SSブログ

野菊 [野草]

       カントウヨメナ  関東嫁菜  キク科 ヨメナ属

所謂、「野菊」と呼ばれている花には、「ノコンギク」「ヨメナ」「ユウガギク」など、様々な種類があります。
「野菊」というのは、そうした様々な野生の菊の、一般的あるいは通俗的な呼び名です。

写真の花は、その内の「カントウヨメナ」と呼ばれている野菊で、東北地方から関東地方にかけて分布しています。

 

 

          秋が逝く

          薄紫の野菊が

          枯れ始める頃

          留める術もなく

          密やかに緩やかに

          秋は逝ってしまう


          まだ穏かな

          でも肌寒い風は

          やがて吹き始める

          木枯らしの予感

          ひっそりとしめやかに

          秋は過ぎ去って行く

 

同じ茎から枝分かれした花ですが、薄紫と白と色の違う花が咲いていました。
これは、花の中央の黄色い管状花の様子からすると、咲いてから日数の経った花が白くなっていて、まだ咲き始めたばかりの花が、薄紫色をしているようです。

また、ハナアブの仲間が来ていました。
そろそろ、花も少なくなる季節…。虫たちも、なかなか大変なようです…。

 

野菊というと、僕はどうしても、伊藤左千夫の小説『野菊の墓』を思い浮かべてしまいます。
ちょっと引用しようと思ったのですが、昨年の記事と同じになってしまうので、止めておくことにします。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-10-30

今日の記事の写真を撮ったのは、十月の半ば過ぎ頃でした。
今朝、写真を撮った場所の近くを通ると、まだ辛うじてカントウヨメナが咲いていました。
これ以上、季節外れにならないように、とは思っていたのですが、今日やっと記事に出来ました。

と言うことで、更新が、二週間近くも滞ってしまいました。
折角お訪ね下さった皆さんのところへも、殆どお邪魔し切れていません。

誠に申し訳ありませんが、少しづつ拝見させて頂きにお伺い致しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

はてみ

こんなお花は似たものがたくさんあるような気がして、
名前がぜんぜんわかりません。
カントウヨメナ、覚えておかなくちゃ。
「咲いてから日数の経った花が白くなっていて、まだ咲き始めたばかりの花が、薄紫色をしているようです」なるほど、鋭い観察ですね(^^)
by はてみ (2006-11-15 08:53) 

おはようございます^^
カントウヨメナがこれ・・・ってこの時は覚えたつもりですが、
判りにくいですね。今日わたくしはコンギクというのをアップするつもりですが、
これとて名札が出ていてわかったもの。キク科の植物は苦手です。
by (2006-11-15 09:18) 

はるまきママ

先日たまたま見かけて、「なんていう名前だろうねぇ?」と話していた
ところでした。
『カントウヨメナ』ですね。
・・・でも、旦那や娘に教えてあげようと思うときにはまた忘れそうです。^^;
by はるまきママ (2006-11-15 11:01) 

kei果

こんにちはー
野菊は、蕪村の、子狐の隠れ顔なる~でしょうか。^^
蜂さんと仲が良さそうですね。
それではー
by kei果 (2006-11-15 14:37) 

konkon

久し振りに、albireo さんの、心にしみいるような写真を拝見しました。
晩秋、初冬、ひっそりと咲き残ったヨメナ。
淋しくも美しい花ですね。
by konkon (2006-11-15 16:21) 

詩織

お久しぶりです。
薄紫色の菊、素敵です。
ミヤコワスレという花も、こんなような色をしていたような気が…
似ているようで、違う花なのでしょうね。
野菊って、素朴でカワイイなぁ、と思いました。
by 詩織 (2006-11-15 16:55) 

puripuri

カントウヨメナ、綺麗に撮られていますね。蕾から変化していく様子が
良くわかります。 詩、、心にしみじみと伝わってきます。
去年、記事にされていたのを憶えています。あれからもう一年、、早いですね。
by puripuri (2006-11-16 12:41) 

じゅん

関東嫁菜とは、名前が面白いですね。
野菊のような素朴で美しいお嫁さんが欲しいです(笑)
我が家の玄関にも菊を飾っていますが、
菊は可憐でありながら健康的な感じがします。
by じゅん (2006-11-16 13:05) 

さねさし

野菊という字を見ただけでも50年前の 映画 「野菊の墓」を思い出してしまいました お写真を見て昨年の記事を懐かしくなってまた読ませていただきましたやはり野菊の墓のことをコメントしておりました あっという間の1年間 感無量です
by さねさし (2006-11-16 21:03) 

1枚目の写真、とっても綺麗です!
カントウヨメナという名前は面白ですね。
でも、僕の頭では沢山の名前は覚えられないので、全部野菊でOKです。(笑)
2年目になると、どうしても去年の同じ時期の記事と内容的に重なるので、僕も困っています。
by (2006-11-16 22:46) 

sakamono

確かにこの手の形をした花は、ひとくくりに「野菊」というように思っている節があります。これが「カントウヨメナ」ですか。今度、野で見た時に分かるかな?
by sakamono (2006-11-17 00:09) 

dino-tail

まるでそこで咲いているかのようなシャープな写真で
迫力を感じます。花びらのすじまでわかりますね。
秋の終わりを感じる詩もとても美しいです!
by dino-tail (2006-11-17 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

返り咲き <実海棠>秋の蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。