SSブログ

新しい生命 -白鳥の雛- [野鳥]

 

    コブハクチョウ  瘤白鳥  カモ目  カモ科

皇居のお堀で孵化した、コブハクチョウの赤ちゃんです。

先日、ハギマシコさんが、ブログでこの雛のことを紹介されておられました。
それを拝見して、可愛い雛に会いたくなったので、早速行って来ました。

僕が着いたのは、夕方の4時半頃でしたが、小さな雛はお母さんと一緒に、お昼寝中でした。
時々は、顔を上げてくれましたが、殆どは寝ていました。

大手門の詰め所におられた、皇宮警察のお巡りさんに尋ねると、この雛は5月の18日ころに生まれたそうです。
卵は、三つほどはあったらしいのですが、孵ったのは一羽だけで、残りはもう駄目かも知れない・・・と、そう言われていました。

雛も親鳥も、じっと休んでいたので、もう閉園時間も迫ってはいたのですが、東御苑へ入ってみることにしました。

入園して30分程すると、閉園のアナウンスがあったので、東御苑から出て来ました。

すると、とても良いタイミングで、コブハクチョウの親子が泳ぎだしたところでした。

 

 やがて、お父さん白鳥もやって来ました。

 

家族揃って、仲良く泳ぐコブハクチョウ一家です。

日本にいるコブハクチョウは、その殆どが、飼われているものか、あるいは飼われていた個体が半野生化して、繁殖したものであると考えられています。

ですから、カテゴリーを『野鳥』にしたのは、些か無理があるとも言えます・・・。

 

まだ、小さな赤ちゃんですが、お母さん白鳥の真似をしながら、ちゃんとお食事もできるようです。
水に浮かんだ、草の葉を上手に食べていました。

もう、一人でいても大丈夫そうに見えますが・・・。

  スッポン 鼈  カメ目 スッポン科

お堀には、こんな危険なやつもいます。
かなり大きなスッポンです。

スッポンは肉食性が強いので、時に雛を襲ったりもするのでしょうか。
泳ぎながら、雛に近づこうとすると、親白鳥がくちばしで突いて、懸命に追い払っていました。

 

やがて、黄昏時が近づいて来ました。

沈む太陽の光に、お堀の波が眩いほどに輝き始めます。

 

 

         穏やかに訪れる夕暮れ

         ささやかな幸せこそが

         本当の幸せなのだと

         気付かせてくれる時間


         緩やかに過ぎて行く

         夢のようなひととき


         眩いほどの光を受けて

         すべての生命たちが

         生きることの意味と

         愛することの意味を

         心の底に感じる時間

 

明日もきっと、素晴らしい一日が訪れますように・・・。

 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

おはようございます^^
albireoさんはきっと日頃の行いがよいのですね~^^
とてもタイミングよくコブハクチョウの雛に出会えて素敵!
可愛いですね~。こうしてみると親鳥とはかなり大きさが違いますね。
by (2007-06-03 06:02) 

春分

ふわふわですね。やはり小さい子は文句なくかわいいです。
傾いた陽が丁度よく照らしていますね。
by 春分 (2007-06-03 06:15) 

kei果

おはようございます。
雛鳥は愛らしい後ろ姿ですね。^^
皇居のお堀で、大名行列ならぬ親子行列ですね。
それではー
by kei果 (2007-06-03 08:47) 

初めまして…。あまりに可愛らしく、コメントを残させていただきます。
雛鳥の羽毛がきらきら輝いているのが、眩しいです。
by (2007-06-03 09:04) 

sakamono

さっそく逢いに行かれたとは、さすがの行動力です^^。雛のふわふわした羽毛は、さわって頬ずりしたくなりそうです。とにもかくにも、かわいいですね^^。
by sakamono (2007-06-03 09:35) 

konkon

夕日に煌く波の上を泳ぐ白鳥の親子、うっとりとして眺めました。
by konkon (2007-06-03 11:37) 

Gotton Factory

お久しぶりです、お元気ですか?
かわいいですねえ。親子でほのぼのしていて、ふんわりした気分になれました。
by Gotton Factory (2007-06-03 13:55) 

Silvermac

まだ産毛ですね。可愛いですね。
by Silvermac (2007-06-03 15:45) 

か、かわいいー(>_<)子供かわいすぎです♪動物の子供はみんなかわいい!!
コブハクチョウの一家、美しいですねぇ。夕日に映える白がまたいいです。

「ささやかな幸せこそが本当の幸せなのだと」私も思います。
by (2007-06-03 16:52) 

puripuri

コブハクチョウ、、揃って微笑ましい写真ですね。
スッポンがいては親も気を抜けませんね。
産毛がフワフワで可愛い子(*^。^*)
by puripuri (2007-06-03 17:22) 

まるでぬいぐるみみたいに、フワフワしていて、とても可愛いですね!
親子がそろっていると、何となくほのぼのとした感じがします。
僕も白鳥の雛を見たくなりました。
by (2007-06-03 20:44) 

さねさし

先日NHKで お堀の白鳥の親子がまったく同じ仕草をしているところの映像に思わず主人と笑ってしまい 見に行きたいと思っていましたが きっと同じ白鳥の親子のお写真 ほんとにかわいらしいですね テレビでは 記憶にしか残っていませんが 何度拝見しても微笑みたくなります スッポンがいるとは驚きです
by さねさし (2007-06-03 21:28) 

silverag

ふわふわの雛、可愛いですね
by silverag (2007-06-04 00:40) 

上の写真だけだと、大きさがわからないけど、おかーさんドリと一緒にいたら、こんなちっちゃかったんだ~。
私だったら、スッポン見ても「カメだ~。」って言っていそう。(無知。)
by (2007-06-04 19:47) 

可愛いなあ、、、UPは良いですね、、、(*^^)v
by (2007-06-05 00:22) 

sera

わぁ~~ヒナがふわふわで、かわいい!!
ファミリーの光景が暖かいですね♪

今日、私もヒナを載せました。
タンチョウのヒナは無事、上野動物園で、ふ化しました!
by sera (2007-06-05 08:17) 

penpen

とっても可愛いですね。黄昏時が特に良かったんですね。羽毛がキラキラ、水面もキラキラととても綺麗です。親子仲良く泳いでいる姿が本来の幸せのように見えます。
by penpen (2007-06-09 17:58) 

barbie

フワフワのコブハクチョウの赤ちゃんかわいいですね。親鳥と一緒にいるとずいぶん小さいのがわかります。お濠にスッポンがいるとは驚きです。ヒナが無事に育つといいですね。
by barbie (2007-06-27 08:50) 

ミノリ

白鳥の雛の全長知りませんか?
知ってたら教えてください
by ミノリ (2008-01-20 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。