SSブログ

チュウダイサギ [野鳥]

  ダイサギ(亜種 : チュウダイサギ)  大鷺  コウノトリ目 サギ科

一般に「白鷺」と呼ばれる鳥にも、幾つもの種類があります。

その中で、日本全国で普通に見られる白鷺に、ダイサギ、チュウサギ、コサギがいます。

写真の白鷺は、その内の「ダイサギ」です。

但し、その「ダイサギ」にも亜種があり、一応「ダイサギ」「チュウダイサギ」と分類もされています。
また、図鑑によっては「オオダイサギ」「チュウダイサギ」とする場合もあるようです。
原則的に、「ダイサギ」(または「オオダイサギ」)は、冬鳥として渡ってくる渡り鳥で、「チュウダイサギ」は、日本で繁殖する鳥だと言うことです。

勿論、名前の通り「ダイサギ」よりも「チュウダイサギ」の方が、幾分小柄な鳥であるという違いもあります。

写真のこの鳥は、近くで見た感じでは比較的小柄でしたから、上に挙げた分け方を併せて考えると、亜種の「チュウダイサギ」と見ていいと思います。

しかし、どちらにしても「ダイサギ」の亜種ということですから、一纏めに「ダイサギ」と考えても、誤りとは言えないと思います。

 

こういう野鳥は、警戒心が強いものですが、この写真に写っている白鷺は何故か、手を伸ばせは届くほどの位置まで近寄っても逃げようとしませんでした。

 

それならば、折角ですから思い切りアップで撮らせて頂く事にしました。

「口角が、眼より後方まで来ている」と言う事は、「ダイサギ」に見られるはっきりとした特徴です。

ダイサギの嘴の色は、冬は黄色で、夏になると黒くなります。

この鳥は、先端から黒くなり始めていると思われます。

 

ダイサギの足は黒い色をしています。

最近、恐竜に就いての研究が進んで来た結果、その直接の子孫は、トカゲや蛇などの現行の爬虫類ではなく、鳥類である可能性が高くなっていると言います。

この足を見ると、その説が頷けるような気がして来ます。
羽毛恐竜と言われる、ラプトル類の足を思い浮かべてしまいました。

 

背中の飾り羽は、素晴らしく綺麗でした。

 

羽繕いをする白鷺。

恐竜の子孫とは思えない、とても繊細な美しさを感じます。

 

 

参考文献

野鳥

野鳥

  • 作者: 吉野 俊幸
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫
 
絵解きで野鳥が識別できる本

絵解きで野鳥が識別できる本

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
 
日本の野鳥590

日本の野鳥590

  • 作者: 真木 広造, 大西 敏一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
<おもしろくてためになる>鳥の雑学事典

<おもしろくてためになる>鳥の雑学事典

  • 作者: 山階鳥類研究所
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2004/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 21

kone

こんばんは〜♪ヽ(^o^)ノ
サギさん、こうして見ると、美しいですね!!!
by kone (2006-08-03 00:53) 

おはようございます^^
バレリーナが穿くスカート《なんて名前だったか》みたいな綺麗な羽ですね~。
こんなに近づいて写せるなんて羨ましいチャンス!もっともわたくしだったら
ちょっと恐くて近づけなかったかも(--)
by (2006-08-03 05:17) 

Silvermac

写真が変わったと思っていましたが、Dimage からαSweetに変わっていたのですか。ブレの無し美しい写真、と思っていました。
by Silvermac (2006-08-03 06:42) 

マイケル

サギは比較的身近に見られるようになりましたね。
by マイケル (2006-08-03 07:09) 

kei果

おはようございます。
鷺ですねー。(^^)近所の田んぼの畦道をよく歩いています。w
それでは、またーww
by kei果 (2006-08-03 07:53) 

mippimama

白鷺のアップ.素晴らしいですね〜
目の後方までの口角まではっきり確認出来ました彡☆
羽繕いしてる白鷺.とっても優美です
by mippimama (2006-08-03 09:57) 

m-tamago

うーん、優雅ですね~。
白い羽と、端正な立ち姿。こんな風に何にも惑わされない感じですっと立っていたいー。
by m-tamago (2006-08-03 12:13) 

こんなきれいな白いドレスをまとっていたとは知りませんでした。
by (2006-08-03 12:15) 

konkon

鷺にも渡り鳥がいるんすね。
鷺の勉強,色々させてもらいました。
飾り羽,本当に優美です。
by konkon (2006-08-03 12:24) 

ダイサギは、美しいですね!
3枚目のアップは、凄い迫力です。思わず魅入ってしまいまいした。
最後の写真は、まるでバレリーナのように、優雅ですね!
by (2006-08-03 12:38) 

Baldhead1010

大、中、小・・・清水の次郎長一家みたいですね^^;
by Baldhead1010 (2006-08-03 14:18) 

春分

亜種があるとは知りませんでした。やはり毎日が勉強ですね。
by 春分 (2006-08-03 18:12) 

じゅん

1枚目の写真、まるでポーズをとったよう、銅像のように綺麗な姿勢ですね。
純白で美しいです。
我が家の近所も田園があるので白鷺が多いのですが、
どの種類なのか、調べてみたくなりました。
by じゅん (2006-08-03 18:36) 

puripuri

素晴らしい、、とっても綺麗。特に飾り羽は1本1本が手にとるように見えて
綺麗ですね。 6月に帰郷した時、ちょうど恐竜展が開催されていました。
そのテーマは「鳥になった恐竜たち」でした。
鳥は始祖鳥から、、と思っていたので驚きました。
by puripuri (2006-08-03 18:45) 

< この写真に写っている白鷺は何故か、手を伸ばせは届くほどの位置まで近寄っても逃げようとしませんでした。
そうですよね~。
田圃にいるサギなど、遠くからでも人陰を見かけると、首を持ち上げ、近寄るとにげてしまいね。
ラッキーでしたね。
by (2006-08-03 21:12) 

penpen

白鷺はきりっとした目をしているのですね。ダイサギは大きなサギだったのですね。鳥も撮ってみたいなあと憧れてはいるのですが、鳥のことを良く知りません。今日の本もチェックしておきます。
by penpen (2006-08-03 21:45) 

はてみ

チュチュをまとったバレリーナのように優美、ですね。
でも目つきはけっこう厳しい?
by はてみ (2006-08-03 21:53) 

YAYA

1枚目のポーズをとったような素敵な姿と・・・
最後の写真が、特に綺麗だなあと・・・・
皆さんとコメントダブってしまいます^^
恐竜に子孫だなんて、とても思えません。
by YAYA (2006-08-03 21:53) 

barbie

鴨川で見かけるのはこれかしら。すごくツンと澄ましてるクセに、魚を見つけた時の行動の早いこと(笑)
by barbie (2006-08-04 00:50) 

じゅんぺい

飾り羽がとっても素敵ですねえ…。立ち姿も凛々しくて!!
我が家の前を流れている川にも時々白鷺が(種類は不明ですm(_ _)m)
やってくるのですが、先日雨の後の川の流れが激しい時に着地に失敗して
流されそうになっていた姿をお隣のママが見たといっていました。
こんなにカッコいいのにずっこけちゃうなんて(^◇^)ノシ!!
思わず笑ってしまいました~~!!
by じゅんぺい (2006-08-04 05:14) 

sera

きれ~い。
サギが好きです~
純白ですが、目が野性的、、、
足はけっこう大きいですね~
by sera (2006-08-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。