SSブログ

やさしい風の中で <マツバウンラン> [花]

matubaunran-01.jpg

  マツバウンラン  松葉海蘭  ゴマノハグサ科  ウンラン属

数年前、公園の灌木の下で見付けて以来、好きな花の一つになったマツバウンランです。

マツバウンランは、北米原産の帰化植物です。

 

matubaunran-03.jpg

実を言えば、今回の写真の殆どは、5月初旬に撮影したものです。
5月も半ばを過ぎてしまった現在も、まだ咲いている花も少しは見掛けますが、そろそろ花期も終わりに近くなっているようです。

 

matubaunran-04.jpg 

直径1センチ程の小さな花は、決して目立つものではありませんが、近付いて見ると、その淡い薄紫の色合いや、仮面状花(かめんじょうか)と呼ばれる、些か変わった姿の花の可憐さには、心惹かれるものがあります。

 

matubaunran-02.jpg

 

          柔らかな光の中で

          君を想う時には

          いつだってきっと

          やさしく吹いて行く

          初夏の風を感じる


          遠い憧れに向かって

          歩き始めた君を

          いつまでもそっと

          変らない想いのままで

          見守り続けていよう


          吹き過ぎる初夏の

          やさしい風の中で

 

matubaunran-05.jpg

最後の写真は、今現在スキンの画像にしているものと同じです。
これを撮ったのは、僕が初めてマツバウンランを見た、2005年の5月の事です。

当然、最初のマツバウンランの記事にも、載せている写真ですが、その後何度マツバウンランを撮っても、この写真以上のものは撮れていません・・・。

 

追伸:
またしても、ご無沙汰してしまいました。
今回は、些か体調を崩してしまい、また暫く写真を撮る余裕もなかった為、更新が滞ってしまいました。

体調の方は、勿論然程大したことではありませんから、ご心配はなさらないで下さい。

今回は、折角撮れたマツバウンランが、季節外れにならない内にと、更新をしましたが、当分は様々な雑事に取り紛れて、ブログの更新は、まだ暫くは疎らになってしまうかも知れません。

皆さんの記事も、時々は覗かせて頂いているのですが、コメントを入れさせて頂く時間的余裕が無く、結果としてご無沙汰してしまっております。

でも、漸く昨日と今日は、少し強引に時間を取って、近所の公園とその周辺で写真を撮りました。
その時、ちょこっと可愛い鳥(スズメ)の姿が撮れましたので、これも季節が遷ろわない内に、載せなくてはならないと思っています。 

 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

すずめ

美しい色のお花ですね。
どうぞご無理なさいませんように。
でもスズメは楽しみに待ってます^^
by すずめ (2008-05-19 07:46) 

春分

昨日はやさしい風が吹いていましたね。
朝は雨でしたが、いい午後でした。
たしかに、この写真はとてもきれいに撮れてますね。
風に揺れる花なので、なかなかうまく撮れませんね。
by 春分 (2008-05-19 08:29) 

SilverMac

カワイイ花と優しい色ですね。お大事に。
by SilverMac (2008-05-19 09:15) 

はるまきママ

私も先日公園でマツバウンランを見かけましたが、
風が強くて撮れませんでした。
でも、その風に揺れる姿が好きだったりします・・・

お体、お大事にしてくださいね。^^
by はるまきママ (2008-05-19 15:38) 

penpen

マツバウンランを見かけると、ああalbireoさんだなあと思います。
お花の数が多いですね。私の方はもう少し少なめです。
お体お大切に。

by penpen (2008-05-19 20:28) 

理恵子

やさしい風のなかの、やさしい色ですね。とってもキレイで大好きです。

お大事になさってください(>_<)
by 理恵子 (2008-05-19 21:01) 

lapis

新しいスキン、とても素敵ですね!
今年は、過ごしにくい気候が続いていますので、
どうかご無理をなさいませんように。

by lapis (2008-05-20 00:46) 

mimimomo

おはようございます^^
マツバウンランはわたくしも好きなお花です。このところ会えないと、puripuriさんのブログでコメントをしたら、今年は沢山のマツバウンランに会えて^^
面白いものですね、人生は^^
albireoさんのお写真とっても素敵です。
by mimimomo (2008-05-20 04:40) 

sakamono

こういった形をした花を見かけることがあります。仮面状花という名称がついていたのですね。「マツバウンラン」の記事は見た記憶があります。それで名前だけは覚えていましたが、見分けがつくほどではありません^^;。やわらかな光の加減が美しいです。
by sakamono (2008-05-20 08:12) 

sanesasi

私など 後から撮るほどよくなくてだんだん下手になっていっているような 
がっかりすることしばしばです
お写真 どれも素敵です ご自分に厳しくていらっしゃると思います 
どうぞ お体にお大事になさってください すずめちゃん 楽しみにしております
by sanesasi (2008-05-20 20:19) 

koyuri

その後、体調如何ですか?
私も、なんだか最近不調です~。
可愛らしい花ですね。
by koyuri (2008-05-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。