SSブログ

白い花の煌き 〈ニワナナカマド〉 [花]

      ニワナナカマド  庭七竃   バラ科  ホザキナナカマド属

今年もまた、咲き零れるような、この白い花の季節が訪れました。
六月の、曇りがちな空の下で、ニワナナカマドの花は、輝くように、けれど密やかに、美しい白い花を咲かせてくれます。

中国北部が原産の、この「ニワナナカマド」は、秋に美しく紅葉する「ナナカマド」とは、異なる種類の植物です。

どちらも、同じバラ科の植物ではありますが、「ナナカマド」は「ナナカマド属」、「ニワナナカマド」は「ホザキナナカマド属」と、それぞれに属名が違っています。
「ホザキナナカマド属」の、属名の元になった「ホザキナナカマド」は、世界中に何種類かが知られていて、日本にも一種類が自生しているということですが、僕は「ホザキナナカマド」の方は、まだ見たことがありません。因みに、「ホザキ」とは「穂のようになって咲く」という意味の「穂咲」です。

 

 

           曇った梅雨空の下

           輝くような白い花が

           眩い光を放つように

           小さな花を咲かせる

           陰鬱な鈍色(にびいろ)の世界を

           鮮やかに照らし出す

           儚くも確かな(きらめ)き  

 

祖母が残してくれた、この「ニワナナカマド」は、僕にとって大切な花です。

そんなニワナナカマドを二年前のブログに初めて載せた時、花の写真を見たナナさんが、とても幻想的な短編を書いて下さいました。
『妹』という、その物語とともに、そして皆さんが残して下さる優しいコメントとともに、この白い花は、僕にとって更に大切な花となって来ました。

 

 

そう言えば、一昨年にも昨年にも、この花の蕾を見て「美味しそう」と言うコメントを下さった方が、何人もいらっしゃいました。

でも、昨年も書いたのですが、この花は決してよい香りはしません・・・。
どこかでこの花を見掛けても、くれぐれも匂いを嗅いでみようとはなさらないようにして下さい。
勿論、どんなに美味しそうに見えても、食べたりも・・・。

 

 

今朝、庭に咲いた別の花を撮っていたら、急に激しい雨が降り出しました。

 

花が小さくて、水滴はあまりよく写りませんでした。

 

植物にとっては、雨は大切なものですが、あまりにも小さな花にとって、激しい雨は、必ずしも恵みの雨とは言えないのかも知れません・・・。

 


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

ナナ

こんばんは。お久し振りです。
そして、なんて運命的なんでしょう。
たまたま遊びにきて、このお花に会えるなんて!!
懐かしいですね。
そして、相変わらず幻想的で、瑞々しい輝きを放っている写真。
目が釘付けになってしまいました。
by ナナ (2007-06-10 22:32) 

albireo

◇ナナさん
本当にお久しぶりです。
ここのところ、こちらも大分更新が滞っていますが、この花の写真は、何とか季節外れにならないように、載せたいと思っていました。
ナナさんの物語、改めて読ませて頂いて、僕も懐かしさを感じました。
by albireo (2007-06-10 23:09) 

sakamono

まさに咲き零れるといったふうですね。ナナカマドというと赤を連想してしまいますが、違う種類のこうした花もあるのですね。たしかに、おいしそうにも見えます^^;。
by sakamono (2007-06-11 07:32) 

こんばんは^^
ニワナナカマド、今年も美しい恵みをくれましたね。
このお花は本当に綺麗です。
雨は優しく降って欲しいですね~。小さいお花に限らず、庭のお花たちはやはり結構ダメージを受けます。
by (2007-06-11 19:27) 

sera

水滴,、、見えますよ!
この白い花はレースっぽいで、きれいですね。
何となくお嫁さんを連想しました(^_^)v
by sera (2007-06-11 22:43) 

konkon

曇り空に真っ白に輝くこの花、私も大好きです。
albireo さんの写真で見ると、なお素晴しい。
この花の名前を知らなかったころ、勝手に<梅雨花>と呼んでました。
でも、今年は梅雨空になかなかならなくて、水不足が深刻です。
by konkon (2007-06-12 15:53) 

春分

また美しいものを。
黒い背景に白く浮き上がる花と蕾と、 着物の柄のようですね。
おいしそう? そうかも。
by 春分 (2007-06-12 18:11) 

penpen

綺麗ですね。去年も拝見していて、今年こそ家にあるニワナナカマドを見ようと思ったのですが、脚立がないと見られないほど高くにあって、どうやらナナカマドのようです。咲いていたのも5月中旬くらいでした。
by penpen (2007-06-12 20:58) 

花の白と緑の対比が芸術的で、とても美しいですね!
目の保養をさせていただき、ありがとうございました。
アオスジアゲハのスキンもとても綺麗です。
by (2007-06-12 22:07) 

さねさし

albireo さまにとって 大切なお花があるということは とても素晴らしいことに思います 私には好きな花はあっても 大切な花があるかといわれれば 無いような寂しい気がいたします 強いて考えると 疎開をしていた田舎の土手に咲いていた月見草の花に 郷愁といううかほろ苦さを感じるように思います
by さねさし (2007-06-13 20:34) 

kei果

おはようございます。
小さな桜のようですけど、バラ科なんですね。
幻想的なお花ですね。
それではー
by kei果 (2007-06-14 07:50) 

ニワナナカマド、、、小さい花のUP 綺麗ですね、、、。
これは秋実がなりますか?
by (2007-06-17 01:12) 

dino-tail

このままポストカードにしたいくらい、美しく撮られてますね!
いつも本当にお上手だなぁ~と感心します。
きっとalbireoさんの被写体に対する「愛情」があるからなんでしょうねぇ~。
近所で目にするナナカマドにこの感動は感じないですもの…。
by dino-tail (2007-06-17 07:30) 

barbie

深い緑の背景に白いニワナナナカマドがくっきりと浮かんできれいですね。
by barbie (2007-06-27 08:51) 

丸く小さく収まっていた蕾が急に弾けた瞬間をとらえたような
動的な雰囲気のお花だなぁと思いました。
小さくてかわいらしいのに、激しくも見えて、すごく心惹かれます。
by (2007-07-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。