SSブログ

紅葉の頃 [季節]

家の近くの、カルガモのいる公園の紅葉です。

公園自体がそれほどは広くもなく、楓の木も、然程沢山あるわけではありませんが、なかなか綺麗に紅葉をしてくれる木が何本かあります。

緑の楓との対比も、なかなか綺麗でした。

 

水に映る紅葉が、不思議な色に水面を染め抜いていました。
その水の上を、カルガモたちは何事もないように、静かにすべって行きます。

 

 

         晩秋の穏かな午後

         水面に映る紅葉は

         水鳥の起こす波紋に

         揺らぎ揺蕩いながら

         絵の具のように溶けて

         池の水を赤く染め抜く

 

陽を透かして見る紅葉の葉。

 

陽を受けた紅葉の葉。

それぞれの、微妙な色合いの違いが、写真に撮って見ると、同じ木に付いた葉とは思えないほどに、際立って見えました。

 

いつもは、カルガモとつがいのアヒルしかいない池に、この時期になると二組のマガモのご夫婦がやって来ます。

 

 とっさのことで、あまりよく撮れていませんが、飛ぶマガモです。

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

こんばんは^^
楓が綺麗に色づいていますね~。遠くまで紅葉狩りに行かなくても
十分綺麗なもみじが楽しめますね~。
マガモの飛ぶ様子。。。お顔まできちっと写って可愛いこと^^
白鳥の飛ぶ所も写しました。三日目にお披露目です^^
by (2006-12-12 21:48) 

shareki

緑が鮮やかで、紅葉との対比も映えますね^^
カモが羽ばたく瞬間、お見事です♪
by shareki (2006-12-12 21:51) 

konkon

ああ、いい写真!!!
紅葉の色に染まった水面の揺れ、なんと見事に捕らえてることか・・・
鴨と一緒にゆらゆらしてる気分です。
by konkon (2006-12-12 21:58) 

一枚目の写真、とても綺麗ですね!
手前の緑色のボケが、紅葉の赤の美しさを一段と引き立てていると思います。
水面に映る紅葉も、美しく、不思議な雰囲気を醸し出しているますね。
by (2006-12-12 22:34) 

さすが鮮やかな紅ですね。
by (2006-12-12 23:04) 

sakamono

う~ん、ものすごいキレイですねぇ。自分もこんな具合に、逆光で撮ってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした(^.^;。水面も赤くなっています。
by sakamono (2006-12-13 07:18) 

kei果

紅葉が美しいですね。
カモが卵をずっと温めていたので、親子で事あるごとに見に行っていたん
です。卵が孵ると、そのままカモは、親子でいってしまいました。
結構に、薄情な鳥なんですよ。^^
それではー
by kei果 (2006-12-13 08:42) 

あかまる亭

カルガモかわいいです。
by あかまる亭 (2006-12-13 09:36) 

Baldhead1010

モミジも素敵ですが、水面の色もいいですね。
by Baldhead1010 (2006-12-13 10:35) 

Silvermac

キレイな色が出ていますね。
by Silvermac (2006-12-13 15:13) 

uminokajin

みんな、鮮やかです。
by uminokajin (2006-12-13 18:15) 

penpen

いつものお散歩コースなのでしょうね。やって来る鳥さんもおなじみさんのよう。モミジの赤がとっても綺麗です。紅葉の中を泳ぐカルガモさんたちですね。
by penpen (2006-12-13 22:01) 

さねさし

モミジを写した水面のなんともいえないい色の赤に驚きました モミジの表と裏の色の違いそれぞれに美しいですね 私も庭のモミジの3本目が今盛りとなり朝陽に当たった時とお昼間とまったく違って見えます モミジもまもなく散ってしまって楽しみが減り寂しくなります
by さねさし (2006-12-13 22:59) 

素晴らしい紅葉のお写真ですね!
そして「絵の具のように溶けて 池の水を赤く染め抜く」
お写真と詩の表現が本当に一体となっていて、感服しました。
飛ぶマガモもスピード感が出ていてかっこいいです。
by (2006-12-14 01:07) 

はるまきママ

紅葉の写真ももちろんステキですが、赤く染まった水面をゆくカルガモ
がいいですね。
時を忘れて見とれてしまいそうな風景です。
by はるまきママ (2006-12-14 13:46) 

水に映った紅葉が本当に、なんともいえない不思議な色合いでいいですね~。
動画でも見てみたいくらい素敵な写真です。
by (2006-12-15 00:11) 

sera

わ~最後の写真!かわいい~~!!
モミジが真っ赤ですね、、水も真っ赤できらい~
今日、私も小石川後楽園へ行ったのですが、モミジはもう、
落ちましたが、池に落ちたモミジもきれい(笑)
by sera (2006-12-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

池の辺の猫ヒヨドリジョウゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。