SSブログ

秋の日―赤い果実― [木の実・草の実]

  カラスウリ   烏瓜   ウリ科  カラスウリ属 

夏の夜、幻想的な白い花を咲かせるカラスウリの果実です。

夜にしか咲かない花は、見た事がないという人が多いようですが、この実の方はよく知られていると思います。

カラスウリの花は、こちら↓です。 
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2007-08-12

カラスウリの実は、緑色から黄色に変わり、やがて赤く色付いて行きます。
未だ未熟な時期には、ウリ科らしい縦の線が目立ちます。

 

 ノイバラ  野薔薇  バラ科  バラ属

初夏に白い花を咲かせるノイバラは、秋には小さな赤い実を付けます。

 

 

          少しづつ秋が深まり 肌寒くなり始める頃

          鮮やかに色付いて行く 赤く美しい果実たち
          
          その眩いばかりの赤は 花を咲かせていた頃の

          輝くような夏を そっと秘めているかのように

 

  ピラカンサ  和名:トキワサンザシ   バラ科  トキワサンザシ属

小さな赤い実は、小鳥たちの冬の食料です。

初夏には、白い小さな花が咲くのだそうですが、何故なのか僕は見た記憶がありません。
来年は、忘れずに見ようと思っています。
けれど、7~8ヶ月も先のことなので、覚えていられるかどうか、ちょっとばかり心配です。

   クコ  枸杞   ナス科  クコ属

クコは「木」ですが、ナスの仲間です。
不老長寿の効能があると言われ、昔から薬用植物として利用されています。

クコには、 紫色の可愛い花が咲きますが、赤い実に比べると、あまり目立たないような気もします。

 

   ヒヨドリジョウゴ  鵯上戸  ナス科  ナス属

こちらもナスの仲間ですが、赤い実には毒があると言われ、食べられません。

先日、土手の上に実った赤い実を撮っていると、小学生の男の子が三人やって来て「何を写真に撮っているのですか?」と、訊きました。
「ヒヨドリジョウゴと言う草の実だよ」と答えました。
でも、とても小さな実なので、子供たちはなかなか見付けられずに「えっ。どこどこ」と、探しています。
そのうち、一人の男の子が「あっ。あった!」と言うと、「ほんとだ!」「ほんとだ。あった!」と、三人とも赤い実を見付けたようでした。
子供たちの楽しそうな様子を見ながら、僕はその場を立ち去りかけましたが、やっぱりちょっと心配になったので、「この実は、綺麗な色をしているけど、毒があるから食べたりしてはいけないよ」と、付け加えておきました。
三人は、「え~!」と驚いたような声を上げていましたが、僕が「じゃあね」と言って歩き出すと、「ありがとうございました」という声が、後ろから聞こえて来ました。

 

ヒヨドリジョウゴの花は、こちら↓です。 
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2006-09-16

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

gillman

カラスウリをみると、ああ秋だなぁ、っていう気がします
by gillman (2007-11-19 14:46) 

Silvermac

赤い実、秋の象徴ですね。
by Silvermac (2007-11-19 15:46) 

こんばんは^^
ヒヨドリジョウゴの実が一番赤く、何かの歌を思い出します。
『命短し 恋せよ乙女~ 赤き唇 褪せぬ間に・・・』 この赤い色。綺麗です。
by (2007-11-19 19:27) 

さねさし

ノイバラのお写真 なんともいえないかわいさ美しさ どちらかといえば上の方が好きです カラスウリ我が家の裏山の方から庭の方に垂れ下がっているのですが なかなか上手く撮れません 望遠レンズが欲しいのですがまだ買えないでおります
by さねさし (2007-11-19 19:32) 

はてみ

先日、albireoさんのテリトリーである(?)上野公園に行ったのですが、
そこで見た、ワルナスビだと思った実は、ヒヨドリジョウゴだったのかも。
by はてみ (2007-11-19 21:14) 

渋樹

いろいろな実が晩秋を飾るようになってきましたね。
この時期、赤は本当に目立ちますね。
by 渋樹 (2007-11-19 21:22) 

sakamono

カラスウリの実って、ここまで赤くなるのですね。2枚目の写真にあるような、オレンジ色止まりだと思っていました。小学生達とのやりとりが、ほのぼのと楽しいです^^。
by sakamono (2007-11-19 23:41) 

じゅんぺい

おはようございます。
今年は色づく秋を楽しむ間もなく、一気に冬が来てしまったような気がしています…。
by じゅんぺい (2007-11-22 08:05) 

花の少なくなるこの季節、赤い実はとても綺麗です!
ヒヨドリジョウゴと子供たちのエピソード、とっても素敵ですね。
by (2007-11-23 21:00) 

春分

ヒヨドリジョウゴだらけのところがあります。猫の出そうな地面なので、鳥は寄り難いかな。
by 春分 (2007-11-25 07:37) 

penpen

albireoさんが写されるとどうしてこんなに赤い実が綺麗なのかしらと思います。ヒヨドリジョウゴ もう色づいたのですね。私の方はなかなか赤くなりません。カラスウリもまだです。
by penpen (2007-11-25 21:40) 

ノイバラのお写真 とてもステキですね!
色彩も奥行きの感じも好きです。
by (2007-11-29 15:21) 

春分

影響を受けたようで、最新記事にカラスウリとヒヨドリジョウゴを載せました。
少しお忙しいご様子ですね。
by 春分 (2007-12-01 18:01) 

春分

3回もお訪ねしてしまいました。近所の仏巌塔のことを書いて見ました。
ネタをふって頂いたおかげです。ありがとうございます。
まだ、宿題としては、オーファン・ドラッグのネタを書かなければなりませんが。
by 春分 (2007-12-04 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

奈良―法隆寺―野鳥のいる風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。