SSブログ

白き萩 [樹木]

   シラハギ 白萩  マメ科 ハギ属

9月18日、久し振りに上野の東博(東京国立博物館)へ行きました。
構内へ入るとすぐの所に、紅白の萩が植えられています。

シラハギは、何となく清楚な感じのする、気品のある花を咲かせていました。

けれど、近付いて見ると、ごく僅かにですが、所々に赤い花が混じっています。
それも、全体が赤ではなく、殆どが紅白のだんだら模様のような花でした。

 

昨年も観に行って、沢山写真を撮ったのですが、赤い花が混じっている事には気が付きませんでした。

草であれば、紅白の花が交配して、白い花に赤が混じることもあるかも知れません。
でも、萩は落葉低木なので、草花と同じようには考えられません…。

少し調べて見たのですが、結局解りませんでした。
どなたか、こうなる理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示頂きたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します<m(_ _)m>

 

 

     白き萩 風に揺らぎて咲く頃の 深まる秋は胸に迫りつ


     弱まりし 日差しの中に凛として 静かに咲ける白萩(しらはぎ)の花


     秋の風に 揺蕩(たゆた)う如く枝は揺れ (こぼ)れる如く白き萩咲く

 

こちらは本当の赤い萩です。
尖った葉からすると、多分「ミヤギノハギ」だと思います。

でも、赤い萩は既に散り始めているようで、残った花が疎らに咲いているだけでした。

少しづつ、秋が深まって行く…。

風に揺れる萩の花を見ていたら、ふとそんなことを思いました。

 

前回の更新から、ついに一週間以上も経ってしまいました…。
今夜は、記事の更新だけでやっとの状態ですので、皆さんのブログへは明日以降ご訪問させて頂きます。
何卒、宜しくお願い致します<m(_ _)m>

 

 


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 23

おはようございます^^
紅白のハ萩、とても綺麗ですね。とくにalbireoさんが写されるといよいよ清楚が深まって、自分まで浄化されるようです・・・。
白いお花に赤が混じり始める・・・分からないです。時間が出来たら調べてみたいと思います。
by (2006-09-21 05:15) 

キタノオドリコ

よくウメの木なんかが、紅やピンク、あるいは一輪が紅・ピンク半々に咲いてるようなものとは違うのでしょうか?
どうも萩は順繰りに咲いては散るので、なかなか桜のような満開感がないですよねー。ま、そこがよかったりする…。
by キタノオドリコ (2006-09-21 07:01) 

kei果

おはようございます。
久しぶりの更新ですね。^^
お花がキレイですね。それではー
by kei果 (2006-09-21 08:44) 

puripuri

綺麗に撮られていますね。白に赤が混ざって「だんだら模様」、、不思議ですね
それに、だんだらの表現が上手いですね。
by puripuri (2006-09-21 10:25) 

YAYA

白萩、清楚で綺麗ですね~♪
静かに見ていたい気持ちがします~。
by YAYA (2006-09-21 19:40) 

さねさし

白萩の美しさ だんだら模様の不思議さ 心打つお上手な 歌3首 等々
しばらく 余韻に浸らせていただきました
by さねさし (2006-09-21 22:33) 

るびい

こんばんは^^ お久しぶりです。
綺麗な写真に 毎回ハッとさせられています (^-^✿)

下のサイトに「シラハギの中で、一株に白色と紅紫色の花をつけるものや、ひとつの花が白色と紅紫色のしぼりとなるものをソメワケハギ“Versicolor”とよぶ。」とありましたが 参考になりますでしょうか? どうしてそうなるのかは・・・わかりません・・・_| ̄|○ ガクッ

http://www010.upp.so-net.ne.jp/pha/flo0309yamahagi.htm
by るびい (2006-09-21 22:59) 

sakamono

「清楚で気品のある」...写真を見て、まさにそのように感じました。ハギの花を今年ほどじっくり見たのは初めてだと思います。不思議な形のステキな花です。
by sakamono (2006-09-21 23:51) 

はてみ

↓のサイト(下から3番目にあります)には「シラハギはちょっと不安定な植物で」ということが書いてありました。
http://8.pro.tok2.com/~seseragi/051001akabane.html
↓のサイトでは「ソメワケハギは,ミヤギノハギの変種の変種」と書いてあります。
http://ele-middleman.at.webry.info/200509/article_172.html
根本的な疑問に対する答えにはなりませんが、参考になれば。
でももうごらんになっているかもしれませんね。
いずれにしろ、美しく、興味深いことです。
by はてみ (2006-09-22 01:00) 

はるまきママ

秋風にたゆたう萩… (^^
秋が徐々に深まっていっていくのを感じます。
by はるまきママ (2006-09-22 11:05) 

akamaru

しっとりした写真が秋を思わせます。
by akamaru (2006-09-22 17:30) 

じゅん

秋風のように、この季節の空気感を表しているような
清涼感のある花ですね。
by じゅん (2006-09-22 19:06) 

白萩、とても美しいですね。
家の裏に萩は咲いているのですが、
その花は赤いので、白い花はとても新鮮でした。
季節の変わり目で、体調を崩しやすいので、どうか無理をなさいませんように。
by (2006-09-22 22:14) 

春分

ブログを見ているとみんなで同じようなものを同じときにみていることがわかりますね。私も白萩を昨日見ておりました。仕事で外出して、そばのお寺に咲いていました。
by 春分 (2006-09-23 18:31) 

penpen

白萩綺麗ですね。だんだら模様も素敵です。以前赤と白を植えていたのですが白はなくなってしまいました。赤のほうが強いのでしょうか。
by penpen (2006-09-24 07:04) 

ほっと落ち着く景色です。
albireoさん・・・お忙しそうですね。
また落ち着いたら、交流させてください。
by (2006-09-24 11:53) 

COLE

はじめまして いろいろなブログを見ていたらここにたどり着きました なにかふーっと力が抜けて 吸い込まれてしまいました なんだろうこの空間は 不思議な感じがします 古文書講座面白いですね 新しい興味がわきました また遊びに来ます 
by COLE (2006-09-24 14:46) 

あやこ

白い萩 清楚でかわいらしいです^^
混ざっているのは、新しい種類なのでしょうか・・・
植物の世界も不思議がたくさんですよね^^
by あやこ (2006-09-24 18:38) 

atom

萩の花、キレイに撮られてますね。
萩もいろいろな種類があるんですね。
by atom (2006-09-24 21:40) 

hashiba511

いつも素晴らしいアップ写真、こちらなかなかまねが出来ません。
参考にさせてもらいながら頑張ります。
by hashiba511 (2006-09-25 07:53) 

Runa

ご無沙汰してしまいました。
白い萩 とても 清楚で 可愛いですね。
赤い萩と 白い萩 対照的な色ですが
どちらも 秋の 深まりを 感じさせてくれます。
by Runa (2006-09-25 20:04) 

sera

博物館にこんな花が咲いていますか、、、
秋の花は何となく、優しさを感じます♪
by sera (2006-09-26 07:26) 

上の萩は、なんだか蓮華草を連想してしまいました。
最近、半袖を着ていたら、肌寒かったりして、秋の訪れを感じますねー。
芸術の秋と食欲の秋を私は、楽しむことにします♪
by (2006-09-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。