SSブログ

巡り来る季節に [季節]

2005年2月9日に始めたこのブログも、今日で3歳の誕生日を迎えました。
梅の写真で始めたブログだったので、今回もまた、今年咲いた梅の写真を載せることにします。

この写真を撮ったのは、1月27日。
寒い日でしたが、もう幾つかの花が、柔らかな薄紅色のはなびらを開いてくれていました。

現在は、寒い季節にも花を咲かせる、耐寒性の園芸植物が多く見られますが、昔は「梅」が春に先がけて咲く花の代表格でした。
まだ寒い季節に花開く梅は、「花の兄である為、百花魁(ひゃっかかい)」と呼ばれると、江戸時代の学者である貝原益軒の著した『花譜』という本に書かれています。

多分その為でしょうか、かなり以前に『春の夢』という記事の中で紹介した、能の『胡蝶』では、そんな寒さの中に咲く梅の花と戯れて遊ぶことが出来ないことを、蝶の精霊が嘆いたという物語が語られています。


          冷たい風の中に

          まだ遠い春を信じて

          咲き始める花たち

          やがて来る春を夢見て

          鳴き交わす鳥たち

          けれどもしばらくは

          寒い季節が続いて行く

          それでも少しづつ

          確かに春は近づいている

          例え信じていなくても

          例え夢見ていなくても

          何時の日か春は訪れる

          だからこそ信じていよう

          だからこそ夢見ていよう

          やがて春が来ることを

          きっと冷たい季節が

          立ち去って行くことを

          そうしていつか柔らかな風が

          心の中にも吹きはじめることを

 

そして、これも1月の終わりごろに咲いていた水仙の花です。

水仙もまた、まだ遠い春をいち早く告げてくれる花の一つです。
なんだか、みんなで春の歌を歌っているように見えませんか。

 

オオイヌノフグリも、僕にとっては子供の頃から、春の訪れを知らせてくれる花でした。
でも、その小さな青い花は、もっと麗らかな春の野辺のイメージを呼び覚ますものだったような気がします。

けれども、自分のブログの過去の記事を見ると、ここ数年は毎年1月の終わりには、この花を見掛けていることが分かります。

 

いつもの池では、まだ冷たい水の上で、カルガモが餌を採っていました。

 

それでも元気に泳ぐ姿に、やがて春が来ることを知っている生命の、力強さのようなものを感じます。

 

 

最後に、先日替えたスキン画像の、元の写真を載せておくことにします。
実は、撮ったのは昨年の1月末頃なのですが、何故かその時には載せそびれた写真です。
カルガモの顔が、何となく可愛く写っているのに、何故載せなかったのかは、自分でもよく分かりません・・・。

前にも、同じようなことを書きましたが、とても飽きっぽい性格の僕が、こんなに長くブログを続けていられるのは、いつも暖かなコメントを下さる皆さんのお陰です。
本当に、心から感謝しております。

まだ暫くは、更新する間隔が長くなると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

枝動

春を知らせる自然、素晴らしいです。
美しいものは、愛すべきものは、いつも側にあります。
巡り来る季節に、魂の息吹を感じます。
by 枝動 (2008-02-10 03:32) 

COLE

百花魁、ためになります
花の姿がいつでも人の姿と重なることがわかったのは
写真を撮り始めてからでした
by COLE (2008-02-10 06:35) 

おはようございます^^
梅のお花は百のお花に先駆け《魁》て咲くというわけで『お兄さん』なんですね~
もう3年ですか~ あっという間でした・・・
おめでとうございます^^ これからもボチボチでもお互い頑張りましょう・・・
ソネブロ会員の魁みたいなものですから~^^v
by (2008-02-10 10:31) 

Silvermac

3周年、オメデトウございます。私も3月で3年です。
by Silvermac (2008-02-10 10:56) 

春分

確かに、水仙が春の歌を歌っているようですね。
貝原益軒はヘルスケア分野の者としては「養生訓」の人として認識しておりましたが、本来ははるかに幅広い人なのですね。
by 春分 (2008-02-10 11:52) 

konkon

梅は百花のお兄さんでしたか。
春に先がけて咲く、梅、水仙、大犬ふぐり、そして器量よしのカルガモ・・・
素敵な写真、堪能しました。
私のブログに入れていただいた<春の歌歌えるごとし>の句は、
今日のalbireo さんの詩からだったんですね。
by konkon (2008-02-10 13:34) 

3周年、おめでとうございます。
僕も同じ頃にブログをはじめました。
青空を背景にした梅の花、とても美しいですね!
やはり、そちらの方が春の訪れをが一足早いようです。
by (2008-02-10 19:19) 

penpen

3周年おめでとうございます。
私も2月2日で3年でした。
カルガモさん可愛いですね。梅のお写真ももうすっかり春の日差しですね。まだまだ寒いですが、ゆっくり春を待つことにします。
by penpen (2008-02-10 21:17) 

sakamono

3周年おめでとうございます。自分もオオイヌノフグリは、春の野辺に咲くイメージでしたが、1月頃にもう見かけますね。梅も、近所で咲いているのを見かけますが、「耐寒性の園芸植物」だったのでしょうか^^;?
by sakamono (2008-02-11 11:13) 

ichii

もう梅の花が咲いているんですね。
青い空に力強く春の歌を歌う美しい発色ですね。
一般的に春は柔らかいイメージで捉えられがちですが、albireoさんの写真を見ていると、実はとても逞しく確信した息吹なんだと感じます。元気をくれる写真だと思います。
(ブックマーク有難うございます。早速、リンクを貼らせて頂きました。お時間のある時にでも、気軽にご訪問下さい。)
by ichii (2008-02-11 13:40) 

あやこ

3周年 おめでとうございます^^
水仙ってなんだかおしゃべりしているように見えますよね^^
by あやこ (2008-02-11 17:56) 

四季を感じさせてくれるalbireo さんのブログ、これからも楽しみにしてますね。
寒さに弱いので、暖かい春が待ち遠しいです。
by (2008-02-11 20:13) 

さねさし

三周年おめでとうございます 私もまもなく三周年になります その間albireo さまの記事に感嘆したり教えていただいたり また私のブログに来て頂いてどれだけ励まされたことでしょう ぜひぜひ ゆっくりでいいですから 更新楽しみにいたしております 春のしらせのような オオイヌノフグリのお花のお写真 そっと春をしらせてくれるようほほえんでみえます 
by さねさし (2008-02-11 20:41) 

理恵子

三周年、おめでとうございます♪

春の足音が聞こえてきそうな写真たちです(^^)
春よー来い!
by 理恵子 (2008-02-27 20:07) 

はるまきママ

3周年、おめでとうございます!
これからも美しい写真、素敵な言葉つづりを楽しみにしています。^^

オオイヌノフグリ、1月末にもう咲いていたのですね。
春の訪れが年々早まっているのでしょうか?
by はるまきママ (2008-03-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。