SSブログ

カルガモのお食事 [写真漫画]

稲が育ち始めた田圃。

カルガモが泳いでいました。

田圃に生える雑草を食べています。

わざわざ、アイガモを飼って、田圃の除草をして貰う、『アイガモ農法』というのがありますが、ここではカルガモが勝手にやって来て、謂わば自然に『カルガモ農法』をしてくれているようです。

 


カルガモのご夫婦は、仲良くお食事中です。

 

 
お腹がいっぱいになったら、畦道に上って羽繕(はづくろ)い。

「田圃には、ご馳走がいっぱいあるけど、泥が多いから後の羽繕いが大変なんだよね~」

 

「まったく、そうなのよね~。でも、羽のお手入れをちゃんとしておかないと、水に沈んじゃうから、仕方がないわね」

 

「羽繕いをしているうちに、またお腹が減って来た。もう少し、食べてくるからね」

 

「あらまあ、折角羽を綺麗にしたのに、困った人ねえ。早く上がって来ないと、私は先に帰るわよ」

 

「ええ、そんな~。ちょっと待ってよ。急いで食べちゃうからさあ~」

 

カルガモは、雌雄が良く似ています。

でも、(つがい)でいるところを見比べると、比較的分かり易い見分け方があります。翼の後の白い部分が、広い方が雄で、狭い方が雌だそうです。


 

カルガモにとって、羽繕いは必要不可欠なメンテナンスです。ちゃんと、羽を綺麗にしておかないと、水に浮いていられません。

 


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

Runa

カルガモちゃん 可愛いですね。
水田の 害虫さんを 食べて くれるから
こうした 農法を 使っているそうですね。良い 方法ですね。
何時も 綺麗に 羽繕いをして ちゃんと メンテして 偉いな~
ソネプロさんも ちゃんとしてね。
by Runa (2006-06-24 12:33) 

ミヤ

田んぼのカルガモ夫婦は、気持ちよさそうです。
水もぬるんでいそうだし、餌も苦労なしでとれるしで、のんびりムードですね。
by ミヤ (2006-06-24 15:21) 

sakamono

首がくるっと回っちゃって、羽繕してるトコかわいいですね。田んぼにもカルガモがやって来るんですね。田んぼでは見たコトありませんでしたが、これなら自然のカルガモ農法になりますね(^.^)。
by sakamono (2006-06-24 15:31) 

YAYA

albreoさんには鴨の会話聞こえたんですね^^
ほんとそんな風に見えます。のどかですね~
by YAYA (2006-06-24 17:02) 

あやこ

かるがもさんののどかな様子がいいですね^^
今年の稲の生育は、どうなのかなぁ^^
by あやこ (2006-06-24 17:47) 

じゅん

カルガモ夫婦、ほほえましい会話のやり取りが、本当に聞こえてくるようです。
なるほど、沈んでしまうので、人間並みに泥は不快に感じるのでしょうかね。
by じゅん (2006-06-24 18:35) 

さねさし

 今度はカルガモちゃんの 写真絵本で楽しませていただきました ほほえましい会話 ユーモラスでとってもいいですね 
by さねさし (2006-06-24 20:44) 

カルガモのいる田んぼは安心なんでしょうね。
by (2006-06-24 21:02) 

penpen

『カルガモ農法』いいですね。これだと農薬を使わなくてもいいのですね。カルガモのチラッと見える青色が綺麗。
by penpen (2006-06-24 22:38) 

はてみ

アイガモ農法に憧れています。
もし、米作りをしている農家に嫁に行くことになったら、
ぜひアイガモ農法をやってみたいですが、今のところただの妄想です(^^)
by はてみ (2006-06-24 23:36) 

atom

カルガモの青い羽、きれいですね。始めて見ました。
多摩川にも親子がいました。
by atom (2006-06-25 00:02) 

Baldhead1010

カルガモの親子が田んぼの中を動く姿もかわいいものですね。
by Baldhead1010 (2006-06-25 08:58) 

Silvermac

カモは見ていると可愛い鳥ですね。
by Silvermac (2006-06-25 09:25) 

春分

カルガモ農法が良さそうですね。
アイガモ農法のホームページがいくつかあるそうですが、カモの出荷のころになると更新されなくなるらしいです。翌年、何事もなかったかのように再開。
アイガモを飼っている友人の話でした。
by 春分 (2006-06-25 11:59) 

hanatarounoheya

仲の良い夫婦ですね~^^
会話を聞いてても、本当にそう喋ってるみたいです。

なるほど。
白い部分が広いのが雄で、狭いのが雌ですね。
覚えておかなくちゃ!( ..)φメモメモ
by hanatarounoheya (2006-06-25 20:45) 

maya

3枚目の首すごいねぇ。。。ww
by maya (2006-06-25 23:08) 

bellflower

こんばんは^^
仲のよいカルガモご夫婦ですね。
albireoさんの入れてくれた会話が温かくて。
ちょっとした癒しって感じで素敵です♪
by bellflower (2006-06-26 00:08) 

おはようございます^^
もう17~8年昔、このカルガモを使って無農薬農業を試みるというお話を聞きました。でもなかなか難しいようですね・・・
でもありがたいことです・・・カルガモさんにお礼を言わなきゃ・・^^
メンテといえば・・・そうです。今朝はいつもの時間に起きたにもかかわらず、完全に2時間近くの時間を無駄にしました。怒り心頭に発す・・・です。
by (2006-06-26 09:02) 

mippimama

カルガモさんが守ってくれる田んぼのお米は美味しいでしょうね〜
緑が眩しい程、綺麗彡☆
カルガモの表情見てると、こちら迄和んで来ます^^
by mippimama (2006-06-26 10:17) 

albireo さんのセリフに顔がほころんでしまいましたよ~。
2枚目のカルガモちゃんの後ろから見た頭が妙~に可愛いです。(笑)
by (2006-06-26 21:03) 

sera

かわいい~~~
自然でノビノビ♪
by sera (2006-06-27 10:03) 

詩織

水辺も癒されますが、水鳥がいると、更に癒されます~♪
このカルガモ夫婦、会話がいい感じです(笑)
by 詩織 (2006-06-27 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。