SSブログ

心の翼 [野鳥]

久し振りに、飛んでいる鳥が撮れました。

最初の写真は、キンクロバジロですが、これは飛んでいるのでなく、羽ばたいているだけです。

鴨を見ていると、よく見かける行動です。
でも、この行動が何の為なのか、図鑑等を見ても良く解りません。
時々、激しく水を跳ね上げることもあり、それは水浴びなのでしょうが、このように、ただ羽を激しく羽ばたかせる事もよくあります。

多分、羽繕いの一環で、羽毛に付いた水分を飛ばしているのかも知れないとは、思っているのですが、実際にはよく解りません。

次は、本当に飛んでいるキンクロハジロです。
飛んでいる時も、ちょっととぼけた表情に見えますね~

何度も、登場してもらっているキンクロハジロですが、飛んでいる姿だけでは、よく解からないと思いますので、水に浮かんでいる時の姿も、改めて載せておきます。

 

次は、オナガガモ。
こちらは、飛んでいる時もスマートです。

オナガガモの、水の上の姿です。
やっぱり、奇麗な姿ですね。
でも、餌を奪い合う姿は、かなり激しいのですが・・・。

 

こちらは、ユリカモメ。
次の写真も、やはりユリカモメです。

 

       遠く遥かな夢を

       いつか叶えるために

       空に向かって広げる

       見えない 心の翼

       どこまでも高く

       ただひたすらに憧れて

       飛んで行こう きっと・・・

 

       青く輝く空に

       いつか届くようにと

       白い雲の彼方へ

       広げる 心の翼

       何よりも強く

       ただ思いきり羽ばたいて

       翔けて行こう 高く・・・ 

 

こちらは、ユリカモメが水に浮かんでいる姿です。
この鳥の特徴は、カモメとしては小さいことですが、顔には、人間で言えば耳のある辺りに、黒い斑紋があります。
この時期になると、夏羽に換羽(かんう)し始めるので、頭も少し黒くなりかけています。
嘴と足が赤いのも、ユリカモメの特徴です。

 

今日の記事に載せた鳥たちはみんな、もう暫らくすると、日本から遠い北の国へと、翼を広げて旅立って行きます。

 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 22

gillman

キンクロ君の辮髪、可愛いですね
オナガガモはいつみてもダンディ
by gillman (2006-03-15 23:17) 

smottty

自分の載せている写真が恥ずかしくなるような素敵な写真です。
飛んでいる姿も自然が見せる完成された流れるような曲線。
鳥は飛んでいる姿が最高ですね。
by smottty (2006-03-15 23:24) 

はてみ

どうしてキンクロハジロは剽軽に見えちゃうんでしょうね。頭が丸くって首が太めで眼が金色(?)だから?オナガガモと比べるとやっぱりユーモラス。飛んでいる時の足の位置に注目しました。
by はてみ (2006-03-15 23:24) 

まい

いつもながら写真も素敵だけど、詩も素敵ですねぇ。
心の翼のお手入れをしなくちゃ!
by まい (2006-03-16 00:09) 

そら

はじめまして
ハナミズキの記事を探して・・はるばるライブドアブログからやってまいりました。
http://blog.livedoor.jp/horsebackriding2005/ そらと申します。
きれいな写真と素敵な言葉に出会うことが出来ました。。感謝です。
私も遥かな望みに向かって、心の翼を広げたいと思います。
by そら (2006-03-16 01:28) 

おはようございます。
キンクロハジロがやはり可愛い!^^ あの髪の毛(?)羽生さんを思い出します。《叱られるかしら》
by (2006-03-16 05:14) 

YAYA

翼を広げて飛ぶ姿、素敵ですね♪
キンクロハジロの表情がかわいいです。
いつも思うのですが、何考えてるのかなあ~~!
by YAYA (2006-03-16 07:12) 

Silvermac

キンクロバジロは目が可愛いですね。
by Silvermac (2006-03-16 10:29) 

kumako

飛ぶ鳥がこんなに鮮明にとれるなんて素敵です♪
冬鳥ももうすぐ北の国に旅立ってしまうのですね〜
代わりに、ツバメたちの巣作りが見られるようになるのももうすぐなんですよね(*^ω^* )
by kumako (2006-03-16 10:35) 

m-tamago

キンクロちゃん、目がすっとぼけてて好きです。
ゆりかもめもモノレールの名前とばかり思ってしまいますが、かわいらしいですねー。
春が来て飛び立つのか、いいなぁ。
by m-tamago (2006-03-16 12:27) 

Baldhead1010

こちらでは、ツグミが帰る準備なのか、日頃は田んぼにいる連中が、何羽か電線に留まり、北帰旅の打合せをしているようです^^;
by Baldhead1010 (2006-03-16 13:37) 

じゅん

キンクロハジロ、とぼけているようですが、僕には怖くも見えます。
前から思っていたのですが不思議な鳥です。
by じゅん (2006-03-16 17:20) 

tan-daily_blog_nature

飛んでいるとこ、羽ばたいているところが
上手く撮れてますね!
水鳥もきれいです!
by tan-daily_blog_nature (2006-03-16 20:54) 

Gotton Factory

キンクロハジロのとぼけた感じがなんともいえずかわいいです。
うしろの辮髪?のようなのが気になって仕方がありません。
by Gotton Factory (2006-03-16 21:47) 

春分

飛んでいないキンクロハジロにまず驚きます。黒いだけではないんですね。
いろいろな羽のいろがよくわかります。
そして飛んでいる姿。とてもおもしろい。空を飛ぶものはどれもおもしろいです。
心の翼。故郷へ帰る翼ですかね。「鳥に翼があるように人には言葉がある」とか「鳥に翼があるように人には労働がある」とかいいますが、心の翼をどう伸ばしたものか。
by 春分 (2006-03-16 22:23) 

Runa

飛んでいる写真が とても 上手く撮れていますね。
キンクロバジロの とぼけた 表情 可愛いです。
もうすぐ 北の国へ 飛び立ってしまうのですね。
こんな姿も もう 見られなくなってしまうのですね。
by Runa (2006-03-17 00:06) 

mippimama

キンクロハジロの飛んでる姿は目の高さからでしょうか....
水面につっぷしてようね。。。
ユリカモメ.当地ではもう渡ってしまったのか、見なくなりました。
by mippimama (2006-03-17 10:05) 

shareki

niceですー、飛んでる姿は優雅ですね^^
by shareki (2006-03-17 20:42) 

penpen

可愛いですね。一番上のキンクロハジロが好きです。綺麗な羽。羽を自慢しているように見えます。そんな事ないのでしょうが。まだ見たことがありません。
by penpen (2006-03-17 20:56) 

鳥はやはり、飛んでいる姿が一番美しいですね!
特にユリカモメの写真は2枚とも素敵です。
水面が、鳥の美しさを一段と引き立てていると思いました。
by (2006-03-18 00:41) 

bellflower

こんにちは^^
一番上の鳥が個人的に愛らしくて好きです。
お腹の真っ白なところがちょっとペンギンみたい♪
力強く飛んでいる鳥を見ると勇気づけられる気がしますね^^
by bellflower (2006-03-21 16:19) 

さねさし

どうしてこんなに いきいきとしたお写真が撮れるんでしょうと
不思議に思います 今日も小さな池にいた鳥を撮ったのですが
とても足元にもおよびません
by さねさし (2006-03-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

永遠の青 <ラピスラズリ>まなざし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。