SSブログ

ヒヨドリジョウゴ [野草]

    ヒヨドリジョウゴ  鵯上戸  ナス科 ナス属

ヒヨドリジョウゴは、ナス科のつる性の多年草です。

名前の由来は、その赤い実をヒヨドリが好んで食べることから名付けられたと言います。

しかし、この一見美味しそうに見える赤い実には、毒があるそうです。

そんな、毒のある実を本当にヒヨドリが食べるのかどうか…。
些か疑問に感じたので、様々な図鑑を当たって見ました。

 

すると図鑑によって、解説文には幾つかの異同が見られました。
ある図鑑は、「ヒヨドリが好んで食べる」と断定しています。
また、別の図鑑には「ヒヨドリが好んで食べると言われる」と曖昧な書き方がなされています。
更に、赤い実が沢山付く事から「ヒヨドリが好んで食べるのではないかと言う想像によって」名付けられたと言う意味の書き方をしている図鑑も、何冊がありました。

結局、本当のところは分からず仕舞いになってしまいました。

ただ、人間には毒であっても、他の動物は問題なく食べるという例は、幾つも存在します。
例えば、ユーカリは有毒ですが、コアラはそのユーカリしか食べません。
また、昆虫の中にも、他の昆虫には有毒な植物を食草としているものもいます。
ですから、このヒヨドリジョウゴも、実際にヒヨドリが食べるのかも知れません。

そして、もしそうであれば、いつか写真を撮ってみたいと思っています…。

 

また、平凡社世界大百科事典によれば、「全草薬用となり,下熱・解毒剤として用いられる」とのことです。

 

赤い実も綺麗ですが、濃い緑色の未熟な実も、なかなか綺麗です。

 

この写真は、十二月四日に撮ったものです。

 

そして、こちらは一週間後の十二月十一日に撮影したものです。

見比べて頂ければ分かると思いますが、同じ葉と実です。

緑の実が熟して赤くなるまでには、これを見ると、どうも一週間以上は掛かるようです。

 

  ヒヨドリ 鵯  スズメ目  ヒヨドリ科

ところで、「ヒヨドリってどんな鳥?」
と、思われた方もいらっしゃるかも知れません。

何とか、ヒヨドリの写真を撮りたいと思っていました。
無理なら、以前撮った写真を探して見るつもりでした。

そんな折、既に実の無い家の柿の木に、一羽のヒヨドリが来てくれました。

 


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

はてみ

おもしろく読ませていただきました。
ヒヨドリが食べるのを目撃できたら、嬉しいですが、難しそう。
そもそも食べるのかわからないし。
ほっぺの茶色がかわいいですね。
by はてみ (2006-12-13 23:42) 

ユーカリは有毒だったんですね。
危うくコアラ気分で食べるところでした…^^;
鵯上戸の「上戸」は、お酒をたくさんのんで酔っぱらってる「上戸」のことかしら?
面白い名前ですね。
by (2006-12-14 00:56) 

おはようございます^^
緑色のヒヨドリジョウゴの実とても綺麗ですね~。こんな色大好きです!
確かに毒のあるものでも、鳥たちには好物と言うのがありますよね。
人間にとっても毒のあるのと、薬草は大体被っていますものね。
不思議です。毒にも薬にもなる!^^
by (2006-12-14 05:13) 

ヒヨドリジョウゴという野草があるのですね。知りませんでした。
そして、実には毒があるとか・・・、しかしヒヨドリが好んで食べるので
そのように、名づけられたというが、異論もありそうで・・・。
わが家の周辺には、よくヒヨドリが来ますが、ヒヨドリジョウゴは見たことがありません。こんど気をつけてみます。
by (2006-12-14 05:35) 

uminokajin

ヒヨドリはよく来ますが、すばやくて撮れません。
by uminokajin (2006-12-14 06:18) 

Silvermac

赤い実、青い実、童謡の詞になりそうですね。
by Silvermac (2006-12-14 06:32) 

kei果

こんにちはー
ヒヨドリを初めて見ました。
紅い実見ると、しらゆき姫の気分なら、味わえますね。^^
それではー
by kei果 (2006-12-14 11:49) 

はるまきママ

深い緑色、鮮やかな赤い色が今のシーズンにぴったりですね。^^
赤い実は本当に美味しそう・・・うっかり口に入れてしまいそうです。
by はるまきママ (2006-12-14 13:42) 

ミヤ

キレイですね~~
黒い柄にグリーンの実も、赤くて透き通るような実も、
見とれてしまいました。
by ミヤ (2006-12-14 14:06) 

ヒヨドリジョウゴってミニトマトみたいですね。
艶があって綺麗です^^
毒があるんですか?
ヒヨドリが食べているところみたいですね!
by (2006-12-14 19:11) 

konkon

名前だけ知ってたヒヨドリジョウゴのこと、詳しく教えていただいて有難うございました。綺麗な実ですね。
口に入れたいような実だけど、毒ではだめだめ。
ヒヨドリが食べてる写真、見たいな~
by konkon (2006-12-14 19:26) 

めちゃめちゃ、ご無沙汰してまーす。
こんなおいしそうな赤い実に毒があるなんて~。
私、最近、熱をよく出すので、食べるといいかも!?
by (2006-12-15 00:07) 

penpen

先日albireoさんの記事を拝見して、うちのヒヨドリジョウゴはどうなったかなって見にいったら、もうありませんでした。ヒヨドリが食べたのか、時期が来て落ちてしまったのかはわかりませんが。ヒヨドリって黒っぽかった気がしたのですが、白いお顔なんですね。初めてアップで見ました。うーん、可愛い。
by penpen (2006-12-15 22:13) 

ヒヨドリジョウゴの実が毒だとは知りませんでした。
赤い実も綺麗ですが、albireoさんが仰るように緑の実も綺麗ですね。
ヒヨドリを撮りたいと思われたら、向こうからやって来てくれたそうですが、
albireoさんの思いが通じた天に通じたのでしょうね。
それとも、鳥たちに愛されているのでしょうか?
by (2006-12-16 23:04) 

sera

実がたくさん!ピカピカして美味しそう。
ヒヨドリがたくさん来るでしょうね♪
ヒヨドリって、いつも、「うるさい!」(失礼)と思ったけれども、
アップで撮ると、けっこうかわいい、、汚い模様がかわいい(笑)
by sera (2006-12-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

紅葉の頃穏やかな時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。