SSブログ

青空に向かって <夾竹桃> [花]

      キョウチクトウ 夾竹桃  キョウチクトウ科 キョウチクトウ属

インドが原産地だという夾竹桃は、江戸時代には既に日本で栽培されていたそうです。

近縁種、あるいは変種と言われる、地中海原産の『セイヨウキョウチクトウ』と共に園芸品種も多く、花は普通は赤が多いようですが、写真のような白に、ピンクや黄色の花もあり、八重咲きもあるそうです。

 

夾竹桃の、透き通るような白い花には、青空が良く似合います。

 

        青空に向かって

        両手を伸ばしてみる

        届かない憧れを

        抱き締めるように


        どこまでも高い空へ

        どこまでも遠い夢を

        けれどいつの日にか

        きっと憧れにとどく


        空は果てしなく青く

        夢は果てしなく遠い

        だけど諦めはしない

        必ず願いは叶うから

 

 

プロペラか、スクリューのような花を見て、ふと別の花を思い浮かべました。
それは、六月の初め頃『絡み付く植物』の最初に載せた『テイカカズラ』です。

『テイカカズラ』も、キョウチクトウ科ですから、似ていても不思議はありませんね。

 

夾竹桃は、果実が出来ることは稀な為、挿し木で増やすそうですが、枝を折ると出てくる白い汁は、有毒ですから、目や傷口に触れるととても危険です。

花が綺麗だからと、安易に折らないようにして下さい。

 


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

bellflower

こんばんは&ご無沙汰してます^^
青い空と白い花のコントラストが綺麗ですね♪
「プロペラに似ている」との発想からの詩もさすがです。
「諦めなければ 夢は叶う」って言葉、素敵だなって^^
by bellflower (2006-06-26 00:05) 

はてみ

もうキョウチクトウが咲いているのですね。
青空に白い花が映えますね。
花がプロペラみたいな形をしていること、言われるまで気づきませんでした。
by はてみ (2006-06-26 08:23) 

YAYA

青空にキョウチクトウが映えて、綺麗ですね♪
プロペラのような形と言われれば、そうですね。
優しい気持ちになれる「詩」ですね^^
by YAYA (2006-06-26 08:51) 

おはようございます^^
白いキョウチクトウがほんとうに青空に映えて綺麗です~~。
白いのとピンクのキョウチクトウではお花の形って違いますか?ピンクの方が
花びらが大きくもっと込み入っているような感じがしますが・・・
by (2006-06-26 09:04) 

mippimama

夾竹桃と青空、綺麗ですね彡☆
公害に強いと、色んな色が植えられてますね
最近は淡いピンクも良く見かけます。
昨年、キョウチクトウの仲間のサンユウカ(三友花)を育てましたが,こちらは冬の寒さが苦手なのかダメにしてしまった.....
キョウチクトウの白を見ていたら、思い出してしまいました。
by mippimama (2006-06-26 10:25) 

Baldhead1010

白のキョウチクトウは初めて見ました。
by Baldhead1010 (2006-06-26 11:20) 

はじめまして。
茶道で検索してこちらに来ました。
キョウチクトウって初めて見ました。
きれいですね。
by (2006-06-26 17:01) 

Silvermac

この名前を聞くと、少年倶楽部連載の少年小説「夾竹桃に花咲けば」を思い出します。サトウハチローの父、佐藤紅緑作でした。
by Silvermac (2006-06-26 18:10) 

Runa

夾竹桃の白と 青空が 綺麗ですね。
白い汁 って 有毒なんですね。 
知らなかったら 大変でした。 でも お花を 手折ることはしないですけどね。
by Runa (2006-06-26 19:14) 

ミヤ

ピンク色のキョウチクトウは見かけますが、白花は珍しいですね。
清潔な白と、青い空が良く似合います。
雨はもういい、青い空を見たい!
by ミヤ (2006-06-26 20:15) 

私もパッと見て、プロペラを思い浮かべました。
でも、有毒って知りませんでした。
大昔、祖母の家にあった花を折ったような記憶が。。。知らないってコワイ。
by (2006-06-26 21:00) 

じゅんぺい

「赤が多い」でやっと名前と顔が一致しました(笑)
白い花はちょっと切って活けたくなりそうですが毒があるんですね!!
by じゅんぺい (2006-06-27 05:20) 

penpen

本当にテイカカズラに似ていますね。フリルが可愛いです。今年はじめてテイカカズラを見ました。夾竹桃は見た事がある気もするのですが今度プロペラ探してみます。
by penpen (2006-06-27 07:05) 

sera

白い花って、神聖な感じ♪
by sera (2006-06-27 10:04) 

akamaru

モンシロチョウ
もうそんなにいるの?
by akamaru (2006-06-27 10:59) 

maya

青空をバックに白い花が映えますね(^-^*)
by maya (2006-06-27 20:08) 

さねさし

風車のようなお花に見えました 青空に風に吹かれて くるくるまわったらと想像すると楽しくなります
by さねさし (2006-06-28 22:50) 

じゅん

確かに空に映えますね、
空と白いプロペラ、爽快な感じの眺めです。
by じゅん (2006-06-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カルガモのお食事蝶の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。