SSブログ

飛び立つ時 <ユリカモメ> [野鳥]

   ユリカモメ 百合鴎 チドリ目 カモメ科

上の3枚は、不忍池の水面から飛び立つユリカモメの連続写真です。

また冬が近付いて、ユリカモメが飛ぶ姿が、あちこちで見られるようになりました。
これから、来年の4月頃まで、ユリカモメが飛ぶ姿を、どれだけ写真に撮ることが出来るか、ちょっと楽しみです。

 

こちらは、飛び上がった直後に、何故か着水してしまいました。

 

実はこの時、不忍池の辺で、若い女性たちが、鳥たちに餌を撒いていました。

ユリカモメも、カモたちも、われ先に餌を捕ろうと必死に飛び交っていました。

 

キンクロハジロも、ユリカモメと一緒に飛び立とうとしています。


野鳥に餌を与える是非に就いては、様々な意見もあると思いますが、こうした都会の池にやって来る冬鳥たちは、恐らく人が与える餌を、最初から一つの目当てにして来るような気もします。

実際、オナガガモなどは、人間が餌付けをしている場所を狙って来る傾向があるようです。

可愛いからと餌を与える人間たちは、強かに生きている鳥たちに、上手く利用されているのかも知れません。

 

飛び立ったユリカモメと、泳いで行くオナガガモ(♂)。
空中と水上の立体交差です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日来、記事を更新しようとしては、エラーに阻まれ、幾度となく諦めてきました。
また、So‐netブログの他の方の記事へのコメントも、エラーに撥ね返され続けていました。

今朝は、サーバー増強の為のメンテということで、また重くなるのでは…という予感がしていましたが、案の定でした…。

それでも、何とか記事は更新出来そうですが、皆さんの記事へは明日以降にお邪魔させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

Silvermac

御無沙汰です。やっとアップしました。so-net相変わらずのようですね。
by Silvermac (2006-11-29 22:34) 

おはようございます^^
見事にユリカモメを捉えていらっしゃいますね・・・いつも感心しきり・・・
そのうち白鳥を見に行こうと思っています。albireoさんのように写せるとは思いませんが、何事も修行^^
昨日は一日中エラーが頻発しましたね。夜遅くに回復したようです。今もサクサクとは行きませんが、まずまずです。
by (2006-11-30 05:45) 

uminokajin

ゆりかもめと水のおもて、見事です。
by uminokajin (2006-11-30 06:38) 

kei果

こんにちはー
不忍池には、いろいろな鳥がいるんですね。
こんな立体交差点だと、混雑しませんね。^^
それではー
by kei果 (2006-11-30 10:33) 

あかまる亭

飛び立つ瞬間!ナイスです。
by あかまる亭 (2006-11-30 12:50) 

じゅん

時を切り取ったような見事な連続写真にnice! です!
ゆりかもめ、お台場ではなく不忍池の立体交差ですね。
僕も犬や猫は、人間に寵愛されるために可愛くなったのではないかと、
思ったことがあります。実際大事にされますしね。
albireo さん、僕の余計なお節介かもしれませんが、もしかしたらブラウザや、
ネット環境の確認をされたほうがいいかもしれません。
僕の場合は最悪でも3回以内には書き込めることが殆どです。
時間帯にもよりますが。
by じゅん (2006-11-30 18:06) 

ユリカモメが飛び立つ連続写真、お見事です!
羽の形が美しいですね。
エラーを乱発するSo‐netブログには、ほとほと困り果てております。
by (2006-11-30 20:35) 

konkon

見事としか言いようのないユリカモメの写真。
ユリカモメの羽音、飛び散るしぶきの音まで聞こえてきそうな、くっきりとした画像。飽かず眺めました。
なかなか来られなかったけど、やっぱり来て良かった。
by konkon (2006-11-30 23:28) 

sakamono

すごい!飛び立つ瞬間の連続写真。鳥たちのざわめきが聞こえてきそうな写真たちです。不忍池って、こんなに鳥がいるんですね。しばらく行っていません。
by sakamono (2006-12-01 00:48) 

春分

鳥のシーズンが来ましたね。やはり美しい写真ですねぇ。
こちらも今週は会社の隣でキンクロハジロを一羽見ました。
by 春分 (2006-12-01 18:03) 

akaru-jun

鳥の羽って美しいですね。
ため息の出る素敵な写真の数々
いつも楽しみにしています。
by akaru-jun (2006-12-01 21:54) 

はてみ

ゆりかもめのふっくらした頭が好きです。
頭が焦茶色の時期のを見たいと思っていましたが、忘れてました。
でも、不忍池にくるときは、白いんでしょうか。
by はてみ (2006-12-01 23:12) 

penpen

何故か3枚めの飛び立つ姿がalbireo さんに見えました。たくさんいるのですね。人の餌を目当てにやってくるものなのですね。今日 円山公園の池で人に集まってくるカモを見て不思議だなあって思ったのですが、どなたかが餌をやってられたのでしょうね。
by penpen (2006-12-03 21:27) 

sera

ユリカモメ、たくさんいますね!
飛ぶ姿、ばっちり撮りましたね(^_^)v
荒っぽいな鳥ですが、翼がきれいで、好きです。(^_^)v
翼は大きくて、強そうですね。
冬の姿よりは、夏の黒い頭がとても可愛く思いますが、
夏は長く見られませんね。
by sera (2006-12-06 16:17) 

さねさし

生き生きとした ユリカモメ 目の前で見ているように見えます
幾度となく 近くの池でカモの写真を撮る練習をしておりますが 私の撮るカモはどうも死んでいるように見えてきました
by さねさし (2006-12-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不忍池冬の果実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。