SSブログ

白い花の幻想 <ニワナナカマド> [花]

niwananakamado-01.jpg

      ニワナナカマド  庭七竃   バラ科  ホザキナナカマド属

六月。

大好きな花の一つである、ニワナナカマドの白い花が咲く季節が、また巡って来ました。

 

niwananakamado-02.jpg

咲き零れるような、白い小さな花は、その幻想的な輝きを、今年もまた見せてくれました。

 

niwananakamado-03.jpg

この花の写真は、2005年の六月に最初の記事を書いてから、既に足掛け四年に亘ってこのブログに載せ続けています。

何故かその都度、ニワナナカマドの蕾を見て、「美味しそう」というコメントを頂いています。
そんなコメントを最初に下さったのは、もう長い間ブログを休止されているナナさんでしたが、そのコメントに呼応するように、他の方からも、同様のコメントを頂いています。

それは何故なのかと、撮った写真を見ながら考えてみました。

そして、ふと思ったのは、固く結んだ蕾が、小さな果実のようにも見えるからかも知れないと言うことでした。

 

niwananakamado-04.jpg

 

        深い緑の葉叢に

        咲き零れるような

        幻想の白い花


        小さな果実を思わせる

        固く結んだ蕾が

        弾けるように開くと
                 
        そこから光が射すように

        眩い輝きがほとばしる


        心の底にわだかまる

        生きて行くことの

        悲しみや苦しみも

        その蕾のように弾け

        白い閃光となって

        煌くことを願う


        そして初夏の風に

        零れる花のように

        舞い散りながら

        遠い空の果てへと

        帰って行くことを…

 

niwananakamado-06.jpg

満開になった姿も美しい花ですが、少し蕾を残した七・八分咲き頃の方が、より鮮烈な輝きを見せてくれるような気もします。

 

niwananakamado-07.jpg

今は亡き、大好きだった祖母の形見ともいえるこの花。

ニワナナカマドの白い花は、僕がこのブログを続けて行く限りは、毎年六月が巡って来る度、必ず写真を載せることになると思います。

 

niwananakamado-09.jpg

雨の日や、曇りの日が続く、梅雨の六月。

それでも時折は、柔らかな光が射す日もあります。

そんな光の中で、もっともっと美しく、この花を撮って見たいと、心ばかりが焦るのですが、いつも同じような写真しか撮れません・・・。

今年はもう、ニワナナカマドの季節も、終わりに近づいてしまいました。

きっと来年は、もっと熱い想いを込めて、この花を撮って見たいと、今からそう思ってはいるのですが・・・。

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
このお花を知ったのはalbireoさんのブログから・・・
もう4回目ですか? そんな感じは持ちませんね~ 毎年何かしらやはり違ったものなのでしょう。
お写真とても美しいです。仰るように満開より蕾が残っている方がより美しく感じます。
by mimimomo (2008-06-17 04:56) 

penpen

おはようございます。
きれいなお花ですね。控え目なのに、華やかな感じです。
我が家にもあるのですが小さいからかちっとも咲きません。
by penpen (2008-06-17 07:16) 

sanesasi

清楚でありながら 豪華 見とれてしまいました
確かに かわいい丸い莟がよりいっそうお花を引き立てているように思います
写真も 主役を引き立たせる 脇役が必要と 感じ入りました
いいお写真を撮りたいと思われるalbireo さまの情熱に感心いたします 
by sanesasi (2008-06-17 09:10) 

はるまきママ

今年もこの花を拝見することが出来て嬉しいです。^^
本当に『固く結んだ蕾が弾け』たようですね。キレイです~
by はるまきママ (2008-06-17 09:17) 

lapis

ダークグリーンの背景が、ニワナナカマドの白い花の美しさを際立たせていますね!
独特な質感をもった魅力的な花だと思います。
by lapis (2008-06-17 19:33) 

あやこ

長いしべがぱちぱちとした火花みたいな感じもします^^
かわいいお花ですよね^^
by あやこ (2008-06-17 20:57) 

はてみ

何度か見せていただいていると思いますが、見るたびかわいらしい花ですね。
長いおしべがバラ科っぽくて、ぽちぽちと、かわいらしさの所以でしょうか。
ニワナナカマドの花のような人、とたとえられてみたいものですが(ずうずうしいけど)、
このやわらかい白色にあるような穏やかなやさしさは自分にはないなあ!
by はてみ (2008-06-17 22:54) 

kaisersd

いわれのある花なんですね。
とことんこだわって下さい。美しいです。
by kaisersd (2008-06-18 01:20) 

たどん

はじめまして^^
近所でこの花を見かけて、その可愛らしさと美しさに魅了され、名前を調べているところでした。
こちらで「ニワナナカマド」と分かり嬉しいです。有難うございました。

私には蕾はお菓子に見えます。
子供の頃に食べた小さくて白く、丸くて甘い・・・
よく覚えてはいないのですが、そんなものを思い出しました。
by たどん (2008-06-18 10:08) 

ichii

よく見ると梅の花に似てますね。
離れて見ると、わさわさしてる感じでただのほんわりした白い塊のようでしたが、
こんなにも可愛らしい花だったなんて。
この蕾を小さなママゴトのお皿に乗せてマクロで撮ったら
お団子みたいかも。(*´艸`)
『美味しそう』から想像してみました。小さなラムネ菓子にも似てます。
本当に可愛い花ですね。

by ichii (2008-06-18 18:56) 

SilverMac

純白で蘂が長い、本当にきれいな花ですね。
by SilverMac (2008-06-18 22:03) 

蝶明

白いフワフワした花 きれいな花です。
名前の特定は難しいですね。
私もアップしてみました。
結局 「ナナカマドの仲間?」としてアップです。
でも 秋にはナナカマドと同様にきれいな紅葉になるようで楽しみです。

by 蝶明 (2008-06-26 07:19) 

春分

コンスタントに同じ写真がたくさん撮れたら、いつか特別な瞬間に出会うことでしょう。
そんなふうに思えると明日が楽しみになりますでしょう。
by 春分 (2008-06-26 20:26) 

sakamono

砂糖菓子のような、清々しい味がしそうです。
ナナカマドというと赤い花だとばかり思っていました。
by sakamono (2008-06-26 22:12) 

すずめ

とても素敵です!
花嫁さんのベールやブーケを思い出させます。
by すずめ (2008-07-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白い蝶・黒い蝶紫陽花の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。