SSブログ

ツマグロヒョウモン[メス] <褄黒豹紋> [昆虫]

     ツマグロヒョウモン(メス)  褄黒豹紋   鱗翅目  タテハチョウ科

8月25日と9月3日に、千葉県習志野市で撮った「ツマグロヒョウモン」の写真を載せましたが、それはどちらもオスのツマグロヒョウモンでした。

以前に、はてみさんのブログでメスのツマグロヒョウモンの写真を拝見して以来、sakamonoさん、mimimomoさんの記事でも、やはりメスのツマグロヒョウモンの写真を見せて頂きました。

ツマグロヒョウモンの本来の生息地は、東海地方から近畿地方以西であり、近年の関東地方への進出は、地球温暖化の影響ではないかとも言われています。
でも、オスも家の近くにいたのだし、もしもメスもいるのだとしたら、いつか見てみたいと思っていたのですが、9月15日の午後、その機会がついに訪れました。

 

他の方たちも、ヒメアカタテハと翅の模様が似ていることを指摘されていましたが、飛んでいる状態で見ると、確かにどちらなのかと迷います。

でも、他の方の記事の写真や図鑑などで、繰り返し翅の模様を確認していたので、暫く見ている内に、ツマグロヒョウモンのメスであることを確信しました。

でも、花から花へと忙しなく飛び回り、止まると何度か開閉した後で、翅を閉じてしまうので、翅の表側を撮ることがなかなか出来ません。

それでも、翅を閉じたり開いたりする間に、何枚かは写すことが出来ました。


          翼を広げて今旅立つ

          君に捧げる僕の想いは

          多分もう届きはしない

          それでもいつも遠くから

          君の願いが叶うように

          心の中で祈っている


          遥かな空を目指すような

          君の抱いた見果てぬ夢を

          どこまでも信じ続けて

          羽ばたいて行くがいい

          君が願いを叶える日まで

          心の中で見守っている

 

 

ツマグロヒョウモンは、オスよりもメスの方が、美しい翅を持っています。
メスのこの蝶の翅は、カバマダラという毒のある蝶の翅の模様と、よく似ていると言います。
その理由は、ツマグロヒョウモンのメスが、毒のあるカバマダラに擬態することで、鳥に食べられる危険を少しでも回避しようとしているからであるからとされています。
尤も、図鑑などの写真を見る限りでは、僕の目にはそんなに似ているようにも見えませんが、鳥の目にはよく似て見えるのでしょうか…。

しかし、本当にそうだとしても、南方系の蝶であるカバマダラに擬態したところで、カバマダラ自体を知らないであろう関東地方の鳥をだますことは、些か難しいような気もします…。

 

翅の裏側は、雌雄ともよく似ていますが、メスの方が赤い部分の色が少し強いようです。

以前記事にした、オスのツマグロヒョウモンの写真は、以下のリンク先にあります。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2007-09-03

 

参考図書

チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)

チョウ・ガ (ヤマケイポケットガイド)

  • 作者: 松本 克臣
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

原色蝶類検索図鑑

原色蝶類検索図鑑

  • 作者: 猪又 敏男
  • 出版社/メーカー: 北隆館
  • 発売日: 1990/03
  • メディア: 単行本

 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

こちらではよく見かけるこの蝶、こんなにきれいな羽だったのですね。
ひらひら飛んでいると、羽の模様まではよくわからないので、このお写真を見ると本当に美しくてびっくりです。
by (2007-09-16 01:27) 

おはようございます^^
albireoさん おめでとうございま~す♪
ツマグロヒョウモンのメスを早速ゲット・・・
しかもこんな立派に写されて・・・さすがですね。
by (2007-09-16 05:21) 

Silvermac

ツマグロひょうんは美しい蝶ですね。以前はよく見かけましたが、最近は見かけません。関東方面に移動したのかも?(^。^)
by Silvermac (2007-09-16 06:16) 

春分

ツマグロヒョウモンはこの辺りでは見かけません。
きれいなチョウと思いますし、みなさんも撮ってるし、見たい、撮りたいチョウです。
遠くから思いますかね。
by 春分 (2007-09-16 08:39) 

konkon

どうしてこんなに綺麗な写真が撮れるのかと、いつもながら驚きです。
ツマグロヒョウモンはメスの方が綺麗なんですか。珍しいですね。
by konkon (2007-09-16 13:32) 

アルファルハ

ビックリきれいツマグロヒョウモン「メス」。
褄黒豹紋きれいな色ですね。
by アルファルハ (2007-09-16 20:12) 

美しいですね!特に2枚目が素晴らしいです。
目の保養をさせていただき、ありがとうございました。
by (2007-09-16 21:00) 

はてみ

関東地方ではこの擬態が通用しないとするなら、
これはツマグロヒョウモンの作戦ミスなのかもしれませんが、
それでも減っているようではないんですよね。
by はてみ (2007-09-16 22:10) 

さねさし

このお写真とまったくおなじように見える蝶を 去年 一昨年と 確か撮ったと思い探してみましたら 私のはぼけていますが そっくり でも同じなのかどうかは分からなくて 蝶の図鑑買わなくてはと思ってしまいました 今ちょっと書道展の準備で忙しく無理かもしれませんが いつもナイスありがとうございます
by さねさし (2007-09-17 08:07) 

sakamono

こうしてalbireoの撮られたツマグロヒョウモンの写真を見せていただくと、あらためてキレイな蝶なのだなぁ、と思います。毒のある蝶の模様を擬態していたとは...
by sakamono (2007-09-18 00:07) 

penpen

綺麗ですね。こんなに綺麗に撮れたら、いいなあって思います。メスのほうが綺麗なのですね。やっと雄と雌の区別がつきそうです。
by penpen (2007-09-19 21:44) 

sera

最後の写真~ばっちりですね!
羽の模様がとてもきれい。
蝶は苦手ですが、こんなに色がきれい、、、、(^_^)v
by sera (2007-09-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。