SSブログ

不忍池 [野鳥]

先日来、seraさんmimimomoさんのブログで、上野の不忍池のカモたちを拝見して、早く会いに行きたいと思っていました。

漸く行って来たのは、雨の日曜日でした。

蓮の枯れた茎が立ち並ぶ水面を、緑の藻が覆っている場所に、キンクロハジロやオナガガモが集まっていました。

以前、桜の花びらの中を泳ぐカルガモを記事に載せました。
あの時は、春の日の華やかな桜色の水面でしたが、こちらは苔のような緑の水面です。
何となく、不思議な光景でした。

 

 

小雨に濡れて、背中に水滴を載せたキンクロハジロ。

奥が、キンクロハジロのオス。
手前がメスです。

大勢いるので、この個体同士がつがいなのかどうかは、よく分かりません。

名前の由来は、以前の記事にも書きましたが、目の金・頭や背中や胸の黒・腹部の羽の白、それを合わせて「キンクロハジロ」と名付けられています。
但し、メスは胸から脇腹にかけては、褐色です。

頭の上の、髷を結ったような冠羽も特徴的です。

 

何だか、眠そうな目をしたオナガガモ(♂)でした。

 

そして、上を見ると、電線にはユリカモメも止っていました(^_^)v

 

 

          お帰り鳥たち

          遠い国から旅をして

          ようこそこの街へ

          また春が来て

          遠く旅立つ日まで

          どうぞよろしく

 

最後は、ちょっと前記事の続きです。

やっぱり、スズメは可愛いですね。

 

 

今年の3月15日の記事以来、久し振りにキンクロハジロを載せましたが、この秋初めて写真を撮ったのは、この日よりも一週間前のことでした。場所は、横浜の三渓園という庭園です。
その時のことは、何れ記事にする予定です。

 


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

おはようございます^^
やはりalbireoさんはお上手ですね~。キンクロハジロがよく分かるように
綺麗に写っていますもの・・・
すずめは何時見ても可愛い・・・ちょっと寒かったかしら・・・もう多少ふくらすずめ^^
by (2006-11-21 05:29) 

Baldhead1010

こちらでは猟期も解禁になり、この鳥たちも受難の季節を迎えています。

お利口な鳥は、禁猟区をよく知っていますね^^
by Baldhead1010 (2006-11-21 06:18) 

uminokajin

カモは私の専門だと思っているのですが、遠くから見るだけです。
琵琶湖のカモは人間が近ずくと、スーと逃げていきます、昔のことが
DNAに組み込まれているようです。餌付けされたゆりかもめが
寄ってくるだけです。
by uminokajin (2006-11-21 07:17) 

sakamono

キンクロハジロとは、そのような由来の命名でしたか。そのまんまですね。いつもながら、きょとんとした目と、寝癖頭がかわいいです^^
by sakamono (2006-11-21 07:49) 

はるまきママ

表情豊かな鳥たちですね。^^
キンクロハジロもいいですが、やっぱり親しみのあるスズメが可愛らしいです。
by はるまきママ (2006-11-21 10:18) 

kei果

こんにちはー
カモさんたち、夫婦水入らずで泳いでいますね。^^
藻の下にもさらに、いろんな物語があるんでしょうね。
それではー
by kei果 (2006-11-21 12:22) 

お久しぶりで伺ったら、スズメの写真だわー!
可愛いですね〜 なんだか嬉しい。
by (2006-11-21 12:44) 

konkon

キンクロハジ、探してみたいです。
枯れ蓮の茎のオブジェの中を泳ぐ鴨達。
ゆらめきの画像、ナイスです。
やっぱり最後は可愛いスズメさん。
by konkon (2006-11-21 20:21) 

じゅん

キンクロハジロは、藻の上にも良く映えますね。
絵になる鳥です。
これがお台場を走る電車の名称のユリカモメですか。
恰幅の良い鳥で、少しイメージが違いますが堂々としていて良いです^ ^
by じゅん (2006-11-22 12:51) 

penpen

キンクロハジロは金色の目が黒い頭に映えますね。可愛い。一度会ってみたいです。でも私にはカモがみんな同じに見えてしまうんです。
by penpen (2006-11-22 19:18) 

さねさし

不忍池に行ってみたいと思いながら タクシーで一度通っただけです 1枚目緑の藻によけいに美しくて可愛くみえます  近くの池に人懐っこいというか 餌をねだりにくるカモがいるのですが なかなか上手く撮れません スズメはもっと難しいです 鳥を撮る練習をしなければと思っていますが
by さねさし (2006-11-22 21:05) 

キンクロハジロは頭の後ろの冠羽がいい感じですよね。
by (2006-11-23 00:06) 

眠そうなオナガガモの表情が良いですね!
でも、雀の可愛らしさには敵わないようです。
鏡花ではないですが、雀贔屓のようです。(笑)
by (2006-11-23 09:47) 

shareki

こんにちは、ご無沙汰しておりました。
鴨たちが近所の公園の池にもたくさんおります、可愛いですね。
スズメはなかなか撮れません、お見事です^^
by shareki (2006-11-23 16:32) 

1枚目のお写真、不思議な感じがしますね。
鳥さん自身も不思議だなぁと思いながら泳いでるみたいな表情^^
そして過去記事の桜の花びらの中を泳ぐカルガモのお写真、
とても素晴らしいです!
私も今月初めに不忍池の鳥さんたちを撮ってみようと試みましたが、
腕が悪くて何だかよくわからない写真になってしまいました…^^;
by (2006-11-24 00:22) 

puripuri

albireo さん、mimimomoさん、、お二人のとこでキンクロハジロを見て
しっかりと覚えました。出会えたらいいなぁ~、、、。
先日、土手にスズメがたっくさんいたのですが、デジカメを持って出ていません
でした。向こうの土手とこちら側と集団で行ったり来たりしていました。
by puripuri (2006-11-24 11:58) 

じゅんぺい

みんな寒そうですね・・・。
寒い時にまあるくふくらんでいるスズメが大好きです(^-^)
by じゅんぺい (2006-11-24 19:46) 

はてみ

抹茶風呂のようですね(^^)
スズメは私が寒いと見るせいか、首をすくめているように見えます。
by はてみ (2006-11-24 23:24) 

うちの近くには武庫川が流れているんだけれど、そこにもたくさーーーんのユリカモメたちがきてますよ~。
本当、「おかえり~。」って言ってあげたくなります。
by (2006-11-26 16:07) 

barbie

キンクロハジロの寝癖っぽい頭が可愛いですね。
先日、ツーリングのついでに、琵琶湖畔にある水鳥センターで野鳥を見てきました。間近で水鳥の様子が見られてすごく面白かったですよ。
by barbie (2006-11-27 11:47) 

gillman

ご無沙汰しています
あっ、もうキンクロが…
さっそく近くの公園に行って来ていないか確かめてこなくっちゃ
by gillman (2006-11-28 13:48) 

Gotton Factory

お久しぶりです。お元気ですか?
albireoさんの写真で初めて知ったキンクロハジロ、
いつ見てもいい味出してますね。
by Gotton Factory (2006-11-28 18:01) 

春分

「ようこそこの街へ」。ちょっと、さだまさしの歌の歌詞を思い出しました。
キンクロハジロはやはりいいですね。しっかり写せていいですね。
名前は、素直につければ「キンメクロハジロ」でしょうにね。
by 春分 (2006-12-01 18:12) 

sera

キンクロハジロの頭、あの「ホーステール」がかわいいですね!
彼らはなぜか、陸にぜったい上がらないですね!
他のかもたちが人間のそばまで来ているのに、
キンクロハジロは来ない、、、、(T_T)
すずめの後姿、かわいい!何を考えているかな、、、、
by sera (2006-12-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。