SSブログ

まなざし [野鳥]

カルガモのつがいです。
向かって右の、雄のカルガモは、優しそうなまなざしで、雌のカルガモを見詰めているような感じに見えました。

 

 

       言葉にならない胸の想いを

       まなざしに託して君に贈るよ

       遠く届かない憧れだとしても

       僕は何時までも見守っていよう


       柔らかな風を胸に吸い込み

       まなざしは遥かな空を見上げて

       夢に向かって旅立って行く君

       僕は遠くから見守っているよ

 

 

ところで、カルガモは他のカモと違って、外見上雌雄の見分けがつけ難いのですが、ひとつの見分け方が分かりました。

泳いでいるのは、上の写真と同じつがいです。

こちらは、右が雌。左が雄です。

見分け方は、次の図をご覧下さい。

 

        それぞれのカルガモの、矢印で示した、翼の白い部分が、
        広い方が雄で、狭い方が雌、だそうです。
        この写真では、向かって右が雌、左が雄になります。

但し、この見分け方では、雄同士、あるいは雌同士でいた場合は、よく分からない事になります。
あくまでも、つがいでいる場合の見分け方の、目安と考えた方が良さそうです。

 

マガモ。

これは、簡単に見分けられます。

前を行くのが雌。後ろが雄です。

 

ハシビロガモ。

これは名前の通り、嘴の幅がとても広いカモです。

一般の鴨類では、雌同士を見分けることが難しいかも知れません。

ハシビロガモも、雌は、上のマガモにも、次のオナガガモにも似ていますが、嘴の幅の広さですぐに分かります。

 

オナガガモ。

このカモの雌は、雄ほどではありませんが、やっぱり他のカモに比べると、尾羽が少し長いのが特徴です。

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 19

はてみ

なんと。今度カルガモを見るとき気をつけてみます。
それにしても、以前はカルガモもヒドリガモもコガモもオナガガモも同じに
見えていたことを考えると、(自分の進歩に)感無量です(^^)
by はてみ (2006-03-17 01:13) 

おはようございます。
 鴨さんたちのメスはほんとうによく似ていますね。
 オスのほうはかなり違いがあるのに。
 一番分かりやすいのはマガモの雄^^
by (2006-03-17 04:39) 

YAYA

つがいが寄り添う姿は、何ともいえずほほえましいですね♪
なかなか見分けるのはむずかしそうですが、こうやってみていると分かったような気がしますね。マガモは分かりやすいですね!
by YAYA (2006-03-17 07:41) 

haruharu-hitorigoto

かるがもの優しい雰囲気が素敵ですね♪
鳥は苦手なのですが、写真で見ると怖さがなくて
むしろ可愛らしくていいですね。
by haruharu-hitorigoto (2006-03-17 08:14) 

Silvermac

動植物の知識が深いのに感心します。陸上での鴨の動きはユーモラスですね。
by Silvermac (2006-03-17 08:33) 

YAYA

つがいは何とも言えずほほえましいですね♪
なかなか見わけるのはむずかしそうですが、こうやってみるとよく分かったつもりになってしまいます!
by YAYA (2006-03-17 09:10) 

Baldhead1010

カルガモは雄が飾らなくても中味で勝負してるんでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2006-03-17 10:55) 

m-tamago

様々なつがいの様子、ほほえましいですね。
同じカモでもこんなに違いがあるとは!
by m-tamago (2006-03-17 12:55) 

tan-daily_blog_nature

仲良くしているみたいで安心です!
どこかに、羽を仲間にむしられてるのがいましたから・・・
by tan-daily_blog_nature (2006-03-17 13:06) 

おしどりカルガモですね。
by (2006-03-17 18:32) 

暖かくなってきた空気を、充分に吸い込みながら、穏やかな時間をすごしているように感じました。
カモの見分け方・・・すごく参考になりました。
by (2006-03-17 19:12) 

Runa

雄と 雌が 仲むつまじくて 可愛いです。
私は 詩が とても 素敵に心に 届きました。
言葉にならない 胸の思いを まなざしで 見つめて欲しいです。
by Runa (2006-03-17 19:15) 

shareki

カモは口が可愛いですね^^
つがいになると優しくなる感じがします^^
by shareki (2006-03-17 20:38) 

penpen

みんなつがいでいるんですね。詩にもぴったりな1枚目と2枚目の鴨が好きです。こんな優しいまなざしで見られて雌の鴨がうらやましいです。
by penpen (2006-03-17 21:01) 

ちゅーりっぷ

素敵な詩と写真とalbireoさんにniceです!
花のこともとても詳しくて、カモのこともその他色んなことも知っていてとてもすばらしいと思います。毎回毎回勉強になります。
今度よくカモを見てみたいと思います。
by ちゅーりっぷ (2006-03-17 23:17) 

カルガモのまなざし、仰るとおり本当に優しそうですね。
嫌なニュースが多いなか、このような優しい情景を拝見するとホッとします。
いつものことながら、写真の配列もとても良く考えられていて、感心いたしました。
by (2006-03-18 00:35) 

春分

「まなざし」、そしてカモの雌雄の見分け方について、勉強させて頂きました。
「遠く届かない憧れ」。それが遠い思い出になってしまったようでいけません。
by 春分 (2006-03-18 18:20) 

じゅん

なるほど、そう言われると急に雌は雌らしく、雄は雄らしく見えます。
人間の錯覚なんでしょうか、いやいや性質が表れているんだと思ったりします。
by じゅん (2006-03-19 18:32) 

bellflower

こんにちは^^
いつもながらalbireoさんの博識さには尊敬♪
雌雄の見分け方、とっても丁寧でわかりやすいです。
詩の言葉が優しいのはalbireoさんの視線が優しいからでしょうね。
心が温かくなります^^
by bellflower (2006-03-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

心の翼シロバナタンポポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。