SSブログ

憧れの翼 [季節]

tugumi-03.jpg

   ツグミ   鶫   スズメ目  ツグミ科

春がやって来ると、多くの渡り鳥たちにも、渡りの時が近づいて来ます。

ツグミは、もうしばらくの間は、この土地にいてくれますが、やがては遠い国へと旅立って行きます。

 

tugumi-05.jpg

 

        遠い空に憧れて

        旅立つ日を

        夢に見ている

        君の眼差しの中には

        希望だけが映る


        もしも哀しみたちが

        君の心を傷つけ

        挫折や絶望が

        君の胸を塞ぐ

        そんな日が訪れても


        その瞳の奥に輝く

        果てない希望があれば

        いつの日かきっと

        憧れの場所へと

        君は辿り着ける


        その微笑みを

        失わなければ

        きっと辿り着ける

        

ume-06.jpg

いつまでも寒いと思っている内にも、春は着実に近づいて来ています。

些か遅咲きの、家の庭の梅の花も、こんなに咲き始めました。 

 

suisen-02.jpg

春と言えば、受験のシーズンでもあります。
僕自身にとっては、既に遠過ぎるほどの過去の出来事ですが、今将に、その真っ只中にいる人もいる訳です。
このブログに、良くコメントを残して下さる 理恵子さんも、そんな受験生のひとりでした。

最初にブログで出会った頃には、高校生だった理恵子さんも、昨年は予備校生として、暫くブログを休止され、受験勉強に専念されていたようです。

その甲斐あって、今年は志望校に合格なさったと、先日の理恵子さんのブログ「わたしのみち」に書かれていました。
年齢はとても離れていますが、同じブログの仲間として、とても嬉しい気持ちがしています。

理恵子さん、本当におめでとう!!!

そして、僕の前に 春分さんがお祝いの初コメントをされていらしたことも、何だかとても嬉しく感じました。

 

suisen-01.jpg

家の庭の水仙が、漸く花を開いてくれました。(因みに、上の黄色い水仙もそうです)

 

tubomi-1.jpg

それに、まだこんな蕾もありますから、暫くは楽しませて貰えそうです。

 

 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

アヨアン・イゴカー

albireoさんはひょっとして、右利きですか?

by アヨアン・イゴカー (2008-03-19 09:32) 

SilverMac

ツグミも初めて見ました。桜も来週あたり咲きそうです。
by SilverMac (2008-03-19 10:04) 

理恵子

わわわ・・・・・!

ありがとうございます(>_<)
憧れの翼を、やっと手に入れることができました。
albireoさん、今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!
by 理恵子 (2008-03-19 11:33) 

春分

そうか理恵子さんはalbireoさんの旧知のブロガーでしたか。
いい季節を迎えますね。大学時代がやはり春だろうなぁ。春の嵐も注意しないと。
そして、ツグミは帰り支度ですかね。いい風が吹いたら、お別れですか。

by 春分 (2008-03-19 12:06) 

sera

お久しぶりです♪
ツグミの羽って、複雑な色ですね。

by sera (2008-03-19 20:37) 

lapis

まるで彼方を見つめているかのような
ナツグミの眼の表情、とっても素敵ですね!
旅立ちの季節に相応しい凛々しい写真だと思いました。
by lapis (2008-03-20 10:36) 

sakamono

ツグミはよくこんなポーズを取っていますね。ちょっとアゴ(?)を上げて、遠くを見遣るような。もうすぐ見られなくなってしまうのですね。その前に、もう1回くらい見たいなぁ...
by sakamono (2008-03-20 10:53) 

あやこ

いろいろなお花が咲き始め春の訪れを感じるこの頃ですw
私は週末 英語のテストです(>_<)
by あやこ (2008-03-20 19:14) 

penpen

つぐみさん可愛いですね。まだお会いしたことがありません。鳥たちとのお別れの季節なのですね。鴨川の鳥たちはずっといるものとばかり思っていましたが、私も近いうちにもう一回くらい見たいです。
by penpen (2008-03-20 21:01) 

kaisersd

仲間って良いですね。
詩にもちょこっと感動しました。
by kaisersd (2008-03-21 03:53) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問が遅くなってしまいました・・・
夢、憧れ、希望、、、良いですね~ 
もうすっかり失ったような~
by mimimomo (2008-03-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水辺の春生き物たちの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。