SSブログ

生き物たちの春 [季節]

ume-02.jpg

先週の半ば頃から咲き始めた庭の梅は、今週の半ばには満開となり、今はもう散り始めました。

これは、先週の土曜日 15日の写真です。

上が、11時頃。下が、午後2時頃の、同じ花です。

ume-04.jpg

以前、梅は早春に咲くために、梅の花と会えないことを嘆く蝶の物語である、能の『胡蝶』のお話を紹介したことがありましたが、二枚目の写真を撮った後、出掛ける途中で、その胡蝶に出会いました。

monsiro-01.jpg

今年最初に見た、モンシロチョウです。

モンシロチョウは、サナギで越冬をします。

この蝶は、僕が近づいても、じっとしたままで、飛び立つ様子も見せませんでした。
多分、サナギから羽化したばかりなのかも知れません。

やがて飛び立って、遅咲きの家の庭の梅の花と、出会うことが出来たらいいのですが…。

 

tanpopo-01.jpg

公園の片隅には、タンポポも咲いていました。

そして、その近くにいたのは・・・。

◇◆◇ 以下、二枚の写真は、ヒキガエル。俗称ガマガエルです。
       念の為、ご注意申し上げます。
       尚、それ以降に、ツグミとスズメがいます。
       それもまた、念の為、申し添えておきます   ◇◆◇ 

 

azumahiki-01.jpg

アズマヒキガエルです。

アズマヒキガエルの体色には、かなり個体差があるようで、これは随分と黒い色をしていました。 

 

azumahiki-02.jpg

多分、ついさっきまで池の中にでもいたのでしょうか。体のあちこちに、ごみが付いていました。

 

 

tugumi-07.jpg

これは、前の記事にも載せた、ツグミです。

この場所は、バスの駐車場となっているため、柵越しに遠くから撮った写真を、かなり大幅にトリミングしています。
ですから、撮っている最中には、ツグミが何をしているのかは、よく解っていません・・・。

tugumi-02.jpg

何か、餌を見つけたようですが、これも家へ帰ってから、PCの画面で見て解ったことです。


 

sparrow-2.jpg

そして、こちらは今日(3月22日)撮りました。

 「すずめさん。スズメです。」・・・って・・・すみません、春分さんのパクリです・・・。

  春分さんが、ご自分のブログに掲載されたスズメの写真に付けられたコメントを読んで、
  これは絶対にパクッてやらねばと思っていました。
  春分さん、失礼致しました(>_<)

sparrow-1.jpg

実は、このスズメの写真だけは、上野で撮りました。
もっと沢山撮れていますので、その内まとめて載せるつもりです。

でも、観て来た展覧会の記事も書きたいので、どちらが先になるかはまだ分かりません…。

 

 

 参考図書

日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)

日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)

  • 作者: 松橋 利光
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
蝶や蛙・・・春ですね~
梅ももう散りましたか・・・ 我が家は似は梅は無いですがニワウメが今咲き始めたところです^^
蛙さん、皮膚が痒くないかしら^^ ゴミがついていると何だか痒そう~
ツグミも遠くから綺麗に撮れていますね~
さすがalbireoさん~ 手持ちでしょ・・・?
by mimimomo (2008-03-23 04:45) 

すずめ

わー スズメだー!
albireoさん ありがとうございます(●^Θ^●)うれしい♪
長い間、野鳥ファンの皆様からは注目されなかったスズメが、ここソネットブログの鳥ブログでは、なぜか頻繁にお目にかかれるので、とても嬉しいです。
スズメも嬉しいのですが、モンシロチョウの美しい姿、私はこのチョウチョが大好きです。
子供の頃に国語の教科書にのっていた、あまんきみこさんの童話「白いぼうし」を読んでから、モンシロチョウは小さな可愛い女の子のようなイメージなのです。
by すずめ (2008-03-23 12:28) 

ichii

やっぱりステキな写真がいっぱいです。
ツグミも羽の色がとても綺麗でベッピンさんです。
私も雀大好きで、ついつい雀を見かけると写してしまいます。
上手に写せないんですけどね。(>_<)
by ichii (2008-03-23 15:23) 

penpen

モンシロチョウが可愛いですね。羽化したては動かないのですね。先日撮ったシジミチョウも全然動きませんでしたがやっぱり羽化したてだったのでしょうか。ヒキガエルも種類があるのですね。私がよく見るのはもっと赤茶っぱい色をしています。日本のカエルの本も面白そうですね。
by penpen (2008-03-24 21:34) 

sakamono

色が白っぽくいので、なるほど、羽化したばかりなのかもしれませんね。梅も散り出して、先週末あたりから桜に交代したようですが、もう少し梅も楽しめるでしょうか。ヒキガエル、こうして見ると迫力ありますね^^。
by sakamono (2008-03-24 22:34) 

アルファルハ

きれいな春が皆さんにですね。
by アルファルハ (2008-03-25 19:44) 

lapis

冒頭の梅の花、とても美しいですね!
暖かな春の陽射しが感じれれる素敵な写真だと思いました。
by lapis (2008-03-25 20:19) 

春分

気に入って頂けていたとは、光栄です。
すずめさんは喜んで下さるので、またスズメを載せようという気になります。
by 春分 (2008-03-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

憧れの翼桜の咲き始める頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。