SSブログ

白い花と赤い蝶 ‹ベニシジミ› [花・昆虫]

 

                   ヒメジョオン 姫女苑 キク科 ムカシヨモギ属

              ベニシジミ 紅小灰蝶 鱗翅目 シジミチョウ科

白い花に、ベニシジミが止まっていました。
花は、蕾が垂れているものもあるので、最初は「ハルジオン(春紫苑)」かと思いました。
でも、垂れていない蕾もあるし、第一時期的に「ハルジオン」の花期は過ぎています。すると、近縁種の「ヒメジョオン」かも知れません。

そこで、「似た草80種の見分け方」(全国農村教育協会)という本で、葉の付き方や形などまでを、いろいろ調べて見ると、これはやはり「ヒメジョオン」でした。

ヒメジョオンは、明治時代に気化した、北米原産の草ですが、大正時代にやはり北米から来た、ハルジオンに圧され、最近は多少減って来ているそうです。

しかし、この辺りには大量に咲いていました。

どちらも、農家にとっては害草ですが、蝶や(あぶ)や蜂にとっては、素敵なレストランです。

 

ベニシジミは、シジミチョウとしては大柄で、オレンジ色の翅の、ちょっと目を惹くチョウです。

夏に発生するシジミチョウは、春頃の個体よりも、少し黒味がかっています。

 

 

 

          夏の光が満ちる

          緑の野の輝き

          小さな(はね)の蝶は

          暑い季節の中へ

          しなやかに羽ばたく

 

実際には無表情な蝶ですが、アップにして見ると、自前のストローを延ばして、花の蜜を吸っている顔は、なかなか可愛いものです。

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

こんにちは^^
本当にしっかりストローが見えています・・・すごいですね~。これは接写レンズで、それとも望遠で写されるのですか? こんな小さな蝶をここまで微細に・・・
albireoさんの昆虫のお写真(お花もそうですが)にはいつも感心させられます。
by (2006-07-02 14:12) 

ごぶさたしていました。
「ハルジオン」「ヒメジョオン」と聞けば、ユーミンの曲を思い出しました。

ベニシジミの生きるテンポに、少しだけ合わせてみました。
by (2006-07-02 14:53) 

bellflower

こんにちは^^
なかなか訪問できなくてごめんなさい(汗。
今回の記事で「400」なのですね♪
おめでとうございます^^
albireoさんの博識さ&言葉の美しさには感心しきりなので。
これからも素敵な記事期待してますね。
シジミチョウ、ちょっとおすましした感じが愛らしいです^^
by bellflower (2006-07-02 15:52) 

詩織

ハルジオンとヒメジョオン、私も未だに見分けに悩みます。
ハルジオンは糸のような花弁で、
ヒメジョオンの方が、少し太い花弁というイメージがあるくらいです。
きっともっと細かい見分け方が、あるのでしょうね。

昆虫には、あまり表情はありませんが、でも仕草によって、表情までもが見えてきそうですね
by 詩織 (2006-07-02 16:01) 

さねさし

昨年2月 紅梅の記事 始めましてのお言葉から もう400記事 おめでとうございます いつもはっとするような お写真 詩 エッセイ どれも素晴らしく りっぱな本になっていると拝見させていただいております そのうえヒメジョオンのように教えていただくこと多く それをお友達などに話す楽しさを味わっております  
by さねさし (2006-07-02 16:59) 

Silvermac

今年はあまり蝶を撮る機会がありません。ベニシジミがジャスピンですね。
by Silvermac (2006-07-02 17:51) 

m-tamago

ヒメジョオンとハルジョオン全然見分けがつきません。
素敵なレストラン、いいですね~。確かにそうだわ。
蝶々も普通ではじっくり見られませんが、蜜を吸う姿、なかなか美しいですね!優雅な感じがしました。
by m-tamago (2006-07-02 17:52) 

タックン

こんいちわ!
ベニシジミはこんなに美しい蝶なんですね。
私が撮った同じ蝶とは思えないです^^
羽の紅色がとてもきれいです。ヒメジョオンの花畑もいいですね。
by タックン (2006-07-02 18:24) 

shareki

黒目がちの目が可愛い蝶だと思います、
もちろん写真撮るようになってから、気が付きました^^
ハルジョオン、ヒメジョオンの区別は難しいときありますね。
そういう本があるんですねぇ。
by shareki (2006-07-02 18:36) 

今日自分で撮った写真かと錯覚してしまいました。
ハルジオンにベニシジミにストロー。
by (2006-07-02 19:56) 

Runa

白く可憐な花に 可愛いベニシジミ 素敵な組み合わせですね。
綺麗です~
by Runa (2006-07-02 22:26) 

albireoさんの優しく美しい感性で書かれた詩や撮られたお写真、
興味深く丁寧でわかりやすい解説が400記事も!すばらしいです!!
ベニシジミがストローで蜜を吸っている様子は、
お上品で可愛らしいですねΣd(ゝ∀・)!!!
by (2006-07-03 00:57) 

ミヤ

おしまいの写真、ベニシジミは、アニメに出てきそうな表情なのですね。
舞踏会の貴婦人の眼鏡みたいです。
by ミヤ (2006-07-03 07:22) 

puripuri

シロとベニの対比がとても綺麗です。ほんと、最後の写真が可愛いです。
このような光景を見られるのはalbireoさんのとこならではですね。
ハル・ヒメ、、ともに害草とは知りませんでした。
by puripuri (2006-07-03 11:40) 

じゅん

シジミチョウは地味だというイメージだったのですが、
体を見てみると純白の毛皮をまとった貴婦人のようですね。
とてもお洒落で表情深いです。
自分がいかに自然にたいして節穴だったか思い知りました。
by じゅん (2006-07-03 18:51) 

Baldhead1010

シジミチョウの顔?は何とも愛らしいですね。
by Baldhead1010 (2006-07-03 20:29) 

penpen

目がとっても可愛いですね。触角をちょっと下げたしぐさも可愛い。いろんな角度から撮られているんですね。チラッチラッって albireoさんの方を見ているようですね。
by penpen (2006-07-03 21:52) 

barbie

蝶が蜜を吸っているところをこんな近く?で見たのは初めてです。こんな瞬間を撮られるなんてalbireoさん、すごいです!!
by barbie (2006-07-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

芽の輪小さな虫たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。