SSブログ

ヒヨドリジョウゴ <花> [野草]

 

    ヒヨドリジョウゴ  鵯上戸  ナス科 ナス属

ヒヨドリジョウゴは、ナス科のつる性の多年草です。

名前の由来は、やがて色付くその赤い実を、ヒヨドリが好んで食べることによるものだと言います。
しかし、その実には毒があるというので、本当にヒヨドリが好んで食べるのかどうか、その真偽のほどは不明です。


         まだ暑い陽射しが

         降り注いでいても

         時折吹いて来る風は

         秋の気配を運び

         移ろう季節の中を

         そっと揺蕩(たゆた)って行く


         少しづつ時は巡り

         すべてが変わって行く

         けれど流されることなく

         ゆっくりと歩いて行く

         生まれ変わる季節に

         新しい願いを託して

 

まだ、緑色ですが、もう実も付いていました。
これが、やがて瑞々しい真っ赤な実になります。
昨年の赤い実を思い出して、もう秋が近づいていることを感じました。

ヒヨドリジョウゴのその赤い実は、昨年も写真を載せたのですが、花はまだ未見でした。
ところが、先日mimimomoさんが、花の写真をブログに載せていらっしゃるのを拝見して、早速去年実を見付けた場所へ行って来ました(と言っても、徒歩数分の近所の藪ですが…)。
mimimomoさん、ありがとうございました。



以下は、昨年の十二月に撮った、ヒヨドリジョウゴの果実の写真です。

十二月の初め頃。
この写真では、緑から、徐々に赤く色付いて行くのが、分かると思います。

 

十二月半ば頃。
既に、どの実も赤く熟れて、葉の色も黄色くなりかけていました。

 

参考図書

日本の野草 秋 (フィールドベスト図鑑)

日本の野草 秋 (フィールドベスト図鑑)

  • 作者: 矢野 亮
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

はてみ

去年もこちらでヒヨドリジョウゴの実の写真を見たなあと思い出しました。
熟した実は透けているみたいですね。
by はてみ (2007-09-16 22:13) 

おはようございます^^
ヒヨドリジョウゴのお花getですね^^  わたくしは実がまだ~~~
12月頃だといいのですか・・・その頃はわたくしが行かなくちゃ^^
赤い実がきれいですものね~~~
by (2007-09-17 05:17) 

ヒヨドリジョウゴの実は、綺麗なんですね。^^
by (2007-09-17 07:25) 

konkon

mimimomoさんのブログでお花を見せてもらって喜んでいたところでした。
今度はalbireo さんに、花も実も一緒に教えてもらって嬉しいです。
ヒヨドリジョウゴの実がだんだん色づいていく様は、季節の揺蕩いそのものですね。
by konkon (2007-09-17 07:27) 

さねさし

4枚目 緑から、徐々に赤く色付いて行くのがよく分かり どの色も魅力的です
by さねさし (2007-09-17 08:00) 

ヘエ~まるでトマトみたいですね、、、。
同じ仲間でしょうが、、、園芸種にも赤い実になったりムラサキになったりしているのは見かけますが、、、
野生のは珍しいですね。
by (2007-09-17 20:27) 

atom

実がカラフルで美しいですね。
by atom (2007-09-17 21:05) 

puripuri

ヒヨドリジョウゴの名でmimimomoさんを思い出しました。
近くでお花を見られるのですね、、やがて赤い実も。
これからは赤い実が木々にたくさん生っているのを見かけるようになりますね。
by puripuri (2007-09-17 22:54) 

penpen

私も先日mimimomoさんの記事を拝見して、去年実を見つけた辺りで見つけました。そのうちアップできればと思いますが、こんなに綺麗に撮れていなくて。
by penpen (2007-09-19 21:39) 

barbie

花はちょっと地味ですが。
宝石のような赤い実になるのですね。
今年も楽しみですね。
by barbie (2007-09-20 07:59) 

こんな可愛い実がなるんですね~。
プチトマトみたいです。
by (2007-09-22 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。