SSブログ

水辺の春 [写真漫画]

PICT0001.jpg

      漸く訪れた春の日の

      柔らかな日差しに誘われて

      池から出て来たカルガモが

      公園の通路をお散歩です

 

PICT0004.jpg

      おや こちらでは

      マガモの奥さんも

      足下を気にしながら

      お散歩しています

 

PICT0009.jpg

      水掻きの付いた

      カモたちのの足は

      地面を歩くには

      ちょこっと不向きです

 

PICT0013.jpg


      向こうの方から

      変な道具を持って

      こちらを覗きながら

      やって来る奴もいるし


      第一この公園には

      野良猫の奴も

      たくさんいるし

      早々に池の辺りへ

      戻った方が安全ですね

 

PICT0032.jpg

      長閑な春の光の中

      キショウブの新芽も

      萌え出した水辺の

      穏やかな午後の一時

 

PICT0073.jpg

      楽しげに翼を広げ

      水面で羽ばたく

      元気なカルガモ

 

 

PICT0082.jpg

      ゆったりと

      泳いで行く

      つがいのマガモ

 

 

PICT0201.jpg

      ホトケノザの

      薄紫の花たちが

      群れを成して一斉に

      咲き始める頃の

      麗らかな春の日

 

PICT0046.jpg

      平穏であることの

      得難さを想う

      水辺の春

 

 

PICT0134-002.jpg 

 

片手間でやるには些か厄介な、父親の仕事の税務申告が、先週末にやっと片付きました。

今年は、初めて e-Tax(電子納税) を利用しました。

女優の池脇千鶴さんをイメージキャラクターに据えて、「簡単」をアピールしている e-Tax ですが、やって見るとこれがなかなか大変でした。

先ず、住基カードを取得して、住基ネットを利用する為のソフトのインストールや、JAVAのプラグインのダウンロード。
e-Tax への登録。e-Taxソフトのダウンロード。損益計算書と貸借対照表。そして、関連書類の送信。
何だか、本当に送れたのかどうか、かなり心配になってしまいます。

やがて、送信を受け付けた旨のメールが届いたので、取り敢えずは一安心しているところです。

多分、来年はもう少しは「簡単」に出来るかも知れませんが…。


と言うことで、今度こそはブログへの復帰も果たせそうな気がしています。

そして、今夜からぼちぼちと、皆さんのブログも拝見させて頂けそうです。

どうぞ、宜しくお願い致します。


 


タグ:野鳥
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
鴨さんたちの様子もこうしてみていると楽しいですね^^
カルガモの青って良いお色! こう言う羽を広げている所はなかなかお目にかかれない~

e-Taxもネット書きも結局やめにして、手書きにしました・・・それが一番簡単な方で^^
by mimimomo (2008-03-16 04:27) 

COLE

タイトルの写真も一新ですね
春の兆しを実感させてもらいました

by COLE (2008-03-16 08:10) 

春分

「キショウブの新芽」という語に春の景色が目に浮かぶようでした。
カルガモの青い羽はきれいですね。
先日、公園散策で撮ったカモの写真の一つはカルガモだったのかな。
「父親の仕事の税務申告」は我が家にもやってきましたが、奥さん任せでした。
e-Tax未使用ですが、二回目からは楽とも聞きますし、来年は考えた方がいいかも。

by 春分 (2008-03-16 08:36) 

アヨアン・イゴカー

美しい写真ですね。
簡潔に書かれた文章も、印象に残ります。
by アヨアン・イゴカー (2008-03-16 11:03) 

sanesasi

写真漫画 久しぶりに楽しませていただきました 楽しげに翼を広げているところのお写真のほほえましいこと

我が家の主人も 電子納税をするつもりでしたがやはり 住基カードをとりに市役所に行かなくてはということで 結局手書きとなりました こちらの市では住基カードを持っている人は数えるほどしかいないとかでした 
by sanesasi (2008-03-16 11:12) 

gillman

椿、ひっそりといい色ですね

by gillman (2008-03-16 12:06) 

SilverMac

御無沙汰です。やっと復帰しました。
by SilverMac (2008-03-16 17:01) 

lapis

生き生きとした写真漫画、楽しませていただきました。
やはり、e-Taxは面倒なようですね。
株式総会の議決をネットでやるのも面倒だと思う僕には無理のようです。

by lapis (2008-03-16 20:24) 

penpen

歩く姿の鴨さんたちも可愛いですね。水かきもこんな風なのですね。なかなか鴨さんの名前がわからないです。水面の模様が面白いですね。
by penpen (2008-03-16 22:15) 

sakamono

おひさしぶりの写真漫画、良かったです。羽の青い部分がキレイですね。ノンビリした春の麗らかな雰囲気を感じられました^^。PCを使ったあれこれは、多分初回が面倒で、次からは楽になるというモノなのでしょうね。
by sakamono (2008-03-16 23:15) 

理恵子

キレイな写真だぁ・・・

それにめっちゃカワイイ(>_<)
by 理恵子 (2008-03-16 23:19) 

すずめ

水面に遊ぶカモ達 のどかでいいですね。
by すずめ (2008-03-18 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0