SSブログ

秋の蝶 [花・昆虫]

 キタテハ 黄蛺 鱗翅目 タテハチョウ科

今回の記事も、十月に撮った写真です<m(_ _)m>

十一月になると、さすがに蝶を見掛けることも少ないかも知れません。

それに、蝶というと、どうしても「春」のイメージがあると思います。
しかし、多くの蝶は年に数回にわたって出現します。
キタテハは、年に2~3回現れ、その時期により夏型と秋型に分類されます。

写真は、秋型のキタテハで、このチョウは多分このまま、葉の裏や軒下などに止って冬を越します。

翅の裏には、白いL字型の斑紋があります。
よく似た斑紋を持つ蝶に「エルタテハ」がいますが、翅の表を見ると、このチョウはやはり「キタテハ」です。

また、秋型は翅の裏の色が、夏型よりも濃いそうです。

 モンシロチョウ 紋粉蝶 鱗翅目 シロチョウ科

最も春を感じさせるモンシロチョウは、実は年に6~7回にわたって現れます。

春に現れる「春型」に比べると、写真の「秋型」の方が少し大きいようです。

 

          秋の空の深い青さ

          その青に向かって

          何処までも高く

          羽ばたいて行く翼

          
          いつの日かきっと

          飛び立てる日は来ると

          ひたすら夢見続ける

          遠い憧れの瞬間

          
          けれどもその空は

          儚い夢の翼には

          あまりにも遠く

          あまりにも青い

 

  コセンダングサ 小栴檀草 キク科 センダングサ属

最後に、蝶がとまっている花に就いても、ちょっと調べて見ました。

写真の花は「コセンダングサ」ですが、この仲間には「センダングサ」や「アメリカセンダングサ」等の似た植物が、何種類かあります。

 

「センダングサ」の名の由来は、樹木の「栴檀」と、葉の形状が似ているからだと言われています。

「センダングサ」の方は、キク科の植物らしく、舌状花と管状花とがありますが、「コセンダングサ」は、管状花のみの花を付けます。
ちなみに、舌状花と管状花の様子は前の記事の「野菊」の花で言いますと、薄紫や白の普通の「花びら」の部分が舌状花で、中央の黄色い部分が管状花です。また、その名前は、花の形状が舌のような形であるか、管のような形であるかに依ります。

今現在、コセンダングサには、黄色い花も咲いていますが、上の写真のような種も出来始めています。

この種は、所謂「ひっつき虫」の一種で、写真でも分かると思いますが、人間の衣服や、動物の体毛に取り付き易いような、小さな爪を持っています。

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

konkon

一番にお訪ね出来ました。
albireoさんは、蝶を撮る名人。
私も見つけたら撮っては見ますが、albireoさんのように撮るのは、夢のまた夢。
コセンダングサ、ただいま引っ付き虫増殖中ですね。
by konkon (2006-11-17 21:31) 

春分

ずいぶん遅くまで蝶は舞うものですね。週末にキチョウを見てそう思いました。
もっとも成虫で冬を越す種も少なくはないのでしょうけれど。
モンシロチョウの透過光の翅がいい秋の陽を感じさせてくれますね。
by 春分 (2006-11-17 22:50) 

おはようございます^^
蝶も元気ですね~。葉の裏なんかで越冬しているとは知らなかったです。
さすがにうちの庭にももう蝶は来なくなりましたが、他のいやな虫たちはまだいます。いつかはalbireoさんのように昆虫の写真が上手く撮れるようになりたいですわ^^
by (2006-11-18 05:42) 

sakamono

チョウといえば、すっかり春のイメージを持っていました。モンシロチョウなど、特にそうでしたが、年に6~7回も現れていましたか。そう言えば、最近チョウも見なくなりました。寒くなりましたね。
by sakamono (2006-11-18 11:59) 

はてみ

エルタテハという名前は英語+日本語なところがおもしろいと思います。
シータテハというのもいますよね。
誰かがいたずら書きしたみたいなこの白い斑紋、不思議ですね~。
by はてみ (2006-11-18 13:49) 

詩織

写真を撮ることに興味を持つ前までは、あまり気にしていなかったのですが、
そういえば、今年の秋は、蝶をたくさん見かけ、そして撮りました。
何も知らない私は、
「秋なのに、蝶が飛んでるのは、きっと気候が暖かいからなのね~」
なんて、勘違いをしながら(爆)
やはりちゃんと秋にも、蝶がいるのですね(笑)
by 詩織 (2006-11-18 15:29) 

青空を背景にしたモンシロチョウの写真、とても美しいです!
まるで吸い込まれそうな青に、白い翅が映えていますね。
by (2006-11-18 23:05) 

mippimama

秋にも蝶が舞ってるんですね〜
秋蝶、勉強になりました^^
それにしてもalbireo さんは蝶を綺麗に写される\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-11-20 09:05) 

蝶というと春のイメージがありますが、
秋の蝶は少し落ち着いて見えますね。
最後のお写真は、まるで線香花火がパチパチしているときのようです。
by (2006-11-24 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野菊菊譜 &lt;きくふ&gt; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。