SSブログ

浅き春に寄せて [詩・歌]

 

一月の終り頃には、オオイヌノフグリの可愛い青い花が咲き始めて、少しばかり早過ぎる春を見付けたような、そんな気持ちになれる日もありました。

 

二月三日。
節分を迎えたその日、日曜日の関東地方は久々の大雪になりました。
雪国の人たちが見たら、何処が大雪なのかと言われそうですが、雪に弱い都心の交通は、翌日の月曜日に至るまで、かなり乱れていたようです。

 

池のカルガモたちも、雪を被って寒そうに見えました。

そんな二月の雪を見ると、僕には必ず思い浮かべる一つの詩があります。

それは、日本の近代詩人の中で、宮沢賢治・中原中也と並んで好きな、立原道造の作品です。

 

                 浅き春に寄せて

                               立原道造

            今は 二月 たつたそれだけ
            あたりには もう春がきこえてゐる
           だけれども たつたそれだけ
           昔むかしの 約束はもうのこらない

            今は 二月 たつた一度だけ
            夢のなかに ささやいて ひとはゐない
            だけれども たつた一度だけ
            そのひとは 私のために ほほゑんだ

            さう! 花は またひらくであらう
            さうして鳥は かはらずに啼いて
            人びとは春のなかに笑みかはすであらう

            今は 二月 雪に面につづいた
            私の みだれた足跡……それだけ
            たつたそれだけ ― 私には……

 

 

僕が、初めて立原道造を読んだのは、おそらく高校生か大学生の頃だったと思います。

開いた詩集の頁に綴られていた言葉に、まるで透明な硝子細工のような、儚げで繊細な輝きを感じたことを、今でも思い出します。
現在では、それは儚さとは違うことを感じていますが、その頃は確かにそう見えていました。

 

 

今日、二月六日もまた、こちらでは雪になりました。
でも、夜になってもかなり激しく降りしきっていた雪は、しかし四日の雪ほどには積ることもなく、融けて行きそうな気配です。

 

また、随分と更新の間隔が開いてしまいました。
何時も来て下さる方たちのブログを、ご訪問出来ないままでいることを、本当に申し訳なく思っております。
多分、明日ぐらいからは本当に、お邪魔出来ると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

おはようございます^^
春と冬が交差するこの時期・・本当に今日はまた寒いです・・
これはムクドリ? 寒そう~~~
立原道造さんって知らないです(--;) 
でもこの詩は確かに今のわたくしに引っかかるものがあります・・・
同じような思いかしら・・・わたくしにとっては二月ただそれだけ・・・
by (2008-02-07 05:28) 

Silvermac

お久しぶりです。オオイヌノフグリ、もう咲いていましたか。間もなく本格的な春になりますね。
by Silvermac (2008-02-07 09:15) 

カルガモの背中の雪、寒そうです。
はやく暖かくなるといいですね。
by (2008-02-07 11:36) 

春分

雪に残る足跡は、いろんな記憶を呼び覚まします。冬景色でしたね。
そうは言っても、今日は、そろそろ朝が明るく感じられました。春は遠くないですね。
by 春分 (2008-02-07 17:42) 

penpen

鳥さんは寒そうに見えますが、ひょっとしたらあまり寒く感じてないのかなとも最近思います。素敵な詩ですね。足跡がお写真にぴったりで、「たった一度だけ...ほほゑんだ」がなんかいいなあと。
by penpen (2008-02-07 21:03) 

オオイヌノフグリの花、とても可愛らしいですね!
やはり、春の足音は嬉しいものです。
立原道造の「浅き春に寄せて」を選ばれるとは、流石はalbireoさんです!
写真の情景とぴったりとイメージが重なり、とても素敵です。
by (2008-02-07 23:20) 

じゅんぺい

本当にびっくりするほど降りましたよね!!

詩というものは…教科書くらいでしか読まなかったのですが…
この詩はなんだか心に沁みてきます。
なぜでしょうね…。
by じゅんぺい (2008-02-09 05:20) 

konkon

関東でも大雪でしたね。
雪景色に続く 立原道造の詩、<たったそれだけ>が、どんなに重いものであるか、
心の底にじわっと沁み込んでいきます。
by konkon (2008-02-10 13:22) 

土曜日は私のところでも、この冬はじめて雪が積もりました~。
昔がったら、雪だるまだ~!!・・ってなってたと思うけど、寒くて家にこもってました。(笑)
by (2008-02-11 20:10) 

さねさし

都心の雪のお写真 いい雰囲気で 私もこんな写真が撮れればと 雪降るという情報の9日に渋谷の方に出かけたのですが 夜7時ごろは雨で残念でした 
by さねさし (2008-02-11 20:18) 

Gotton Factory

お久しぶりです♪お元気ですか?
前につくった「春の足音」のMEIKO版をUPしました。
よかったら聴いてみてくださいね。
by Gotton Factory (2008-03-04 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤い瞳巡り来る季節に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。