SSブログ

白い妖精 ~白いホトケノザ~ [野草]

先日、家の近くで不思議な花を見付けました。
「白いホトケノザ」です。

僅かに三本だけ、白い花のホトケノザが咲いていました。

図鑑等にも、殆ど載っていません。
僕が見た中では、全国農村教育協会刊行の「楽しい自然観察 雑草博士入門」(ISBN4-88137-086-3 C2645)という本に、ホトケノザの「めずらしい白い花」として載っていました。

Googleで「白いホトケノザ」と検索すると、かなりの件数が出て来ます。
ただ、何故?と言う疑問に答えてくれるサイトは、殆ど見付からない上、かなりの部分がダブって検索されてしまっているようでした・・・。

ここには、三本の内二本の白いホトケノザが写っていますが、これ以外の周りはすべて紫のホトケノザばかりです。

前々回の『シロバナタンポポ』は、白花が「種(しゅ)」として存在しています。
それは、動物で言えば「シロクマ(北極熊)」のようなものです。
けれど、この『白いホトケノザ』は、植物の色素が失われた個体で、動物に例えれば、動物園などで時々話題になる「白い狼」や「白い虎」と言った、特殊なアルビノと考えられます。

昨年紹介しました『白い露草』は、青の色素を失ったものだということでは、このホトケノザの白い花と、その在り方はよく似ています。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-09-20

 

       風に揺られて野に咲く花は

       淡い光に揺蕩うように

       仄かに白く輝いていた

       記憶の中の君の姿と

       重なるような白い幻


       すべてはいつか過ぎ去って行き

       記憶はいつか遠退いて行く

       そして悲しみも一つづつ

       僕の胸から去って行く

       けれど消えない思い出もある 


       優しい風は静かに吹いて

       切ないほどに微かに揺らぐ

       あえかに白いはなびらは

       遠ざかり行く時の記憶を

       僕の心に呼び覚ます

 

ホトケノザは、図鑑等には「二年草」とも書かれていますが、より正確には「越年草」と呼ばれる生活形態を持つ植物です。

「越年草」と言うのは、例えば春に咲いた花から実った種(たね)がこぼれて、その秋の内に芽生え、小さい姿のままで冬を越して、また次の春に花を咲かせる植物のことです。
ですから、便宜的に「二年草」とも呼ばれますが、実際には毎年新しい種から芽を出す植物なのです。
その為、「冬型一年草」と呼ばれることもあります。

ホトケノザが多年草なら、採って来て植えておけば、白花を増やすことも出来るかもしれません。
でも、ホトケノザは毎年新しい種から、芽を出し花を咲かせる植物です。

基本的には、他の個体との交配によって種が出来る訳ですから、この花の種から、来年もまた白い花が咲くという保障はありません。

但し、ホトケノザには「閉鎖花」と呼ばれる、蕾のような姿のまま、自家受粉によって種を作る花も付きます。
ですから、多少の可能性はなくもありませんが、一種のアルビノのような、特殊な形態であるとすれば、自家受粉によって結実するかどうか、それは何とも言えないと思います。

尚、「ホトケノザの閉鎖化」に就いては、昨年の記事にも書きましたので、宜しければ参考までにご覧下さい。
『ホトケノザの秘密』
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-04-06

 

 


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 23

tan-daily_blog_nature

ひゃー!キレイ・・・本当に白い妖精だ・・・
この花は、アルビノといっしょなんだ!
by tan-daily_blog_nature (2006-03-23 21:19) 

Runa

本当に 白い妖精のようですね。
私も 実家の 石垣に咲いていた 紫のホトケノザを
写真で 撮りました。てんとう虫と 一緒に!
でも albireo さんの 妖精たちは とても 可愛いです。
by Runa (2006-03-23 21:32) 

クリオネが地上に舞い降りたように思えました。
by (2006-03-23 21:34) 

YAYA

白い妖精が舞い降りたようですね♪
by YAYA (2006-03-23 21:57) 

蒲公英

『人は・・忘れる事ができるから、生きていかれる』
と聞いた事があります。
“記憶はいつか遠退いて行く”からこそ、次なる新しい思い出を呼ぶ込む事ができるんですね。
by 蒲公英 (2006-03-23 22:05) 

珍しいですね。これはラッキーなのでは?
まさに白い妖精だ。
by (2006-03-23 22:25) 

sakamono

珍しいモノを見せて頂きました。偶然、こんなふうになってしまうんですね。息を呑む美しさです!
by sakamono (2006-03-23 22:34) 

はてみ

まさにまさに、いただいた本で今日見てました。
自分でも見つけてみたいなあ~。
by はてみ (2006-03-24 00:39) 

barbie

白いの珍しいですね。初めて見ました。
by barbie (2006-03-24 00:59) 

こーさん

儚げですね。
陽に透けて、そのまま風景に溶けてしまいそうな白い花。
やわらかな春の風に揺れて、albireo さんの胸に遠い記憶を呼び覚ましましたか。
by こーさん (2006-03-24 01:27) 

おはようございます。
白いホトケノザ、綺麗ですね。
お写真も綺麗で、大きなお口を開けて歌の練習、、、のどの奥のオレンジ色の綺麗なこと!!
我が家のホトケノザは未だに咲かないけれど、閉鎖花かしら・・・?
by (2006-03-24 05:59) 

白いホトケノザ・・・胸にグーッとくるものがありました。
まさに、白い妖精のような感じですね。
最近、ホトケノザから詩を編んだのですが、やはり、イメージは「小さな天使」でした。
by (2006-03-24 06:03) 

shareki

白いホトケノザ、神秘的にも見えますね、綺麗^^
by shareki (2006-03-24 07:08) 

mippimama

おはようございます。
白のホトケノザ.綺麗ですね*・゜☆.。.:*・
突然変異なのでしょうね....珍しい花を見つけられたんですね
妖精が歌を歌ってるようね〜
珍しい花を有り難うございます(=∩_∩=)
by mippimama (2006-03-24 09:28) 

hidesan

白いホトケノザは初めて見ました。
紫はよく見ますが、本当にめずらしいですね。
by hidesan (2006-03-24 15:23) 

Silvermac

珍しいですね。誠大さんのおっしゃるように「妖精」のようです。
by Silvermac (2006-03-24 17:14) 

ちゅーりっぷ

図鑑に殆ど載っていない花を見つけるなんてすごいですね!
白い花がとても輝いて見え素敵です。
by ちゅーりっぷ (2006-03-24 23:14) 

m-tamago

白いホトケノザって本当に仏様を思わせる姿ですね。幻想的で、神々しい感じがしました。
albireoさんのところにわざわざ現れてくださったのでしょう。
一緒に見せて頂きありがとうございました。
by m-tamago (2006-03-25 17:23) 

さねさし

m-tamago さまと同じように感じました 気持ちが洗われるようです
by さねさし (2006-03-25 22:43) 

一番下の画像は、花が乳白色のガラスみたいに見えます。
じっくり見ると神秘的な感じがしますね。
by (2006-03-26 23:55) 

きっと白い妖精がalbireoさんに会いたくて舞い降りてきたのだと思います。
輝きがとても神秘的で美しいですね。
by (2006-03-27 01:50) 

ホトケノザ、まさに白い妖精ですね!
by (2006-03-28 01:06) 

penpen

綺麗です。本当に光っているようですね。特に最後の二つ並んだのが可愛いです。
by penpen (2006-03-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。