SSブログ

風の中のコスモス [花]

昨年、コスモスの写真を撮ったのと同じコスモス畑です。
しかし、コスモスと言う植物は、連作障害が出易いらしく、広い畑で毎年花を咲かせるのは、なかなか難しいことのようです。
そのせいか、今年のコスモスは去年の名残の花が咲いているだけのようでした。

 

 

          コスモスの丘

          風の中で

          過ぎた日のこと思い出す


          君の記憶が

          薄れないよう

          コスモスの咲く丘へ登る

          
          遥かな空 流れる雲

          君の笑顔 目に浮かぶ


          丘に立って

          そっと願うよ

          君にいつか出会えることを

 

コスモスを見ていたら、昨年の記事の中で僕が「コスモスの丘で」という詞を付けさせて頂いた Gotton Factoryさんの曲が心に浮かんで来ました。

でも、同時に浮かんで来た歌詞は、自分で書いたものではなく、ナナさんが同じ曲に作詞をされた「おやすみ」という子守唄でした…。

あれは、昨年の10月末頃でしたが、もう一年近くが過ぎて、またコスモスの季節が巡って来たのですね…。

 

とても風の強い日で、コスモスは激しく揺れていました。
でも、揺れているコスモスたちは、何だかとても楽しげにさえ見えました。

写真は、とても撮り難かったですが・・・。

 

もう、九月も最後の週になってしまいましたが、今年はまだもう少し、どこかで可憐なコスモスに会えるでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前の記事で、一部分が赤いシラハギの花に就いて、何故そうなるのかをご存知の方にご教示をお願いしたところ、るびいさん と はてみさんから、幾つかのサイトをご紹介頂きました。
お陰さまで、色々と知らなかった事が分かりとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

 

 


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

konkon

一番にお訪ねできました。嬉しいです。
トラブル続きだったpc、ディスプレーを買い替えてやっとお訪ねしたら、風の中のコスモス。
素敵な写真にうっとりです。
by konkon (2006-09-26 22:40) 

おはようございます^^
風の強い中での撮影でよくこれだけ写せて、、、羨ましいですね~。
コスモスはわたくしも大好きなお花です。でも今年はあまり出会わないですね
数本咲いているところばかりです。
by (2006-09-27 05:29) 

kei果

おはようございます。
綺麗なお花ですよね^^
個人的に、コスモスを好きな女性が好きです♪
それではー
by kei果 (2006-09-27 07:48) 

はるまきママ

秋風に揺れるコスモスは綺麗ですが、写真を撮ろうと思うと辛いですね。
でも、さすがalbireoさん!しっかり鮮やかに撮られてますね。^^
コスモスも連作障害があるんですね。知りませんでした。
by はるまきママ (2006-09-27 12:35) 

じゅん

コスモスは、その茎や葉が、花をより良く見せていると思います。
撮影の難しい写真を見せていただきありがとうございます。
by じゅん (2006-09-27 19:24) 

sakamono

よく「コスモスの名所」みたいな公園もあったりするので、連作障害があるなんて思いもよりませんでした。さわやかな、秋の陽射しと風が感じられます(^.^)。
by sakamono (2006-09-28 00:28) 

るびい

おはようございます^^
こんな風に一面に咲いているコスモスの花、まだ見た事がありません。
下から3枚目の中心がピンクがかった白いコスモス、素敵ですね。

シラハギの参考サイト、少しでもお役に立てたのなら幸いです (^^ゞ
by るびい (2006-09-28 08:53) 

m-tamago

コスモス、大好きな花です。
一番最初のなびいているの、素敵ですね。
ここのところ慌しくてすっかりご無沙汰してしまいました。今後共宜しくお願い致します。
素敵な写真に心癒されてます。
by m-tamago (2006-09-28 12:25) 

一番上の写真が一番好きです。
それになんだかとっても切なくなってしまう詩ですね。
by (2006-09-28 20:45) 

そら

強い風に吹かれ、揺れるコスモスの花・・
私はそんな場所で咲いている花が大好きです。

太陽の光りを浴び、明るく楽しそうな花たちの
とても素敵な写真ですね。
とても撮り難かった写真のように見えないところが
すごいと思います。
by そら (2006-09-29 20:01) 

じゅんぺい

コスモスは風に揺れている姿が好きです(^-^)
写真に撮るのは難しいですけど…。
by じゅんぺい (2006-09-30 06:51) 

YAYA

コスモス、素敵ですね~♪
なかなかこんなふうに写せないですね^^
by YAYA (2006-09-30 12:32) 

ナナ

もう一年もたつのですね。懐かしい。
あの頃はコラボとか色々楽しかったなぁ・・

こころなしか、一枚目の写真は、切ない感じ漂っています。
ひゅるり~ひゅるり~らら~・・・って歌いたくなる感じ、します。
by ナナ (2006-09-30 14:06) 

ナナ

おっとっと・・・文章の途中で送信してしまいました。

詩は、何だか昨年の詩より、少し明るい感じ、します。
なんていうの?
失恋(?)とか、過去の思い出をまあるくのみこんでしまっている感じ?
強くなった感じ?成長したって感じ?
ん~・・前にちゃんとすすんでいる感じです。
by ナナ (2006-09-30 14:11) 

COLE

なにかほのぼのとします。最後の3枚の写真がいいです。
by COLE (2006-10-01 12:58) 

さねさし

秋の風に揺られているコスモス  風を感じる写真はなかなか撮れませんので
さすがと 感心致しました また一番最後のお写真 何故か惹かれてしまいます それが何故なのか じっと見ていても分からないのですが 私の感性とあっているということなのかも知れません
by さねさし (2006-10-01 13:06) 

Silvermac

お見舞いをいただきアリガトウございました。まだ、痛みはありますが、無理をしないように心がけながら復帰したいと思いますので、宜しくお願いします。
by Silvermac (2006-10-01 17:01) 

僕の周りでは、まだ、夏の名残の花が目立つのですが、いよいよコスモスが花を開き始めているのですね。
なにげなく見てきましたが、連作障害という話を聞いて、実は大変な状況の中で咲き誇っているということを知れば、また、コスモスの尊さを感じます。
by (2006-10-01 19:55) 

Gotton Factory

やっぱりコスモスの花っていいですね。
albireoさんの詩を見ていたら松山千春になってしました。
うまくできたら聴いてくださいね。
by Gotton Factory (2006-10-02 00:00) 

見事なコスモスですね!
家の庭にはコスモスがないので、時折車に乗りながら見かけるだけで、最近はじっくり見たことがありません。おかげで、目の保養ができました。
by (2006-10-02 22:48) 

penpen

風に揺れたコスモスが素敵ですね。わたしも撮りに行きました。でも揺れているのはもちろんじっとしているコスモスを撮るのも大変でした。
by penpen (2006-10-03 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白き萩コガネグモとジョロウグモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。