SSブログ

テントウムシの目覚め [花・昆虫]

PICT0030.jpg
 
 2月23日。

 

二月最後の土曜日。
まだ、寒い風の中で、オオイヌノフグリがこんなに咲いていました。
 
 
 
PICT0052.jpg
 
少し離れた場所では、ヒメオドリコソウも、薄紅色の花を付け始めています。

こんな花たちの咲いている場所には、そろそろテントウムシも姿を見せ始める筈です。


 

そして、このヒメオドリコソウの近くで、僕は確かにテントウムシを見付けたのです。


けれども、カメラのピントを合わせる間もなく、小さな虫は草の中に姿を隠してしまいました…。
 
 
 
 
PICT0194.jpg
 
 
それでも諦めずに、今度は赤い蕾を付けたホトケノザを撮っていると。
 
 
PICT0103.jpg
 
いました!!

漸く、現われてくれたのは、いつものナナホシテントウでした。
 
 
 
 
PICT0113.jpg
 
 寒い季節を乗り越えて、生き続けた生命は、永い眠りから今再び蘇り、活動を開始しようとしています。
 
 
 
 
 
PICT0131.jpg
 
 

         優しい光に

         包まれて

         ひとつの生命が

         目覚めて行く頃


         吹き過ぎる風に

         暖かな

         希望がそっと

         潜んでいる


         冷たい冬が

         まだ続いても

         もうすぐきっと

         春は訪れる


 
 
 
 PICT0190.jpg
 
 
 
また長い間、ご無沙汰してしまいました。

皆さんに、大変ご心配をお掛けしてしまいましたが、入院していた父が、2月25日に、漸く退院して来ました。

まだリハビリは続きますが、取り敢えずちょっとだけは、落ち着いた生活に戻りつつあります。

 

暖かいコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

ブログの方も、そろそろ本当に再開出来そうです。

とは言っても、多分ゆっくりになると思いますが、更新をして行きますので、宜しくお願いいたします。

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

lapis

テントウムシの写真、とっても素敵ですね!
小さな生き物を優しく見つめるalbireoさんの暖かさが感じられるようです。
お父様の退院、おめでとうございます。
一安心とはいえ、まだまだ大変な日々が続くと思いますので、
どうかご無理をなさいませんように。
by lapis (2008-03-06 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
お父様のご退院おめでとうございます~ まだまだリハビリが続くのでしょうが
とりあえずは、albireoさんのうちにも『春』がやってきましたね^^v
by mimimomo (2008-03-06 05:34) 

SilverMac

昨日のローカルニュースでも、テントウ虫が活躍していました。
by SilverMac (2008-03-06 06:31) 

barbie

ご無沙汰していました。
お父様が退院されたとのこと、おめでとうございます。
またすばらしいお写真を楽しみにしています。
by barbie (2008-03-06 08:36) 

春分

何もかも~めざめ~てく~新~しい、私~♪
あ、でもチェリーブロッサムにはまだ早いですね。
私の通勤路でもホトケノザが咲き始めました。いや、ヒメオドリコソウか?
週末には確かめてみます。
by 春分 (2008-03-06 12:01) 

とんとん

春を感じます。はやくこいこい♪ です。
by とんとん (2008-03-06 12:36) 

penpen

テントウムシもう出てきたのですね。とっても可愛いですね。テントウムシの目覚めとalbireoさんの目覚めが重なってしまいました。お父様良かったですね。
by penpen (2008-03-06 21:14) 

sakamono

テントウムシに、春の野の花たち。春が近づいて来た感じがして、光も暖かそうに見えます。
ひとまず良かったですね。まだいろいろとお忙しいこともあるでしょうから、こちらもゆっくり、楽しみにしています^^。
by sakamono (2008-03-06 22:54) 

アルファルハ

写真が宝石のように輝いてみえます。
退院よかったですね、ご自身の健康にも
ご留意し リハビリの成功をお祈りいたします。
by アルファルハ (2008-03-07 20:26) 

ichii

退院、良かったです。
更新はゆっくり待ちますので、ご無理なさらないようにして下さい。
しかしながら、春のお写真に大感激でした。
春の野花たちはなんて素適なんでしょう。オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、素適な色です。嬉しかったです。

by ichii (2008-03-08 19:48) 

ナナ

お久し振りです
そして、お父様のご退院おめでとうございます
とはいえ、まだまだ大変な日々が続くのでしょうが、ご自愛くださいね

最近、空気が少しずつ春めいてきたのを感じます
それでも、まだ早朝は霜も降りていて寒いです
そんな早朝が今の私の通勤時間
その通勤途中に、毎朝カメラを片手に公園の花々を撮っている人を見かけます
微笑ましい光景です
by ナナ (2008-03-08 23:08) 

sanesasi

お父様退院されて ほんとによかったですね でも家での生活は以外に危険が多く まだまだすっかりよくなられるまで大変でしょうけれど
小さな花や 虫どうしてこんなにお撮りになられるのか シグマの安いマクロのレンズでいろいろ試しておりますがなかなか撮れません
by sanesasi (2008-03-11 22:00) 

puripuri

ご無沙汰していました。
お父様、退院されてほっとされたことでしょう。リハビリも大変でしょうが、少しずつ
良い方に向かうことを願っております。
テントウムシも、存在をアピールしているように一生懸命ですね。
by puripuri (2008-03-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

巡り来る季節に水辺の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。