SSブログ

春の花・秋の実 [樹木]

 

四月初旬から中旬に掛けて、沢山のバラ科の木に咲く花を見ました。

様々な慌ただしさに取り紛れて、花の最中には記事に出来なかった花たちですが、既に四月も終わろうとする今、そんな花たちの写真を載せて見ることにしました。

どれも、実の生る木ですから、昨年の秋に撮った実の写真も併載しておくことにします。

mikaido-02.jpg

   ミカイドウ  実海棠   バラ科  リンゴ属

かなり大きくなった、庭のミカイドウの木は、幹に虫が食われてしまったようで、ここ数年樹勢が衰えていて、昨年はあまり花を付けませんでした。

それが、今年はどうしたことか、例年にないほどの沢山の花を咲かせてくれました。  

mikaido-01.jpg

ミカイドウの花は、花の内側は白く、裏が赤い色をしています。

mikaido-1.jpg

秋に実る果実は、直径2~3cm程の小さな実ですが、緑色のままで、決して赤くはなりません。

食べられないこともないのですが、美味しくはありません。 

でも、こうして実った実から芽を出した、実生の若木が一本、もう大きく育ち始めました。 

もう何年かしたら、この親木同様に、沢山の花を咲かせてくれることを期待しています。

出来るならば、虫にやられて衰え始めた親木が、枯れてしまわないうちにと、願っています。

 

 

himeringo-01.jpg

  ヒメリンゴ  姫林檎  バラ科  リンゴ属

ミカイドウとは、比較的近い仲間ですが、より白い花を咲かせるヒメリンゴです。

通勤途中にある、人工の小川が流れる遊歩道の4・5本の木に咲いていました。 

 

himeringo-02.jpg

どの木にも、 大量の花が咲いています。

 

himeringo-1.jpg

ヒメリンゴは、秋には赤く熟します。大きさは、ミカイドウ同様、直径2~3cmほどです。

そして、こちらは食べられるそうですが、 街路樹なので残念ながら食べたことはありません・・・。

 

karin-02.jpg

   カリン   花梨   バラ科   ボケ属

カリンは、比較的高い枝に花を着けるように思います。

家の庭に木があるので、いつもは脚立を立て掛けて、枝に登って写真を撮るのですが、今年は天気が悪い頃に咲いたため、些か危険なので止めました。

karin-03.jpg

晴れた日に、一度だけ登って撮ったのがひとつ前のアップの写真です。 

そんな訳で、カリンも、割り合い沢山咲いたのですが、あまり写真は撮れませんでした。

 

karin-01.jpg

昨年の11月、奈良で見掛けた実。

でも、これはもしかすると、よく似ているマルメロかも知れません。

カリンとマルメロは、本来は別種ですが、長野県の一部の地方などでは、マルメロをカリンと、呼び習わしているそうです。

花も、同じバラ科なので似てはいるようですが、マルメロは白いそうです。

 

mikaido-05.jpg

最後に、もう一度「ミカイドウ」です。

家の玄関先に咲いているので、他の花と違って、あまり時間がなくても撮れるので、いつの間にか、200枚くらい撮っていました。
その内から、比較的奇麗に撮れた花を選んでみました。

mikaido-04.jpg

いつの間にか、去ってしまう花の季節。

咲いていると思っても、気が付くと散っていて、いつしか若葉が枝に萌え出し、木々は緑に染まって行きます。

 

mikaido-06.jpg

この時は、薄紅色に染まっていたミカイドウの木も、今はどの枝も緑に包まれています。

 

mikaido-07.jpg

 

今日は、咲き残った桜や桃を、あちこちで見掛けましたが、もうバラ科の木の花たちとも、そろそろお別れの季節か来ようとしています。

今年もありがとう。また、来年沢山の花を見せて下さい。

 

 


タグ:バラ科 樹木
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
ミカイドウの実は初めて見せていただいたような気がしますが、そんなことないかしら。
可愛いですね~ ちょうどさくらんぼのような付き方なんですね~
お花も綺麗! ハナカイドウは結構いろんなところでみますが、ミカイドウは少ないのかしら。
by mimimomo (2008-04-27 20:37) 

SilverMac

ミカイドウの淡いピンクがきれいですね。
by SilverMac (2008-04-28 09:16) 

sera

きれい♪
柔らかでやさしい♪
7番目のアップが一番好きです、絵ですね♪
by sera (2008-04-28 14:32) 

sakamono

ヒメリンゴの小さな鉢植えを、小学生の頃に何度か買いました。園芸なんて、興味がなかったろうに、なんで買ったのかな、と考えると、やはりリンゴを食べてみようと思ったんでしょうね^^;。大量に咲く白いお花がキレイです。花を実を対で載せるのも、おもしろい趣向ですね。
by sakamono (2008-04-29 00:20) 

sanesasi

最後とその前のミカイドウのお写真美しいですね 
200枚もお撮りになった中からとか さすがに写真に対する姿勢が違うと
感心いたしました
by sanesasi (2008-04-29 10:13) 

lapis

カリンの花、美しいですね!
実のイメージの方が強かったのですが、認識が改まりました。
by lapis (2008-04-30 00:39) 

すずめ

バラ科のお花は はなびらが可愛らしいものが多いですね。
by すずめ (2008-04-30 14:47) 

penpen

ミカイドウは可愛いお花ですね。裏側が赤いから蕾が赤いのですね。いっぱい元気に咲いているように見えますが、盛り返してくれるといいですね。私も植えてみたくなりました。
by penpen (2008-04-30 20:18) 

あやこ

ミカイドウ かわいいお花ですね^^
家に帰るとこんなカワイイお花がお出迎えしてくれるだなんてうらやましいです^^
by あやこ (2008-04-30 20:42) 

ichii

ミカイドウ、初めて知りました。
とても綺麗なピンクで、随分沢山の花をつけていますね。
このような実をつける花々はどれも可憐で美しくて大好きです。
また好きな花が増えました。(*^。^*)
食べられない実であろうがこれほど美しい花ならば、
私も庭が出来たら植えたいです。
by ichii (2008-05-07 23:25) 

勇仁

ハナリンゴの仲間では、ハナカイドウとヒメリンゴの花が特に人気があるようですが、こうしてみると清楚さという点ではミカイドウの花びらが最高ですね!!
うっすらとピンクに染まった花びらの様子が、はにかんだ乙女の頬を感じさせます。 これからもミカイドウの美しさを、多くの人達に紹介してくださいね。
by 勇仁 (2008-06-03 23:53) 

WAKA

はじめまして。
ミカイドウとヒメリンゴの比較ができて勉強になりました。
ヒメリンゴもいい花ですがミカイドウの花弁の色合いはとても素敵で何枚も写真を撮りたくなる気持ちがよくわかります。
実際に見てみたいです。
ご紹介をありがとうございました。
by WAKA (2008-06-09 01:01) 

なぎさ

初めまして。ハナリンゴの仲間のミカイドウとヒメリンゴの写真と、その違いを分かりやすく説明してくれてあれがとうございます。とても勉強になりました。
しかし、ミカイドウの紅色の莟と花びらのピンクの美しさは最高ですね!!!
by なぎさ (2008-06-11 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。