SSブログ

羽ばたく翼 [野鳥]

    ユリカモメ   百合鴎   チドリ目  カモメ科

前の記事は、飛べない「はなびらの翼」でしたが、今回は飛べる翼を持ったユリカモメです。

先週の土曜日。久し振りに、上野の不忍池へ行って、水鳥たちに会って来ました。

もう、一部の渡り鳥の中には、既に旅立って行ったものもいるようですが、ユリカモメとキンクロバジロは、まだまだ沢山いました。

 


          翼をはためかせて

          白い鳥たちが飛び交う

          まだ風が寒い春の日

          都会の曇った空の下

 

          哀しみに似た思いが

          心の奥に(わだかま)ったまま

          何時までも消えようとしない

          遣り切れない生活(くらし)の中

 

          すべての(しがらみ)を捨て去って

          もしもあの空を飛べたなら

          少しだけ心が晴れて

          生きる希望が湧くかも知れない

 

 

 

前の記事にも、僕は空に対する憧れを書きましたが、本当のところ鳥たちは、生きるために、つまりは餌を採るために空を飛んでいます。

そして、そんな空を飛べる翼を持った鳥たちにとっても、飛ぶということには、実は大きなリスクがあるということです。
ですから、天敵がいない環境に暮らす鳥たちの中には、飛べない鳥(あるいは、飛ばない鳥)も案外数多く存在しています。

 

もう随分昔ですが、リチャード・バックという小説家の書いた「かもめのジョナサン」という作品が、ベストセラーになったことがありました。

群れ飛ぶカモメたちは、生きて行く糧を得るために翼を広げて空を飛びます。
どのカモメも、決して遊びのために空を飛ぶわけではありません。

けれども、そんな群れの中に、飛ぶという行為そのものに、大きな喜びを見付けてしまった、一羽のカモメが現れました。
それが、ジョナサンです。

速く、高く、美しく飛ぶこと。
それは、生きて行くということとは、直接は係わりのないことかも知れません。

でも、ジョナサンは、そこに生きる喜びを見出したのです。

 

僕には、ユリカモメという鳥が、何だか飛ぶことを楽しんでいるように見えることがあります。

そんな時にはふと、「かもめのジョナサン」のことを思い浮かべたりもします。

 

 

久し振りに、飛んでいる写真が撮れたユリカモメですが、もうそろそろ日本から旅立って行く頃が近づいて来ています。

 

 

でも、その前にユリカモメの翅も生え変わり、夏羽に変わって行きます。

そうすると、頭が黒くなる個体も現れて来ます。

僕は、頭が黒くなったユリカモメを、実際にはまだ見たことがありません。

ですから、出来るならばユリカモメたちが飛び去る前に、せめて何度かは、不忍池へ出掛けて行きたいと思っているのですが・・・。

 

 

参考図書

日本の野鳥590

日本の野鳥590

  • 作者: 真木 広造, 大西 敏一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

かもめのジョナサン

かもめのジョナサン

  • 作者: リチャード・バック, Richard Bach
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/05
  • メディア: 文庫

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

おはようございます^^
見事なお写真です。ユリカモメの飛翔の姿、美しいです!
どうしてこんなに写せるのか。わたくしも一応はtryしていますが、まったく(__;)
今日の詩は、ちょっと淋しげ・・・(;、;)

カモメのジョナサンって本があったのですか(@@) この名前だけはよく知っていましたが、訳も分からず聞いていましたし、使っていました《恥ずかしいわ》
by (2007-04-06 09:00) 

uminokajin

しっかりとした写真です。
by uminokajin (2007-04-06 09:19) 

Silvermac

ビルをバックにしたカモメ、面白いですね。
by Silvermac (2007-04-06 10:16) 

sakamono

全部飛んでいるところだ!あらかじめ「羽ばたく翼」というテーマがあって、写真を撮ったのでしょうか。美しい飛ぶ姿です。カモメのジョナサンってタイトルだけは知ってますが、やはり未読です^^。
by sakamono (2007-04-06 12:45) 

じゅんぺい

すべすべのお腹に触ってみたい~(笑)
かもめのジョナサン、私も未読です…。
by じゅんぺい (2007-04-06 19:59) 

gillman

一枚目の写真
美しい時がとまっているようです
by gillman (2007-04-07 11:21) 

ナナ

お!
実は、最初の写真を見た瞬間に、『かもめのジョナサン』を感じました。
早速そういうコメントを残そうと思ったら、記事にもそのように出てきて驚きました。
インスピレーション、ぴぴぴ・・・です。

私は、今、新しい環境の中にいますが、じわじわと楽しめるようになってきています。
やっと自分らしさを出せ始めたというか、なんというか。

追伸:明日、お花見に行きます!!!
by ナナ (2007-04-07 23:59) 

羽ばたく翼には、独特の魅力がありますね!
恥ずかしながら「かもめのジョナサン」は、英語の教科書に載っていたものしか読んだことがありません。そのうち挑戦してみたいと思います。
by (2007-04-08 00:25) 

春分

ジョナサンですか。映画もありましたね。主題歌が耳に残ってます。
私は最初の写真は、でも、都会に舞い降りた天使のイメージでした。
そんな場面も映画などにありそうですね。
albireoさんの羽ばたくカモメ写真は、私にはある種の風物詩です。
by 春分 (2007-04-08 06:20) 

ユリカモメの写真を見ると、なにか懐かしい感じがします。
飛ぶ鳥をこんなにもキレイに撮影されるのは素晴らしいですね!!
時間が止まっている1枚の写真の中で、動きが感じられる、というのはスゴイことだと思います。
by (2007-04-09 20:34) 

さねさし

お正月に不忍池を通りすがりに寄りユリカモメ撮りましたが まったく比べものになりません すばらしいユリカモメ 可愛い目をしていて ほんとに楽しんでいるように見えます
by さねさし (2007-04-10 21:12) 

sera

わ~~すばらしい!ほれぼれです(^_^)v
ユリカモメの飛んでいる姿はとても美しいですね。
羽の強さ・美しさに感動です。
きのう、黒い頭、1羽、見つけた!!かわいかった!
これから、出てくるでしょうね~
もう、夏の着替えの時期です(^_^)v
狙ってみます(^_^)v
by sera (2007-04-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。