SSブログ

恵那山 [風景]

暫らく、更新をご無沙汰してしまいました。

親戚の法事があって、両親の田舎の長野県へ、父親と一緒に出掛けていました。

この雪の残る山は、亡き母の実家近くから見える『恵那山(えなさん)』です。
子供の頃、夏にはもっと青く見えたという記憶があります。

恵那山は、岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村の境にある、中央アルプス南端の、標高2189mの山です。
現在は、その中腹を中央自動車道の「恵那山トンネル」が通っています。

恵那山を見ると、僕は、子供の頃に母の実家からこの山を眺めては、「いつかあそこへ行って、あの青いお砂を、シャベルでバケツ一杯すくって来る」のだと、大好きだった祖母に言っていたことを思い出します。

そのシャベルとバケツというのは、当時住んでいた東京の家の近くの公園の砂場で遊んでいた、小さなシャベルとバケツの事です。

長野県と言っても、南部の飯田市の周辺なので、冬季もそれ程の雪が降ったりするわけではありません。
でも、やはり千葉県に比べたら寒くて、父親の実家の辺りでは、朝には霜柱が立っていました。

梅の花も、まだ三部咲き程度でした。

行きに寄った、諏訪湖のサービスエリアから見た「諏訪湖」です。
遠くからなので、あまりよく解かりませんが、一部が凍っているようにも見えました。
この辺りは、車の温度計では、マイナス3度ほどでしたから・・・。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日、kaori さん のブログで、300nice!を押させて頂きました。

その記念にと、素敵な贈り物を頂きました。

   

それは、kaori さん が、以前ブログで紹介されていた絵本作家M.B.ゴフスタインの作品で、「画家 AN ARTIST」(ジー・シー刊 ISB-N4-915619-08-7 C0772)という絵本と、「中澤桂 日本叙情歌曲集」(fontec F0CD3402)のCD、そして川越の薩摩芋の和菓子でした。

この絵本の中の「あたえられたいのちを 彼は使いはたす」という言葉が、とても心に響きました。
与えられた命を、きちんと使い果たすような、そんな生き方をしているかどうか、とても自信はありませんが、いつかそう出来るようになりたいと、そんな事を考えながら読ませて頂きました。
(詩人の、谷川俊太郎さんの翻訳と言うのも、僕にとっては、素晴らしい事でした)

CDには、僕が聞きたいと思って探していた、「ふるさとの」(詩:三木露風 曲:斎藤佳三)という曲が入っていて、こちらもとても嬉しく思いました。

勿論、川越の和菓子もとても美味しく頂きました。

kaorri さん、本当にありがとうございました。


埼玉県の川越市というところは、以前の勤め先(茨城県龍ヶ崎市)から片道約九十㎞の道のりを、七年ほどの間最低月一回は通い続けた、とても懐かしい場所です。
(自宅から行くこともよくありましたが、距離は然程変わりません)

ところで、僕のブログに来て下さる方の中に、その川越にお住まいの方が三人もいらっしゃる事を、最近になって知って、ちょっと驚きました。
僕が住んでいる習志野市の方は、多分一人もいらっしゃらないと思いますから・・・。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

こーさん

ああ、恵那山だ!
私の家は、関東方面から来て恵那山トンネルを抜けてすぐのところにあります。天気のよい日には、恵那山をありがたく拝んでいます。
飯田の方から見るのとは、また趣が違いますね。
>いつかあそこへ行って、あの青いお砂を、シャベルでバケツ一杯すくって来る
子どもの頃から、詩人でいらっしゃったのですね。恵那山はそう、いつも青くそびえています。
by こーさん (2006-03-23 01:45) 

じゅん

目の覚めるような青空、山脈の風景ですね。
子供の感性と言うのは時に大人も及ばないものですが、
祖母様の心にさぞ新鮮な風を与えたのではないですか。
by じゅん (2006-03-23 03:51) 

おはようございます。
 恵那山綺麗ですね。このお山もまだ登っていないです(--)
 歌手が誰か作曲家が誰か、真剣に見たことはないですが、この恵那山を
 『貴婦人』と唄っているうたのCDがうちにあります。
 
by (2006-03-23 04:32) 

YAYA

恵那山麓、きれいですね♪
長野は安曇野の穂高町に行ったことがあります。美術館めぐりしてきました。
アルプスの山を見ながら歩いた町は、すてきでした。同じ町に長野出身の高校の先生がいましたが、長野の伊那は教育がユニークなことでも有名ですよね。
ちょっと、いろいろ縁のある景色を見て少し胸が熱くなっています。その先生も亡くなられて・・・長野の思い出が蘇りました。
by YAYA (2006-03-23 05:06) 

Silvermac

愛知県に住んでいましたので、恵那峡にはよく遊びに行きました。桜も多いところです。
by Silvermac (2006-03-23 08:50) 

mippimama

綺麗な風景ですね〜
空気の冷たさが感じられる。
こちらでは桜もさいてますが、梅に霜柱☆彡
季節が1ヶ月違いますね
by mippimama (2006-03-23 10:45) 

m-tamago

まだ雪残る山だけれど、やはり春の風景ですね。
霜柱、とってもなつかしい。小さい頃は通学路でじゃりじゃり踏むのが大好きでした。
300niceで素敵な贈り物、いいですね。gooにもそういう機能があるといいのに!
お互い楽しみですよね。
by m-tamago (2006-03-23 12:29) 

ピョンピョン

恵那山、なかなかいい山ですね。
by ピョンピョン (2006-03-23 18:57) 

Runa

恵那山 綺麗に 撮れていますね。
また ここで 偶然 恵那山を 見られるとは 思いませんでした。
嬉しいです。 あの時見た 恵那山 感動したんです。
空気も 景色も 清々しいですね。
by Runa (2006-03-23 21:17) 

はてみ

4枚目の青い写真が綺麗ですね。
この冬、諏訪湖で御神渡りができた(できたって言うのでしょうか?)という
ニュースを聞いて、見に行きたーいと思いましたが、心の準備がなかったので
行きませんでした。こんどあったらぜひ行きたいと思っています。
by はてみ (2006-03-24 00:55) 

barbie

恵那山きれいですね。以前はよく愚息を連れて長野県へスキーに行ってたのですが、最近は置いて行かれてばかりで(^_^;お金だけぶんどられてます(>_<)
by barbie (2006-03-24 01:03) 

shareki

名古屋から長野方面へ向かうとき必ず通る恵那ですね^^
何となく身近に感じるところです。
by shareki (2006-03-24 07:07) 

ちゅーりっぷ

恵那山綺麗ですね~!私の実家は茅野なので諏訪湖の写真を見たときはびっくり!離れてみると長野っていいところだなと思います。
素敵な贈り物良かったですね~。
by ちゅーりっぷ (2006-03-26 00:51) 

恵那山とてもキレイですね。
私は長野に数回しか行ったことがないのですが、
好きな詩人の作品で長野を詠ったものがあり、
それをイメージしながらお写真を拝見しました。
それから絵本とCDをこちらでご紹介いただき、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
by (2006-03-27 01:44) 

penpen

素敵な景色ですね。若い頃信州が好きで、お山に住みたいってずっと思ってました。空気が澄んでいるようです。梅も可愛いですね。
by penpen (2006-03-29 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。