SSブログ

返り咲き <実海棠> [樹木]

    ミカイドウ 実海棠 バラ科 リンゴ属

ミカイドウは、当然春に咲く花ですが、家の庭では今幾つかの枝に花が咲いています。

こちらが、春の写真です。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2006-04-06

 

これが、ミカイドウの果実です。
リンゴに似ていますが、大きなものでも直径2センチから2.5センチほどの小さな実です。
残念ながら、食べてもパサパサした感じで、まったく美味しくありません。

家の狭い庭には、柿の木もあるのですが、既に虫にやられて早めに熟した実は、メジロなどが食べに来ます。
ところが、このミカイドウの実は殆ど鳥も食べに来ません…。
多分、小鳥たちにも美味しい実ではないのでしょうね…。

 

    カリン 花梨  バラ科 ボケ属

同じ頃に花が咲いていたカリンにも、実がなりました。

こちらは、あの可憐な薄紅色の花のイメージとは異なる、ちょっとゴツゴツした感じの実です。

花の写真です。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2006-04-19

このカリンの実は、生のままではとても食べられません…。
普通は果実酒などにしますが、何か他に利用法はないものかと、Googleで検索してみました。
すると、砂糖漬けにする方法を、とても丁寧に解説して下さっている記事が見付かったので、早速試して見ました。
出来上がるには、二週間ほど掛かるということなので、それまで楽しみに待つことにします。

 

 

一枚目と同じ花を、すこし引いて撮りました。
後に見えるオレンジ色は、柿の実です。
これで、今の時期の返り咲きの花の写真だと、お分かり頂けると思います。

今年はまだ、十月桜を見ていませんが、秋に咲いたミカイドウも、十月桜同様に、なんとなく春の華やかさは感じられず、そこはかとない寂寥感が漂っている、なんだかそんな感じがします…。

 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

おはようございます^^
鳥たちはよく知っていますね~。アオキの実も食べませんね・・・
柿は我が家も同様、今年は実生りも悪く腐ったり食べられたり・・・ほとんど
人の口には入りません。
今頃時期ならぬお花が咲いたりおかしな気候ですねぇ
by (2006-11-02 05:59) 

mippimama

秋にも実海棠の花が楽しめる何て得した気分ですね〜
春の花のような華やかさはありませんが、とっても綺麗です♪
ミカイドウの実は小さなリンゴのようねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-02 10:46) 

kei果

こんにちはー
ミカイドウですか?桜のお花に似ていますねー。
りんごでも、美味しくないんですね^^
それではー
by kei果 (2006-11-02 11:58) 

konkon

so-net重くてなかなか訪問できません。
秋の実海棠の花、春の花時のとは、そこはかとなく感じが違いますね。
花梨の実、いい匂いがしますよね。
by konkon (2006-11-02 15:34) 

あかまる亭

花梨ってこんなの?はじめてみました・・・
by あかまる亭 (2006-11-02 19:50) 

じゅん

我が家のカイドウも少し前少しだけ咲いていました。
春はとても賑やかに咲きますよね。
by じゅん (2006-11-02 22:32) 

sakamono

カリンの実というのは、ゴツゴツしていて、ホント目立ちますね。最近、ちょこちょこ見かけます。近所に桜のような花が咲いていて、十月桜かな?と思ったけれど、この花だったのかな?
by sakamono (2006-11-03 08:42) 

dino-tail

返り咲きって言うんですね~。日本語は美しい♪
この記事で実りの秋を実感しました。悲しいマンション住まいには
庭木の実りも感じられません。
カリンの砂糖漬け、その後のご報告お待ちしています!
by dino-tail (2006-11-03 08:49) 

春分

もより駅のハナカイドウも小さな実をつけていました。
散歩道のレンギョウが、よく見ると狂い咲きの黄色い花をつけていました。
「ブログの眼」で見るので、今年はいろんなものが見えます。
カリンですか。明日あたりから、見えそうです。
by 春分 (2006-11-03 18:06) 

公園でひろったカリンの実、香りがいいです。
by (2006-11-03 19:24) 

ミカイドウの花、綺麗ですね!
春とはまた違った風情で咲いているところが良いです。
今日、タンポポが咲いているのを見ました。
園芸品種らしく、野生のものより一回り小さかったですが、可愛らしい花でした。
by (2006-11-03 20:49) 

あやこ

春のお花がこの時期に咲くだなんて^^
とてもかわいらしいお花ですね!花びらのほんのりピンクがいいですね^^
カリンの出来上がり楽しみですね!
by あやこ (2006-11-03 21:09) 

この季節は、花たちの華やかさよりも、果実の豊富さが目立ちますね。
「花梨の砂糖漬け」の話を聞いていたら、この間、会社のお客さんから頂いた柿を思い出しました。
新潟の柿で、渋柿を焼酎でつけたものらしいです。
おすそ分けしていただいたのに、まだ食べてませんが・・・
by (2006-11-04 10:17) 

puripuri

ミカイドウの花、綺麗ですね。春と比べると色が少し薄いように思えます。
兄のところの柿は今年は不作と言ってました。当てにしていたので残念です。
カリンはスライスして蜂蜜に漬けたのをその頃になると売っていますね。
by puripuri (2006-11-04 23:19) 

ran1005

初めまして
このたび私のblogにおいで頂きありがとうございます
私の街の市の木は花梨です花梨並木が諏訪湖畔にあり市民から親しまれています
花梨の砂糖漬けをしらない市民はいないと言ってもいいほど市を上げて
花梨に親しんでいます詳しくは掲示板に書かせていただきました
近々花梨のブランデー煮を掲載予定です
又お出かけくださいませ
by ran1005 (2006-11-05 19:10) 

penpen

可憐な実海棠のお花ですね。ちょっと寂しいではなくて「そこはかとない寂寥感」と言う表現にとても大切にお花を思われているのがわかります。うちの10月桜も撮ってあげなくては。
by penpen (2006-11-07 07:42) 

barbie

カリンの砂糖漬けが楽しみですね。
by barbie (2006-11-07 16:41) 

Silvermac

デマージュA1はSonyα100として生き返りました。
by Silvermac (2006-11-07 22:17) 

Silvermac

デマージュA1はSonyα100として生き返りました。
by Silvermac (2006-11-07 22:21) 

はてみ

実海棠のお花はほんのりピンクが好きです。
今年は何度かヤマブキの返り咲きを見ました。
返り咲きするというのは、お花も気候にとまどっているのですよね?
by はてみ (2006-11-07 23:30) 

m-tamago

開けた瞬間、春がきたのかと思ってしまいました。
この時期にピンクのかわいらしい花にお会いできるとは。
カリンの砂糖漬け、楽しみですね♪
花が咲き、実がなる、自然なことだけど、続けて目にする機会が都会では少ない気がして寂しい。こちらで拝見できるのが嬉しいです。
by m-tamago (2006-11-08 20:31) 

ご無沙汰ししてます。
最近、またまたソネブロ、重すぎですね。
ウチでも、カリン酒、つけてますよ。 
冬にお湯で割って飲むと、身体がぽかぽかになります。
by (2006-11-10 00:05) 

さねさし

なんとなく春の華やかさは感じられず、そこはかとない寂寥感が漂っている、とおっしゃっているように私もほんとにそう見えます
先日は忙しいのに来て頂き ありがとうございました 削除してしまった記事はコピーをして下書き保存にしておけばよかったかもと  赤とんぼは 昨日東博に保管されましたので いづれもう一度書き直さなくてはと思っています
 
by さねさし (2006-11-11 23:45) 

花林

はじめまして、こんにちは。 同じカイドウの名が付いていても、ハナカイドウに比べ、ミカイドウの写真はとても少ないので、とても興味深く拝見いたしました。 食用のリンゴに対して、花や実を楽しむ観賞用のリンゴのことを英語でCrabapple(クラブアップル)といいます。日本ではハナリンゴと言うそうですね。 私の住んでいるアメリカでは、沢山の種類がありますよ。 しかし私が驚いたことは、ハナカイドウ、ミカイドウ、ズミ、ヒメリンゴは、名前にもかかわらずハナリンゴの一品種なのですね。 花や木の日本語名って難しいです。
by 花林 (2006-11-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミゾソバと新選組野菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。