェッショナル版―CD-ROM+DVD-ROM

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

 


タグ:紫陽花
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

春分

まんまと驚かされました。
雨の日は少し休んで、明日にのぞむのがいいのでしょうね。
by 春分 (2008-06-29 17:29) 

lapis

まさかジフ・アニメだとは思っていなかったので、僕も吃驚しました。(笑)
やはり紫陽花は、しっとりと濡れている方が風情がありますね。
by lapis (2008-06-29 19:42) 

penpen

変わった色のアジサイと見ていたら色が変わったのでびっくりしました。
2枚目も変わるのかなと見ていましたが、元画像でしたね。
ピンクのアジサイも可愛いですね。
紅という白から赤に変わるアジサイも見てみたいです。
我が家ではアジサイはまだこれからという感じです。
by penpen (2008-06-29 21:23) 

SilverMac

アジサイが美しいですね。確かにアジサイには雨が似合います。
by SilverMac (2008-06-29 22:48) 

kaisersd

素晴らしい画像ですね。
紫陽花の花が、色が変わると初めて知りました。
紅の変化する様子を見てみたいです。
良い勉強になりました。
by kaisersd (2008-06-30 01:16) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました~
何だかとっても真面目な印象のalbireoさんがこう言うことをなさるから
驚きもひとしお~

紫陽花はお終いだなんて仰らないで~ わたくしはまだ出す予定です(__;)
by mimimomo (2008-06-30 19:58) 

sakamono

↑私も驚きました。変わった色のアジサイだなぁ、と思いながら^^;。
いたるところでアジサイが満開の季節になって、梅雨に彩りを添えているように思えます。
by sakamono (2008-07-01 08:49) 

sanesasi

1枚目に どうしてこんなことが出来るのか 気になって ジフ・アニメを検索いたしましたら 方法が書かれてあり やってみましたら出来ました 大喜びしております 携帯用に小さいサイズにしてデコメールのようにして 友達へのメールに添付しましたらとても喜ばれました なんだかはまりそうです

それぞれに 美しい紫陽花のお写真に癒されました
今年こそ箱根のあじさい電車に乗ろうと思いながらも行かれませんでした

by sanesasi (2008-07-02 20:57) 

sera

1枚目、、、面白い技ですね!きれい♪
アジサイって、不思議な花ですね、
色々な色・形があって、飽きない花とも言えそう(汗)
by sera (2008-07-04 08:50) 

ichii

一瞬自分の目が変になったかと思いました。
いろんな紫陽花写真見応えありました。
雨を蓄えた紫陽花はやっぱりステキですね。
もう、ぼちぼち見納めかぁ…


by ichii (2008-07-06 01:25) 

じゅん

albireoさん、お久しぶりです。
くるくる色の変わる紫陽花、楽しませて頂きました。
albireoさんの詩を読んで、
しとしと静かに雨の降る日が思い浮かびました。
少し憂鬱だけど優しい、そんな静かな雨の日に紫陽花は似合いますね。
by じゅん (2008-07-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。