SSブログ

シロバナタンポポ [野草]

                        セイヨウタンポポ  キク科 タンポポ属

先日、市役所に用があって出かける途中、道路の脇にセイヨウタンポポを見付けました。

その時、何故なのか、不意にシロバナタンポポのイメージが、頭の片隅をよぎったのです。

用事は、思ったより簡単に済んだので、ちょっと遠回りになるのですが、来た時とは別の道を通って帰ることにしました。

そしてまた何故なのか、一度も入ったことの無い角を、曲がってみたくなったのです。
坂になった道を、少し歩いて行くと、土手の上を私鉄の線路が通っていました。その先は大きな会社の社宅になっているようで、更に進んでも行き止まりになっているようです。

仕方なく、引き返そうとした時、土手の下に咲いている花が目に止まりました。

 

                        シロバナタンポポ  キク科 タンポポ属

シロバナタンポポです!

僕は、以前よく読んでいた、スイスの心理学者カール・グスタフ・ユングの唱えた、「共時性」という仮説を思い起こしてしまいました。
「共時性」あるいは「同時同調性」というのは、「シンクロニシティ」という言葉の訳語ですが、例えば「シロバナタンポポ」をイメージしたら、それが咲いている場所へ、何かに導かれるように辿り着いてしまう・・・。
それは、偶然ではあるけれども、何かの意味を持つ偶然であるというのが、ユングの考えです。

それは、あくまでもユングの仮説なので、実際のところはよく分かりません・・・。
でも、今年も会いたいと思っていた、シロバナタンポポに会えるような出来事なら、何時でも歓迎です。
もう、20年あるいはそれ以上も前に読んで、今は本棚の隅で埃を被っているユングの本を、また読み返してみることにしましょうか・・・。

 

シロバナタンポポは、関東ではあまり見られず、西日本の、特に四国と九州に多い植物だということです・・・。

 

                         カラスノエンドウ マメ科 ソラマメ属

同じ土手に、今年初めて見る、カラスノエンドウが咲いていました。

まだ、僅かに咲いていただけですが、赤紫の花は、淡い緑に映えて、その周りだけが、ちょっと華やいで見えるような気がしました。

 

そして、その翌日。
駅へ向かう道の途中、街路樹の根元に、頼り無げな花を付けた、シロバナタンポポを見付けました。

今まで、こんな場所に咲いているのを見たことは、一度もありません。
本来なら、もっと暖かい地方に咲く、関東地方ではあまり見られなかった筈の花が、突然増え始めたのでしょうか・・・。
これも、温暖化の影響なのでしょうか・・・。

どちらにしても、ちょっと気になるところです。

まだ、花の咲いていないタンポポの株を、少し注意してみていようと思います。

 


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 31

シロバナタンポポ、綺麗ですね。
白の花に黄色が混じっているところがまた美しいです。
ユングの「シンクロニシティ」は、オカルト的で面白い概念ですね。
そのような現象があるような気もしますが、偶然のような気もします。
はたして、本当はどうなのでしょうか?
by (2006-03-18 00:28) 

おはようございます。
見に来ましたよ^^ やはり増え始めているのでしょうかしらね。
ユングの説は??? 夢で見ることはありますね。強い願望が夢に出てくる。
でも現実では、今までのわたくしの人生にはなかったことです(--)
by (2006-03-18 04:58) 

Silvermac

「シンクロニシティ」、あるような気がします。白花タンポポはよく目に付きます。最近特に目立つようです。
by Silvermac (2006-03-18 08:28) 

シロバナタンポポ、あまり見たことがないです。
シロバナタンポポのテレパシーをキャッチしたんでしょうね。きっと!
by (2006-03-18 09:03) 

マイケル

シロバナタンポポ、綺麗ですね。タンポポにもいろいろ種類があるんですね。
by マイケル (2006-03-18 09:28) 

mippimama

おはようございます。
シロバナタンポポ.綺麗ですね〜
この辺りでは見かけませんね。。。
私も思い入れが強すぎるのか、「シンクロニシティ」あるように思います。。。
昨年albireo さんのblogで西洋タンポポと日本の在来種のタンポポの違い教えて頂いた事思い出しました〜それからは、タンポポを見つけるとガクに注意してました^^
by mippimama (2006-03-18 09:44) 

atom

シロバナタンポポは我が家の方では見ないです。
今度気にして探してみよう。
カラスノエンドウの光に透けた花びらと葉がキレイですね。
by atom (2006-03-18 10:11) 

Runa

黄色いタンポポは 良く見かけますが
シロバナタンポポは あまり見かけないです。
今度 周りを見回してみよう
カラスノエンドウ 可愛い~
by Runa (2006-03-18 11:29) 

そら

何かの意味を持つ偶然と出会う。。
幸せのカタチって、きっとそんなだと思います。
遥かな願いに向かって、強いイメージを持ち続けていると
知らず知らずのうちに、ヒトはそれに向かって行動していくからかもしれません。
そして、それが偶然という形で訪れるのではと思っています。
シロバナタンポポ・・探してみます。
by そら (2006-03-18 11:45) 

YAYA

こちらではしろばなたんぽぽは見たことがないと思うのです♪
「同時同調性」・・・気にして歩いていたら、もしかしたら温暖化で、こちらにもあるのかもと思って、歩いてみます!
by YAYA (2006-03-18 12:34) 

Baldhead1010

以心伝心は、本来人間が持つ能力だったようですね。
物欲に負けてしまった人間は、これを放棄してしまった・・・。
白花タンポポ、たしかにこちらでも多いです。
by Baldhead1010 (2006-03-18 16:12) 

春分

シロバナタンポポは、確かに関東でも見られるようになったと思います。
温暖化というのは本当にそういう理由なのかもしれないと思います。
もちろん、拙速な判断はいいことはないでしょうが。
ともあれ、シロバナタンポポは黄色のタンポポとはまた違う美しい花ですね。
by 春分 (2006-03-18 18:14) 

tan-daily_blog_nature

いろいろ野草が咲き始めてますね!
また、探しに出てみますか!
by tan-daily_blog_nature (2006-03-18 20:17) 

あやこ

花びらの色が白いと、たんぽぽなのに違うお花のような感じがします^^
シロバナタンポポ うちの近所にもあるのかなぁ。。。
見つけられたうれしいなぁ^^
by あやこ (2006-03-18 20:42) 

ちゅーりっぷ

イメージすると偶然によりそこにたどり着くなんて素敵ですね。
albireoさんの思いが通じたのですね。シロバナタンポポ初めて見ました。
私もイメージして歩いてみよう!
カラスノエンドウってすごく綺麗な色の花なんですね。癒されます。
by ちゅーりっぷ (2006-03-18 22:25) 

はてみ

シロバナタンポポに呼ばれたのですよ、きっと。
こちらでもあまり見かけませんが、もし見かけたら、今年はばっちり証拠写真(?)を撮ろうと思います。
by はてみ (2006-03-19 00:16) 

まい

シロバナタンポポ、今までに見たことあるかな~?初めて見たような気がします。
普段「タンポポ」と呼んでいる黄色いタンポポは「セイヨウタンポポ」っていうんですね。
今日の写真はどれもみんな春っぽい色ですね~♪
by まい (2006-03-19 00:56) 

私もシンクロニシティってある気がします。
今、ココロがマイナーなので、私もタンポポ探しのような春を感じるほのぼの散歩がしたい。。。
by (2006-03-19 01:37) 

シロバナタンポポ・・・関東でも観ることができるのですね。
探してみます。
シンクロニシティについて、詳しくは知りませんでしたが、この現象についてはよくわかります。
albireoさんもそうだと思いますが、詩を書く作業は、物質的価値観だけでは不可能な領域に踏み込まなければいけませんから。
僕も、よく似たことをたくさん経験しています。
by (2006-03-19 02:57) 

sakamono

白いタンポポ、初めて見ました。関東地方ではなかなか見られないようですが、キョロキョロしながら歩いてみようと思います。
市役所からの帰り道をてくてく歩いているところが目に浮かぶような文章です。「シンクロニシティ」、おもしろいですね。
by sakamono (2006-03-19 13:32) 

じゅん

白いタンポポ!僕は意識してみたことありませんよ。
以前からのalbireoさんの観察眼から言って、
そんな超能力があってもおかしくありませんね。
by じゅん (2006-03-19 18:35) 

penpen

白い花びらとその間から見える黄色いおしべが綺麗ですね。「シンクロニシティ」何か意味を持つ偶然、あるような気がします。カラスノエンドウが光に透けて綺麗ですね。
by penpen (2006-03-19 20:22) 

m-tamago

シロバナタンポポ、初めてみました。本物を見てみたい~。
ユング、なつかしい名前を聞きました。意味を持つ偶然。
何処かで誰かが呼んでいる。私もそう思ったらその人に出会えるかしら!
by m-tamago (2006-03-19 22:16) 

koza

シンクロニシティはあり得るっす!
by koza (2006-03-20 11:15) 

kumako

ひょっとして、利根川か江戸川の土手でしょうか?
どちらでも数年前からシロバナタンポポをみかけます。
少しずつですが、増えて来ている気がします・・・・
ちなみに、私は関西出身ですが(現在は関東在住)、故郷では私の子供の頃はタンポポといえば白い花というイメージなくらいだったのが、現在里帰りした時見ても黄色のセイヨウタンポポしか目に入らなくなっています。
やはり、気候の変化や、なにか人為的な原因で植物の分布に異変が起きているのでしょうか?
by kumako (2006-03-21 00:27) 

Gotton Factory

シロバナタンポポ…気付いていませんでした。かわいいですね。
今度よ~く見てみます。
シインクロニシティ(共時性)  あるような気がします。
そのことをよく考えてるといろいろ情報が飛び込んできたり、グッドタイミングだったりしますもんね~。
by Gotton Factory (2006-03-21 08:42) 

bellflower

こんにちは^^
少しご無沙汰しててすみませんでした^^;;
シロバナタンポポ、初めて観ました。
関東でも咲いているのなら探してみようかと思います♪
動植物は温暖化にも敏感なのでしょうね。
シロバナタンポポ、見れるのを単純に喜んでいいのか迷っちゃいます^^;;
by bellflower (2006-03-21 16:05) 

INOUE

タンポポの花を見ますと、春の到来を感じますね。
白い花のタンポポは、見たことがありませんが、これから気をつけて、
眺めて見ようと思います。でも京都でも咲いている可能性があるのかな?
by INOUE (2006-03-21 17:14) 

さねさし

タンポポを筆にして書く楽しみな頃になりました シロバナタンポポを見つけて
書いてみたくなりました
by さねさし (2006-03-21 22:06) 

こーさん

春ですねえ。大地がたくさんの色を吐き出しはじめましたね。
シロバナタンポポ、大好き。もともと西の方に分布する花なのですね。
そういえば最近、よく見かけるような気がします。
カラスノエンドウって、こんなに美しい花だったんですね~。
子どもの頃(今でも!)大好きで、豆で笛をつくってはピーピー鳴らしています。実家の方では「ピーピー豆」と呼んでいました。
by こーさん (2006-03-23 01:57) 

shareki

シロバナタンポポ、去年初めて見て強烈な印象を受けました。
綺麗な花ですよね、名古屋でも少ないと思います。
by shareki (2006-03-24 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

まなざし恵那山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。